バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

しまなみ海道・大三島周遊練10/10

超久しぶりに大三島を走りに出掛けた。


この秋一番のサイクリング日和。
東風が少し強いけど、そう気になることはなかった。

サンライズ糸山がすでに満杯なので、
展望台駐車場に入る。

素晴らしきかな!
この来島海峡大橋

この日は
ゴールデンウィークにも経験したこともない
多くのサイクリストで賑わっていた。

あまりにも天気がいいので、
絶好のビューポイントで
足を止めた。

アイエス造船さんには
珍しく2艇が並んだ。

田ノ浦峠へのアプローチ。
なぜだかわくわくする。

こんな峠へっちゃらよ。

長いダウンヒルの向こうには
大三島が待っている。

大三島までには
伯方島を経由しないといけない。
伯方島大島大橋
偶然、はるちゃんのチームメイトの
onmac田窪さんと遭遇。
朝練の帰りだそうな。

道の駅伯方島SCパークでは
プチボアさんのパンを少しゲット。

伯方島のしまなみ造船さんでは
完成間近の船をくぐる。

大三島橋を超える。

大三島に上陸した
時計回りの最初の丘を越えると
そこには七曜工房さんがある。

少し先に行くと
オミシマコーヒーさんがある。

また少し先に行くと
2年前の国際サイクリング大会で
エイドとしてお世話になった
伊予銀さんの保養所がある。

今さっき越えてきたばかりの
大島の田ノ浦峠が真向いに
眺められる。

最初の展望台で見かけた
早明浦に近い本山町のチーム、
胸にLAKEと書かれている
ジャージの集団に後方から一声掛けられたと思ったら
すぱっ!と抜かれた。

お話を聞いていたのだが、
今月末のしまなみ国際サイクリングの
試走に来たとのこと。
大三島のアップダウンなんて
嶺北の山々に比べたら
平地みたいなもんなんだろうな。。。。

あまりにも海がきれいなので
またまた足を止めて景色を愛でる。

アップダウンの最後の坂を登り切り、
海の向こうの遠くに目をやると
来島海峡大橋を真横から眺めることができる。
来島海峡大橋−大島−伯方島大三島
が弧を描くロケーション。
これが大三島サイクリングの醍醐味だ。

そして下り。
この下りが海にダイビングするかと思うほど
爽快なダウンヒル
大三島で一番好きなダウンヒル

降りきった先には
大三島ふるさと憩いの家がある。
木造学校を改修した宿舎だ。

またまたアップダウンを伴う海岸線が続く。
安藤豊雄建築ミュージアムや、

ところミュージアムが並ぶ。

そして
大山祇神社で参拝する。

もちろん毎度の通り、
大山祇神社向いにある村上井盛堂さんの
神島まんじゅうと甘酒まんじゅうをゲット。

道の駅多々羅しまなみ公園で
サイクリングの聖地のモニュメントと
多々羅大橋をバックに。

最後は猛スピードで
大三島橋まで駆け抜ける。

来島海峡大橋まで戻り、
素晴らしいサイクリングを終えた。