バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメフォンド愛南(花見)名所Z坂とメインエイドの高茂岬3/27

西海ふれあい公園の桜を堪能して、アップダウンのコースを 気分よく進む。 本当に愛南の海はいい。 清家さんのピラータも 映える。 この海岸線をずーと走ると、 待ってました! 愛南名所のZ坂!ゴジラの爪痕だ! この人は 真っ先に登り出す! と、 あっとい…

グルメフォンド愛南(花見)第一エイド・西海ふれあい公園3/27

スタートして宿毛街道を少し行くと 鯆越(いるかごえ)トンネルで いったん集合、後ろを待つ。トンネルを越えると 愛南の海に出る。とんびに餌をあげてるためか、 港に無数のとんびが飛び交っている。へたをすれば背中をひっつかまれそうな感じ。ゼロ戦記念…

グルメフォンド愛南(花見)南レク出走3/27

朝、宇和島の宿でぱっちり目覚めると 外は土砂降り???晴れている??? 天気予報は雨のはずでは???前夜の心配が杞憂に終わったのはいいが、 今時天気予報はちゃんと当てようね。 るんるんで愛南までアトレー君を走らす。と、自走らしき人影。背中には…

グルメフォンド愛南(花見)前夜3/26

はるちゃんが土曜日仕事だったので、 昼、遅い時間に一路宇和島まで アトレー君を駆る。この夜から雨の予報。。 車にはかっぱだのなんだのって 詰め込み、宇和島入り。いつもの宿に入り、 おなかが減ったので いつものがいやさんに出かけた。 宇和島の駅前大…

ひな祭りサイクリング2016(ランチとひな祭り見学)3/20

この人はどうしても 早く走りたいのだろう。エイドから出発の先導バイクに 着いて走り出す。 道の駅日吉夢産地に到着。 みんなが揃ったところで ランチバイキングだ! いいの?参加費2000円だよ?みんなそんなこと考えてる暇なし。 みんなで群がる! 前…

ひな祭りサイクリング2016(エイドON & OFFさん)3/20

成川ロッジの足元から ひな祭りサイクリングはスタートする。まだ朝寒い!晴天の中 Bグループの出発地点に ひたすらダウンヒル!世にも怪しいへなぴこちゃんと いっしょに走る。 Bコーススタート地点では 宿毛からいらっしたチーム NASSOの方々と 世にも怪…

ひな祭りサイクリング2016(楽しい朝ごはん)3/20

成川ロッジの爽やかな朝が来た。空は完璧な青空。成川渓谷もざわざわと 気分いい音を奏でていた。 実は前夜祭の日に 松山ユロさんに 立ち寄っていた。予約しておいたパンを 取りに行くためだ。 この後、宇和島の きさいや広場で 牛鬼祭り館を見物した。すご…

ひな祭りサイクリング2016(前夜祭)3/19

昨年初めて参加した 鬼北のひな祭りサイクリング。なんせ、コスパがめっちゃよかった! 今時2000円の参加費で、 お昼時に1000円のキャッシュバックで自由ランチ、 お土産付き。 原価割れ同然で成り立つサイクリングツアーだった。 当然、今年も参加。 鬼北町…

大三島・七曜工房さん練3/13

この日はしまなみスタンプラリーの日曜日。 さぞかしサイクリストが多いだろうなと 思いながらも、 しまなみ海道に向かう。お目当ては、大三島の七曜工房さんだ。 いつもの今治城前の ファミマでイートイン朝ごはん。はまかぜ海道を 少し冷たい風の中 軽快に…

ルックン3/6-15

ルックン!

春のとびしま海道<大崎下島・上島サイクリング>(その4)3/5

大崎上島を反時計回りに ぐるっと半周ほど回ったところに 何やら記念館らしいところがあった。そこは大崎上島の偉人 廻船問屋であり 通信大臣などを務められた 偉人を輩出した 望月亭だ。 ちょうどひな祭りの時期でもあり、 旧邸宅には ひな人形がたくさん飾…

春のとびしま海道<大崎下島・上島サイクリング>(その3)3/5

豊島でラーメンをいただいて、 大崎下島の小長フェリー乗り場に向かう。 軽快に海岸線を走る。 小長フェリー乗り場では 手作り感満載のミニベロを発見!じっくり見せていただく。 サドルまで手作りだ! 大崎上島行きのフェリーに乗り込む。 中ノ瀬戸大橋をく…

春のとびしま海道<大崎下島・上島サイクリング>(その2)3/5

大崎下島の御手洗は しまなみの島々の海関があり、 花街があったところ。古い町並みをそろーっと進む。 観光でこられた方々が 神社で説明を受けられてる。 花街の名残や、 全国から修理が舞い込むことで有名な 時計屋さんがあったり。 御手洗を先に急ぎ 海岸…

春のとびしま海道<大崎下島・上島サイクリング>(その1)3/5

はるちゃんの職場の 春サイクリングに混ぜていただいた。とびしま海道 大崎下島と大崎上島を回る 島と海と フェリー満喫サイクリングだ。目的地は まずは豊島ラーメン。リーダー一押しのラーメンを 食べに向かう。今治港から第二せきぜん丸に 乗り込む。 も…

松野・鬼北の旅(その5)2/28

帰ったらルックン 甘えてきて。 KAZUさんのいちご大福にも からんでくる。 その後も 週末にかけて 甘えてくる。 岡山の アートスペース油亀さんの コーヒーのための器展で ゲットした コーヒーカップにも なじんでいる。今、岡山でやっている。 行きたい…

松野・鬼北の旅(その4)2/28

道の駅日吉夢産地でバイクを置いて しばらく道の駅を散策。パン工房がある。 見ると たくさんのパンを焼いてられた。小腹が空いたので、 きなこ餅をいただいた。 ひな人形も飾られていて ひな祭りの里のアピールがされていた。 と、どこからか おいでおいで…

松野・鬼北の旅(その3)2/28

道の駅広見森の三角帽子には 菓子工房KAZUさんの いちごのお菓子が満載だった。いちご大福もすごいが、 いちごのタルトがすごい! ここには 全国から 鬼にちなんだおみやげなどが 集まっている。 それにしても こいつの迫力には 降参だ。 自転車に乗り換えて…

松野・鬼北の旅(その2)2/27-28

森の国ホテルにて お夕食。眼前に吊り橋を眺めながら。 ゆっくり 食後を憩う。 静かに 更けていく。 朝は快晴。 すばらしい天気だ。 冬の朝陽を 思い切り浴びる。 朝食をいただく。 私は和食。 この後 チェックアウトして 道の駅広見森の三角帽子に向かう。…