バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢さんまいり(外宮参りの巻)10/8

近鉄伊勢市駅を降りると そこからお伊勢さんが始まる。 旅行先では定番の ボランティアガイドさんをつかまえ、 いざ、お伊勢さん参りのスタート。外宮は豊受大神宮。 女の神様だ。 お食事を司る神様だ。ここ外宮では毎日祭りがある。 一日2回の食事もお祭り…

お伊勢さんまいり(御木本真珠島の巻)10/7

小学校の修学旅行では御木本真珠島は船で渡っていたが、 今は渡り廊下になっている。 見どころの海女の実演は お客さんで賑わっていた。 実演の海女さんが登場。 潜って貝を獲ると、 ピーッって磯笛を鳴らす。 急激な水圧変化で肺を傷めない知恵らしい。 御…

お伊勢さんまいり(鳥羽水族館の巻)10/7

鳥羽駅前の旅館に荷物をあずけ、 一目散に鳥羽水族館を目指す。と、言っても、水族館まで歩いて5分くらい。 タイムリーにアシカショーを見物。 セイウチショーは抱腹絶倒ものだ。 これだけでも吉本新喜劇並みに笑えた。水槽のペンギンと少し遊ぶ。御堂筋君の…

お伊勢さんまいり(特急しまかぜの巻)10/7

3連休を使って 行きたくてしようがなかった お伊勢さんまいり。近鉄特急ですごいのがあると聞いていたので、 それに乗ることにした。難波、京都、名古屋から出ているが ちょうどいい時間帯のが京都からあるので それをチョイス。仮面ライダーみたいな顔だ。 …

淡路島車中泊の旅(その4)10/1

さらに鳴門まで南下するが、 途中、洲本から南あわじ市に向かう 国道沿いにおしゃれなパン屋さん大発見! あわいちのローディーも たくさん止まっていた。行列のできる超大人気店だ。 taniguchiさんという。聞けば開店4周年だそうな。 もちろん、パンには目…

淡路島車中泊の旅(その3)9/30-10/1

この日は岩屋松帆の郷でいいお湯に浸かった。ここは眼前に明石海峡大橋を望む。 ちょうど日暮れ時に露天風呂から 明石海峡大橋のライトアップを見物できた。 すごい温泉だ。 お湯もいい。 湯上りの明石海峡大橋。 夕食をこの温泉の食堂でとり、 いよいよ車中…

淡路島車中泊の旅(その2)9/30

あわじ花さじきに行ってきた。行ってみると もうびっくり!大阪湾が一望できる大パノラマ。 そして、なんといっても花がすごい!

淡路島車中泊の旅(その1)9/30

天気もいいし、気候もいいので、 手ごろに淡路島に車中泊に行くことにした。 南あわじから時計回りに海岸線を走る。 「あわいち」のサイクリストの多さが 半端じゃあない! 時候がいいので、今がピークのようだ。 京阪神から近いこともあり、 しまなみ海道負…