バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、シングルモルト、アイウェア

西条蕎麦 甲さん 3/14

この時期はどうしても食べたくなる。 西条海苔蕎麦。 海苔のボリュームがすごい!

東予国民休暇村 3/7-8

雨の中、皆でプチ温泉旅行。 近くの国民休暇村。 結構お客さんでいっぱいだった。 いつもはバイキングだけど、 このご時世では、懐石だった。 懐石でも、すごいボリュームだった。 さすがにお刺身など、地元の食材は旨かった。 たらふくいただいた。 朝ごは…

ピタゴラ ルックン 3/5

高知ぶらり旅(日曜市、土佐テラス、西島園芸団地)3/1

久しぶりに日曜市。 人出が心配だったが、意外と来ている。 でも、中には自粛でお店を出されていないところも 散見され、少し寂しめなのは否めない。 お目当てはいも天だ。 ここで買った揚げたてを 立ち食いするのが楽しみだ。 ひろめ市場も賑やかで安心。 …

高知居酒屋巡り 2/29

高知の町中で宿泊。 近いところで旨いお酒がやれそうなところを発見。 焼き鳥のお店。 四万十の酒を味わった。 これは旨い! 肴は野菜焼きや砂ずり。 野菜はカマンベールチーズソースでいただく。 魚が食べたくなったので、 次の居酒屋に入る。 うめ丸さんと…

高知県立美術館(tupera tupera) 2/29

かねてから気になっていた tupera tuperaの絵本の世界展に行った。 高知県立美術館には初めての訪問だ。 京都と三重出身の美術学を勉強されたご夫婦が 活動されている。 紙の切り貼りで絵本の世界観を表現されている。 童心に戻ったかのように、大人も楽しめ…

春の西条・黒瀬LOOKロード練 2/24

西条ブロンプトンポタリングの翌日は LOOKでロード練。 水都橋の菜の花畑。 そして、加茂川越しに橋の欄干から山を臨む。 寒風山と石鎚ロープウェイの分岐にある商店。 ここが最終補給地となっている。 久しぶりに立ち寄る。 ここから石鎚ロープウェイ方面に…

春の西条ブロンプトンポタリング 2/23

暖かい春の陽気に誘われて、うちぬきの町、西条を ブロンプトンでポタリング。 先ずは恒例の加茂川予讃線鉄橋前の菜の花だ。 そして、西条の町中に向かう。 西条総合文化会館周りは、 ポタリングに最高だ。 花時計。 そして、石鎚の豊富な水を集めた噴水。 …

ルックンの春の散歩 2/22

腕時計 2/16

数年振りに腕時計を新調さした。 お目当ては角形のクラシックなタイプだ。 そして決めたのはフレデリック コンスタント。

西条 甲さん 2/15

やっと出た西条の海苔そば。 待ってました。 海苔の香りが抜群。 わさびと合わせる。 堪能した。

世界ネコ歩きに夢中なルックン 2/14

まったりルックン 2/12

ポカポカ陽気のルックン。

新居浜 七味さん 2/12

新居浜の人気の食堂。 無性に行きたくなる。 特に、おいなりさん。 一個から注文できる。 いつも必ず注文する。 そしつ、この日は天ぷらそば。

美馬脇町ポタリングツアー(にし阿波 KAHOAさん) 2/11

イベントが終わり、主催者の榮さんにランチを誘っていただいた。 少しブロンプトンで走った先はKAHOAさんというおしゃれなカフェ。 お店の前には白いブロンプトンが。 世界農業遺産のにし阿波で、イベントを発信されているカフェとのこと。 当日も午後からイ…

あわこい・美馬脇町ポタリングツアー 2/11

集合場所には主催者、参加メンバーが続々と集合してくる。 そこには当然のようにカラークレヨンのように ブロンプトンがお行儀よく並んだ。 中にはレンタル用のブロンプトン、 もちろん「マイブロ」も混ざっている。 いよいよポタリングスタート。 朝日に向…

