バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルックン 10/31

よく眠るルックン。 頭と足を抱えて器用に眠る。

マイントピア別子、土居ロード 10/30

秋晴れのロード。 BMC SL01

きゅうり 10/30

自家採種用のきゅうりがだいぶ黄色くなってきた。

今治お気に入りぶらり 10/29

一年ぶりの今治の街ぶらり。お気に入りのお店や景色を梯子。お気に入りのパンのブレッドワークスさん、お気に入りの和菓子の八幡饅頭さん、お気に入りのアイウェアのザ・グラッシーズさん、お気に入りのコーヒーショップのアポニーさん、お気に入りの以前住…

スプロケ磨き 10/28

シマノ10速、カンパ10速、11速のスプロケ磨き。 ついでにシマノXTRチェーリング、クランク磨き。

白菜、にんじん、だいこん 10/28

白菜、にんじん、だいこん順調。 自家採種のきゅうりもいい具合に黄色くなってきた。

寒風山ヒルクライム 10/27

寒風山ヒルクライム with LOOK595新居浜から旧道を西条まで走り、加茂川沿いに新寒風山トンネルまでヒルクライム。途中の名水スポットで天然水を楽しむ。新寒風山トンネルは長さ5432mで、1998年の完成。くぐれば高知への近道だ。次にトンネル手前を旧寒風山…

そらまめ、にんにく 10/26

そら豆第1号が発芽した。 白菜の間に植えていたにんにくも発芽していることに気がついた。 おくらは二メートルをはるかに越えた。

マイントピア別子、池田池、野田垣生峠ロード 10/25

マイントピア別子経由、野田垣生峠ロード。 LOOK595今回は池田池公園に立ち寄る。何年振りか、久しぶりに池田池の堤に上がると、その景色に圧巻された。南に屏風のように尾根を連ねる山々がよく見え、西には新居浜の町を見おろし、遠くには正面に西日本最高…

自然農法 10/24

ビタミンだいこんがいい感じ。 少し収穫しでまた。 大豆は枝豆として最後の収穫かな。 黄色くなってきた。 おくらはもう終わりだな。

BMC SL01洗車 10/23

タイヤの換装に合わせて洗車。 特にリアプーリーの汚れがひどかった。 洗車しながら異常ないか確認したが、特に気になるところはなかった。 でも、車体の左側が日焼けして、赤の塗装が飛んでしまっている。

伊予鉄高島屋 10/23

お買い物。 いつものそば吉で昼食。 北海道物産展でイカ飯ゲット。

マイントピア別子、土居ロード 10/22

天気いいのでロード練。

大阪みやげ 10/21

大阪からの帰りに阪急梅田本店で開催されてた英国展に立ち寄った。すごく大盛況だった。おしゃれなハロッズのトートバッグをゲット。高速バス乗り場のハービスで、いつも立ち寄るおしゃれな雑貨やさんでビアグラスなどを購入し、バスに乗り込んだ。

四ツ橋アンゴンさん 10/20

大阪市内のステイには、四ツ橋のベトナム料理アンゴンがいい。旨いし、スタッフさんの印象いい。ちょうどベトナム女性の日で、帰りにお菓子をくれた。 タイガービール 生春巻ゴイクン 青パパイヤのサラダ 海老のココナッツカレー&ビーフン 牛肉のチーズとき…

自然農法ラーニングプログラムパート2 10/20

自然農法の今橋さんの自然農法ラーニングプログラムパート2に参加した。前回パート1は松山て聴講したが、パート2は残念ながら近いのは西宮だ。朝一番の高速バスで神戸入り。会場の西宮北口駅前でご飯を食べ、勉強した。今橋さんのお話を聞いて、自然農法の…

ずんだ餅 10/19

ずんだ餅をつくった。自然農法の枝豆の香りがだだちゃみたいにいいので。

大永山ヒルクライム 10/19

新居浜太鼓祭の後はいよいよ本格的な秋だ。 紅葉まではいかないが、朝から秋の大永山を登る。 LOOK695 Japan flag w/MAVIC COSMIC CARBON SLR, CAMPAGNOLO SUPERRECORD 雲ひとつない四国の背骨の山々はいつきても神々しい。

大根試し掘り 10/17

大根、ビタミン大根を試し掘り。 旨い大根になっている。

野田垣生ロード 10/17

秋晴れの祭り日和だ。 LOOK595

チューブレスタイヤ交換 10/17

チューブレスが届いたので交換。 古いタイヤを外し、付け替える。

なすの最後の収穫 10/16

たくさんなすを食べた。 もう大きくなる様子ではないため、最後の収穫にした。

ルックン 10/15

僕は元気だ、そうです。

味噌づくり 10/15

初めて味噌をつくった。 大豆を炊いて潰し、こうじと塩を入れて混ぜ、熟成させる。 楽しみだ。

自然農法 10/15

きゅうりの自家採種までもう一息。 だいこんも大きくなってきた。 おくらは二メートル超え。びっくり。 白菜も順調。

チューブレスタイヤシーラント 10/14

最近、チューブレスメンテナンスに凝っているので、 定番のスタンズノーチューブ をゲット。 これで恐いもの無しだ。

お気に入りの豊の秋 10/14

毎度の松江の酒、豊の秋がとどいた。 いつも手書きのメッセージと、この季節の梅酒の梅をサービスにいただいた。 いつもありがとうございます。

高松遠征 10/14

ギターのメンテナンスと委託販売を目的に高松遠征。 帰りにフルーツ大福で有名なたからさんでお土産ゲット。 いちじく、柿、シャインなどフルーツ大福。 旨い!

新居浜駅前イベント 10/13

駅前ライブと屋台。

大永山ヒルクライム 10/13

LOOK595で大永山ヒルクライム。あれだけチューブレスタイヤのメンテをしたにも関わらず、大永山トンネルでリアタイヤのパンクがわかった。登りで釘か金属片を踏んだみたいだ。ついていない。。結構大きな穴で、シーラントがあまり効いていない、幸いにもスロ…