バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

天狗荘を大いに楽しむ7/31

四国カルスト天狗高原にある
天狗荘は
その建物自体が愛媛と高知県境にある。


ひとっぷろ浴びて
おたのしみのお夕食だ。



清流の膳だ。
基本的なコースだが
結構いい感じ。
前菜やすきやき風宝楽鍋などがテーブルにセッティングされて、

かつおのお刺身、

あめごの塩焼きが揃っている。

是非食べたかった
かつおのタタキと
四万十鶏のからあげを
一品追加料理として注文する。

ボリュームあるし、
おいしかった。
食いしん坊にはもってこいの
メニューだ。

お酒もたらふくいただいて

最後にごはんとお汁でしめる。

デザートの
フルーツもおいしかった。

大満足。


夜8時半には
天体観測が玄関でたところで
開かれた。

あいにく
満月の夜だったため
あまりにも月明かりが
明るすぎて
一等星くらいしか
目視では見えなかったが、
天狗荘の支配人の方が
望遠鏡を駆使して
いろんな星々に焦点を合わせて
観察させていただいた。

中でも
土星の輪がすごくかわいかった。
みんなで順番に
望遠鏡を覗き込み
楽しんだ。


5月、9月あたりが
見ごろで
天の川であたりが
明るくなるほどだそうな。

また今度来ようっと。


天狗荘は
本当に味のある
いいお宿だ。

お部屋のお手洗いに
こんな書き物が貼られていた。

これまた面白し。