バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

道の駅グルメライドin中国山地(たたらば壱番地〜道の駅頓原〜道の駅赤来高原〜ゴール道の駅布野)10/5

たたらば壱番地はこの
グルメライドの折り返し地点だ。

島根から再び広島に向かう。

実は、個人的に、
島根に入るのは
学生時代以来。
約30年振りだ!

国道をがんがん走る。

この区間はひたすら登る!
延々登る!
20kは登る?

登っては下るが
その風の勢いで
真っ黒くろすけの
レース用カッパは
風を満面に受けて
ほとんどムササビ状態!

道の駅頓原に出る。


この道の駅では
グルメの4択だ。


気持ちは4っつとも全部欲しい!
でも仕方がない。

私は奥出雲ポーク豚串をチョイス!
めっちゃ柔らかく、
めっちゃ旨い。

パートナーは
たこ焼きをチョイス!

なぜか道の駅の監視カメラの
モニターに協力する。


道の駅頓原は
なかなか味のある道の駅だった。



ここから少しまた、雨が降ってきた。
でも、小降りだ。

私のMAVICのウインドブレーカーを
使う。

真っ黒くろすけとは
イメージチェンジ。


実は、ここは飯南市。
飯南ヒルクライムの聖地だ。

ここだけの話、
パートナーは
かつて飯南ヒルクライム
女王だったこともある。

いつもレース前に、
ここに寄っていたらしい。

お蕎麦の一福さんだ。
この日は通り過ぎる。


そして、
すぐに
道の駅赤来高原にたどり着く。

地元のトマトとぶどうが
旨かった!

たくさんいただいて、
リュックに持って帰る。
おとうさん、ありがとうございました。


ここでは、MIELさんの
野菜スープがいただけた。
温かくてとってもおいしいスープ。


道の駅にあるMIELさんの
パンをゲット!

パン好きには
たまらない!

しこたまベーグルを
買い込む。



この時点でこれまで買ったおみやげで
リュックは超満員!


ここからゴールの
道の駅布野まで帰る。

少し登って
下る。

蕎麦の花が
超きれい!


最後のトンネルを
くぐると
やはり、台風の連れてきた雨。


再び真っ黒くろすけになる。

ゴール!


私は2K離れた駐車場に
車を取に行き、

道の駅布野にて
参加者無料サービスのアイスをいただく。

私は梨といちじくのダブルコーン。
パートナーは
栗とラムレーズンのダブルコーン。



ここで、ジャムなどをたんまりゲット。
旨そうなもの満載で
帰路に着く。



このグルメライドin 中国山地
台風接近直前で
コンディション良くなかったけど
すごく楽しめた。

道の駅でのお買い物もできたし、
山里のグルメやお土産が
堪能できた
いいイベントだった。
リュック満載でした。

そして、
沿道の応援や
主催方々のご支援、
地元チームTBCのみなさんの
引きの強さも体感できた
いいイベントでした。

みなさん大変お世話になりました。
来年も是非参加させてください。

END