バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

高知案内6/25

先々週、青森から出張で来たささを
先月のしまなみサイクリングに続いて
週末に高知を案内した。

青森には愛媛からの転勤者も多いので
青森に帰ってからでも
土産話に恥ずかしくないようにコース設定。
ディープな高知を堪能してもらった。

梅雨真っ最中の雨模様なので新居浜から
遠回りだけども高速で
まずは中土佐までゴー!

最初の目的地は
土佐大正町市場だ!


さすがディープスポットだけあって、
すでにローカルテレビクルーが撮影中だ。

青森では珍しい
かつおの丸ごとが売られてるのにびっくりしてた。

ここでは何も食べずに
次の目的地の
黒潮本陣に進める。

タタキの実演にくぎ付けだ!

この日は梅雨の合間ともあって、
ほかに客はナッシング。

なので、貸し切り状態だ。
というわけで、ささも特別に実演させてくれた。

ささのスマホでたっぷり撮影してあげる。

出来上がった自前のタタキを
たっぷり堪能する。

タタキがうまいのは当たり前。
肉厚でわらの香りが香ばしい。

二人で2匹分くらい
軽くいっちゃった。

実は高知のところてんも隠れたグルメだ。
カツオ節で出汁を取るタイプ。
しょうがを利かせて
そりゃおいしいこと。

今度は黒潮本陣に泊まりたい!
ってすごく気に入ってくれた。

ここから次にはささのリクエストで
桂浜にゴー!

雄大な桂浜にご満悦だ!

青森は三沢の海のかなたは
東向き。
高知桂浜の海のかなたは
南向き。

この違いを体感して
驚いていた。

そして、桂浜では
もう一つ、
闘犬で有名だ。

横綱の土佐司の土俵入りだ。
化粧回しがかっこいい。

そして
いよいよ闘犬の開始だ。
くんつほぐれつ
二頭が噛み合う。

最後は片方が土俵に倒され
勝負あった。

かわいい土佐犬の子供との
ふれあいコーナーもあり、
大人も子供も楽しめる。

そして締めくくりは
ひろめ市場だ!

もちろん
ここでもタタキだ!


高知ならではの
川エビのから揚げ!

くじらもいただいた。

ささは10杯くらいお酒を楽しんでもらい、
(私はもちろん運転手なのでアルコールなし)
高知を存分に堪能してもらった。

今度また来たい!
って。

帰りは寒風山超えで帰ってきた。

高知日帰り旅に
大満足そうであった。