バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

本山町・嶺北FARMER'S CAFEさんとJOKI COFFEEさん4/26

先週、会社の同僚から
おいしいパンが食べれると
情報あり。

本山町のさくら市とのこと。

早明浦ダムから少し大豊方面に
行ったところにあるらしい。


この日はどこに走りに行こうかと
相談したところ、満場一致で
久しぶりに早明浦に走りに行こうと
決定。

もちろん、パンとコーヒーを
狙いに行くのが目的だ!


木の香まで
アトレー君で車載する。

この日は
バイクツーリングで
いっぱいだった。
彼らの季節なんだな。


自転車も絶好のシーズン。
西条から寒風山に車で向かう途中、
TEAM ONMACのTOPさんとすれ違い、
その後すぐ、
TEAM MOKKUNの会長さんとすれ違う。


木の香から
早明浦ダムに向けて走り始める。

吉野川沿いの新緑がみずみずしい!

大川村が見えてきた。

北を眺めると
太田尾峠など
大永山方面の峠を眺める。

大川村で少し立ち止まる。
先に見える橋を渡ると
稲叢山ヒルクライムできる。
以前はよく登った。


緑の橋がきれいだ。

早明浦ダム湖に入ってきた。
工事中だが、気分よく渡る。


早明浦の町を通って、
国道439を少し行くと
本山町に入る。

そこにあるのが
本山町さくら市

中にあるFARMAER'S CAFEさんに
入り、楽しみにしていたパンと
めぐり合う。

コンプレや

ベーグルをゲット。

サル去るプロジェクトの
琵琶ジャムもゲット。



隣接するさくら商店で
ジャムを二つゲットする。

地元のいちごジャムと
紅玉リンゴのPINK JAM

干し椎茸もおいしそうなので
ゲット。

ここで
すでにリュックは満杯!
いつもながら欲張りなので、
帰りは重いリュックで
苦労することも忘れて
ひたすら物色してしまう。。

とっても楽しいところだった。

(なぜかカレンダーが4/25になってる??)


さくら市から少しだけ大豊方面に
行ったところに
次の目的地の
JOKI(ヨキ) COFFEEさんがある。


横にある窯に
自転車を立て掛け、
お店に入る。

お店の脇には
風情ある石の橋が吉野川
架かっている。

興味深い
いろんな置物などが
目を惹く。

テラスからは
吉野川と橋を目の前で楽しめる。

コーヒーセットを注文した。

私はエチオピアとガトーショコラ。
パートナーはグゥアテマラとリンゴのタルト。

すごくおいしかった。

すごく落ち着いて珈琲がいただける
いいところ。


お店を出て、
隣にある石の橋に出てみる。

先ずはJOKI COFFEEさんを背景に撮る。

次に吉野川を背景に撮る。


石の橋を渡ったところにある
帰全山公園に立ち寄り、
少し散歩気分で自転車を走らせる。


帰りには
早明浦ダムを背景に目に焼き付ける。

来た吉野川沿いの道を
遡る。

途中、三角橋梁の橋で
小休止。

この橋で
やらせを強いられる(笑)

吉野川の渓谷美を眺めながら
がんがん駆け上がる!

本川ダムでも
景色に見とれる。

木の香で
てっちゃんと偶然、ばったり出会う。

てっちゃんはこの日、
西条から旧寒風山を越えて
早明浦、郷の峰峠、633美、
大森トンネル越え、木の香に
戻ってきたとのこと。
これから新寒風山トンネルで
西条に帰るって。
よく走ったね!
すごいね!

私たちは、てっちゃんを見送ってから、
アイスで体を冷ます。
この日は暑かったからね。


帰って、ジャムやパンを
愛でる。

翌日、パンを食べたらおいいかった!


好天に恵まれた
嶺北の新緑を楽しめ、
本山のカフェが楽しめ、
いい一日だった。

また、本山町に遊びに行きたい。