バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイントピア別子、野田垣生峠ロード 11/29

天気はいまいちだが、地味にいつものコースをロード。

なす自家採種 11/29

種取り用に2-3月置いていたなすを解体。 焼きナスミイラみたいななす。 中身をほぐしてボールに開けた。 水でもみ洗いしたが、肉が離れないので、ザルにあけて 肉を裏漉しして取り除いた。 あとは沈んだ種をとりだし、キッチンペーパーで乾燥。

落花生収穫祭その2 11/29

落花生収穫祭その2。昨日とは少し離れた畝の落花生収穫。やはり、収量が少ない😂虫喰い、未成熟が多い。欲張って密に植えすぎたかな。。来年は苗の密度を下げよう。

粉もん 11/28

珍しく粉もんの1日だった。 朝はいつもパン。 昼はホルモン焼きそば。 あうたびオンラインツアーで津山に参加したさいに送られてきたもの。 夜はお好み焼き。

落花生収穫祭 11/28

自然農法落花生収穫祭だ!でも、今年の落花生は数が少ないし小さいし虫喰われが多いしがっくり。。小さめでも何とか実の入った虫喰われの無い食べれそうなのを選んだが、歩留まり20%くらいかな。生姜もいまいち。。暑かったからかな。。どうした地球。。

蒜山高原 11/27

玉造温泉からの帰りに蒜山高原に立ち寄り。 お目当てはラッテバンビーノさんのチーズ。 蒜山高原インター前のそばやさん。 いつも来るのは連休なのでいっぱいで入れなかったが、 平日なので空いていた。 本命のラッテバンビーノさん。 いつきても、たくさん…

玉造温泉 11/26

一泊の玉造温泉弾丸旅行。米子道で松江入りし、駅前イオンでお土産を物色。玉造温泉にチェックインし温泉街を散策し、温泉と地ビール、地酒を堪能した。 与島SAからの遠景 蒜山SAでのジャージーソフトと大山遠景 松江駅前イオンの島根県警イベントに遭遇 玉…

宝くじふるさとワクワク劇場 11/25

よしもと新喜劇がきた。 久しぶりの生よしもとだ。 はるちゃんがオーディションに通ったので、 なおさらわくわくした。

マイントピア別子、関川ロード 11/25

隙間時間で少しロード。

落花生収穫 11/24

試しに落花生を少し収穫。 今年は数が出ていないようだ。 暑かったからかな。 おくらを今年の取り納め。

今治散策 11/23

今治で必ずいくところ。今日は暑いくらいだった。 ブレッドワークスさん八幡饅頭さんザ・グラッシーズさんアポニーさん 今治銀座商店街はキッズイベントで大にぎわい。今治港の見える埠頭でファンタブルキッチン弁当。 何よりもラムリンの復刻がうれしい!

豊の秋 11/22

いつも取らせていただいている松江のお酒豊の秋。 いつもお気持ちを付けていただいてありがとうございます。

別子・翠波はな街道ライド 11/22

別子・翠波はな街道ライド赤石山系の裏側、銅山川に沿って走る道。大永山の残雪がこの間の寒波が強かったことを物語る。銅山越入り口はひっそりとしていた。富郷ダムや金砂湖は水が少なかった。金砂湖から法皇トンネルをくぐって瀬戸内海側に出たところの具…

大豆収穫 11/21

大豆の収穫。 あまりたくさんは作らなかったが、何とかできた。 稲木干しの要領で乾燥。

西条、丹原ロード 11/20

秋の丹原ライド田滝までの往復ライドだが、途中の西条、丹原の広大な田や麦畑の中を通る長い農道一本道や、中山川沿いの長い一本道をロードバイクで走るのはすごく気分がいい。信号機も少なく追い風や向かい風関係なく爆走でき、生きてるなって実感できる。

畑の様子 11/20

そら豆、スナップえんどう、グリーンピース、 はくさい、たまねぎ、にんじん順調。 大豆はそろそろ収穫かな。

朗読会 青い鳥11/19

新居浜ライブハウスジャンドールでの朗読会のスピンアウト第二部で、一曲だけバッキングに参加させていただいた。 弟夫婦も応援に駆け付けてくれた。ジャンドールはかつての別子銅山の精練銅の大阪への流通センターで栄えた「登り道」にあり、今は全国から注…

フォトライブ 11/18

あかがねミュージアムでの松本紀生さんフォトライブを観賞した。 素晴らしいアラスカの大自然に感激。

讃岐うどんライド 11/16

お昼ごはんに香川まで讃岐うどんライド。かけをハシゴして堪能した。道の駅とよはまでねこちゃん母子に癒された。天気もまずまずで、往復80kmの楽しいうどんライドだった。帰りはいつもの野田垣生峠を堪能した。

グリーンピース、スナップえんどう、そら豆 11/16

豆類が順調に育っている。 だいこんも丸々と。 玉ねぎも元気に。 落花生は来月収穫かな。

ふぐざく 11/15

同期会。 少人数ながら楽しく呑めた。 お店に行く前にワクリエ新居浜で生ビールを一杯。 みんなの満場一致でふぐざくを注文。 もちろん、湯豆腐を後から入れてもらった。

マイントピア別子、土居ロード 11/14

やっと秋らしいウェアでライドできた。 LOOK695

はくさい、そら豆 11/14

はくさいが巻き始めた。 そら豆もいい感じ。 だいこんデカイ。

あうたびオンラインツアー 11/12

作州の旅という事で、鏡野町、奈義町、津山市にフォーカスしたオンラインツアーだった。 環境もよく、明るい雰囲気のいいところだった。

今カンロード 11/11

今治カントリークラブ往復ロード練習往復85km3時間半いい感じで走れた。西条スイーツライド定番コースの柿農園で有名な田滝を経由、今治カントリークラブまで往復。田滝は標高が高くプチヒルクライム、今カンの登りも地味にきつい。秋の丹原路は走っていて気…

だいこん、新しょうが 11/11

立派なだいこんが取れた。 暖かいからかな。 しょうがも一部収穫してみた。 落花生の中に植え、あまり土盛りできなかったので、 大きくたくさんはできなかったがうれしい。

あうたびオンラインツアー津山特産品 11/10

日曜日のオンラインツアーの特産品が届いた。 ホルモンうどんセットが楽しみだ。

ドイツのはちみつ 11/10

ドイツのはちみつがお気に入り。 今回は栗はちみつ。 旨いな。

そら豆、グリーンピース 11/9

そら豆もグリーンピースも順調。

マイントピア別子、野田垣生ロード 11/8

マイントピア別子経由、野田垣生峠越え。晴れの東予路を自転車で走るのは楽しい。でも、まだまだ真夏のスタイルで走る。期待している季節感とずれがあり残念だ。 LOOK595