あわこい・美馬脇町ポタリングツアー(集合場所ADLIVさん) 2/11

前月、ツィードバイク松山の 大街道から銀天街をその前夜祭会場に 向かう途中に 偶然見掛けた四人組。 その方々の本拠地、徳島・にし阿波に ついに来れた。 にし阿波は、数年前の ツール・ド・にし阿波で来て以来だ。 彼らの拠点は 脇町のADLIVという 元、活…

コーヒータイム 2/10

ロードから帰って コーヒータイム。 並べたアイウェアは FACTORY900 FA-310 カップは マー君のお母さんからの贈り物 ロイヤルコペンハーゲン。 ドリッパー絶好のはKONO。 BGMはさえずりな夜。 山村さんのパーカッション 山田さんの7弦ギター がすごくいい。…

土居、関川、野田垣生線ロード練 2/10

天気が良いので、 いつものコースを大回り。 土居の関川小学校から、天満、野田垣生線で 久しぶりにヒルクライム。 ブランクの割には楽チンで峠越えできた。 野田垣生線は、 以前の真夜中練のコースだ。 毎晩夜中に走り回っていた。 阿島から関川駅の往復、…

アポニーさん 2/9

ザ グラッシーズさんで はるちゃんのアイウェアを調整してもらっている間、 アポニーさんでコーヒーをいただいた。 最近はアイウェアとコーヒーカップの 組み合わせを楽しんでいる。 この日は、 以前に ザ グラッシーズさんで紹介いただいた 999.9のサングラ…

今治BREAD WORKSさん 2/9

久しぶりに予約して 余裕を持って行った。 いつも昼過ぎに言っても お気に入りが少ししか残っていないので。 お気に入りは、 ベーグル、紅茶レモン、ハード系クランベリー、 クルミレーズン。 この日は、 五穀パンもゲット。 マスターはいつも一人で頑張って…

あ庵さん 2/9

たまたま行ったら、 キャンペーン中で 生ホルモン鉄鍋が半額。 ラッキー! 手作りピザとせいろ蕎麦を 二人で平らげた。 大満足。

ルックンお庭散歩 2/9

温かな日差しに誘われて お散歩。

最近のウィスキー 2/8

最近の楽しんでいるウィスキー。 アイラ、スペイサイド、ハイランド、アイリッシュ。

あかがね新春寄席 2/2

隠れ落語ファンでもあるので 前売りに飛び付いた。 その前に、おなじあかがねミュージアムで 開催してた 東予地区高校生の 美術・工芸 書道展を観賞した。 すごいの一言。 高校生のパワーに圧倒された。 寄席は本当に楽しい。 ここには落語ファンが多いらし…

土居ロード練 2/2

天気がよく、絶好のロード日和。 この日はたくさんのローディとすれ違った。 賑やかな朝練だった。

ウィンナーコーヒー 2/1

最近、アポニーさんでいただいている ウィンナーコーヒー。 それを再現して、作り始めている。 旨いね。 見た目は私たちが不器用なので 目をつむるとして、 味はアポニーさんから聞かせていただいた アドバイスが奏功している。

ブロンプトンのお掃除 2/1

ブロンプトン乗りになってほぼ一年。 この間、ツィードバイク松山で 少し雨に当たったので お掃除タイム。 去年の納車の際に、 神戸のブロンプトン友達から いただいたブロンプトンぴったりサイズの IKEAの収納袋に納めて保管が 我が家のスタンダードになっ…

ルックンの春の散歩 2/1

温かな春の訪れの感じられる中、 ルックンはお散歩。 早く本格的な春にならないかな。

滝宮公園ポタリング 2/1

天気がいいし、 久しぶりにミニベロTokyobikeでポタリング。 梅が春の訪れを教えてくれた。 池にはつがいの白鳥が 軽やかにダンス。 春は近い。