バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆のトースター炒り5/25

コーヒー豆のトースター炒りに初挑戦。以前、コンロで炒ったが まったくうまくいかなかった。パンを焼いていて、 ふと、コーヒー豆をトースターで 炒ったらうまくいかないか?生豆をトースターにセット。かき混ぜながら少しずつ炒る。いい色に炒れてきた。ピ…

甲さん・西条5/27

久しぶりに甲さんで お蕎麦をいただく。ちょうど昼時で 5組待ち。私は月見そば はるちゃんは 西条産トマトそば。少し味見させてもらった。 冷製トマトソースパスタのような 大好きな味わい。赤ワインといっしょに いただきたい。 (スパークリングワインとセ…

のだはぶ往復練5/28

この日は 野田埴生線の往復だ。11号線で関川まで行き、 いったん阿島まで降りる。そこから野田埴生線を東に 峠を越える。大島をいい感じで過ぎる。 途中、ツーリングをパスする。 お声を掛けた。 「おつかれさまです!お気をつけて!」 東行きの傾斜はきつい…

Sunlit glassworkさん・新居浜5/29

先週、サンリットグラスワークさんの ブログで紹介されていた バリのふくろうに目が釘付け!日曜、月曜とギャラリーをオープンします♪: 気分はロングバケーション♪居ても立っても居られず、 はるちゃんが ギャラリーに足を運んだ。そして、 この子たちをおう…

Sunlit glassworkさん・新居浜5/21

5月14日に開店したばかりの ガラス工房のお店に 足を運んだ。サンリットグラスワークさん。 廣瀬公園のすぐ近くにある。 素敵な黄色い階段を上がる。 きれいにレイアウトされたお店。 壁掛け時計がきれいだ。 楽しいアイテムがここかしこに並べられてる。 私…

のだはぶ線・新居浜5/21

3週間振りにロード練。いつものように11号を土居・関川越えて のだはぶ線の峠を走る。 川之江方面は霞んでいた。 峠から下りる真っすぐな道。 大滑降だ。 この日は暑さが和らいだ コンディションがまずまずだ。気持ちいい汗が掛けた。

ルックン5/4-8

アメリカンカールのルックン

バリバリ今治5/7

この日は今治にバリバリ向かう。 (意味わからん)彩菜きてやでお買い物。 お肉をゲット。 ここのお肉はお勧めだ。 そして、最近パン不足につき、 breadworksさんで予約パンを引き取る。予約パンがびっしり。店長さん、いつも 大量のパンの予約を受けていた…

八幡浜みなっと車中泊練・快適車中泊の巻5/4

へなぴこちゃんこびとさんご夫婦を 元気付けに誘ったはずが、 逆に腹痛いくらい笑かしてくれた。へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」 : 人生初の記念すべき瞬間に立ち会うしかも、お見舞いも用意していなかったのに、 逆にお土産をいただいてしまった。 笑い…

八幡浜みなっと車中泊練・宴会の巻5/3

ハイエースに乗り換えて丸1年。 しかし、すぐにこさえた車中泊ベッドは まだ未使用。。なので、季節がいいこの時を狙って 車中泊練習に出かけた。車中泊のサイトはいろいろ考えて 八幡浜のみなっとに決定。いろんな車中泊ブログ情報を調べて ここがいい感じ…

新居浜から東予変電所練5/2

何年かぶりに 入野にある東予変電所の激坂練に出かけた。変電所前のこの坂はまだかわいい。 変電所奥のこの坂は 大した坂だ。変電所を上ったところは、 LOOK695のシェイクダウンで 来た記念すべきところだ。 (今読み返すと訳が分からないことが書かれている…

宇治散策・平等院鳳凰堂の巻4/30

朝霧橋を渡る風は涼しかった。 中州の島ではイベント中。 チャリティコンサートも 楽しそうだった。 平等院の参道でお昼ご飯。 茶そばをいただく。 鳳凰堂は素晴らしかった。 なんでも、2年くらい前に大改修を終えたばかり なので、きれいな姿が楽しめた。さ…

宇治散策・興聖寺、恵心院の巻4/30

朝霧橋はいい感じ。 とにかく懐かしい。 小学生の頃によく釣りに来ていた。 その頃は外来魚はいなくて モロコやハヤがよく釣れた。 宇治発電所の放流口ではそのころ 大物のコイを目当てにたくさんの アングラーが竿を出していた。 サツマイモの練り餌に数本…

宇治散策・宇治上神社の巻4/30

京阪電車宇治伏見1dayチケットを買って 普通、急行、特急を乗り継ぎ中書島へ。途中、淀の京都競馬場前では キタサンブラック目当ての大観衆に びっくり。中書島で乗り換え、40年以上ぶりに 宇治駅に到着。懐かしい宇治橋。はるちゃんは宇治川初めてとのこと…

大阪帰省・三宮寄り道の巻4/29

GW前半で帰省してきた。 往路は、山陽道から三宮に寄り道。三宮センター街に潜入。ここはべっぴんさんのお店だ。 元町商店街を過ぎると、 南京町中華街だ。おなかが空いてたので 中華ちまきを食べる。これが結構旨かった。 小腹を満たすには二人で一つでちょ…

ルックン4/23-26

アメリカンカールのルックン 爆睡中。