バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜散歩・富田新港2/24, 26

今週は二日お散歩に出る。 いつもの富田新港と大波止周遊コースだ。2/24 お天気よかった。2/26 雨のあとで 水たまりあった。

PC更新・2/22

昨年に私のノートが破壊。 IPADに切り替え。そして 日曜日に パートナーのPCが 破壊寸前になった。なので ノートからノートに 更新。 むしろわたしがニューPCを、 パートナーがIPADを 占有してる。

吹揚神社初詣(サンライズ糸山ミニベロサイクリング)・2/22

遅くなったが、 いつもの今治城吹揚神社に 初詣にミニベロで出掛ける。先ずはご近所のネコちゃんと 遊ぶ。元気そうでなによりだ。そして ミニベロで今治城に向かう。春一番とはいえ まだまだ寒い。今治城のアプローチを 駆け上がる。藤堂高虎公の 勇姿とお城…

今治・わかとりさん2/21

今年初めてのわかとりさんだ。 いつものメニューを注文する。定番のかわたま。大好物の砂肝。必ずいただく鳥刺し。この日のお刺身はカレイ。ナスにえのき。たれがめちゃうまの ホルモン串。最後にお決まりの鳥ホルモン鍋。 皿もなめるかと思うくらい 味わう…

今治自転車散歩(コーヒーとお菓子とパンと)2/21

朝から天気がいいので、 わけあって自転車散歩。先ずは富田新港から しまなみ海道を眺める。来島海峡大橋の爽快な景色に あらためて陶酔する。亀老山もすっきり見える。反対側は織田が浜を 遠く石鎚山と瓶ケ森が きれいな輪郭を描く。穏やかな中、 ガントリ…

富田新港・夜練2/18, 2/19

土曜日に大臀筋を痛めたのも 治まったので、 天気コンディションもいいことあって 夜練だ。最近よわぺだの 動画に二人で釘付けなので、 自然とアブアブアブ キモキモキモ って走る!

博多みやげ2/16

パートナーは この土〜月の間 博多に出張だった。博多といえば、 これ。博多の女(ひと)。小学校の時の修学旅行でも 買ったことがある定番だ!そのときは、 あまおう苺ミルク味なんてなかったなあ。そして鶴乃子。 鈴懸(すずかけ) すごく上品なお菓子。寿…

手作りザ・チキン2/16

城川自然牧場のザ・チキン(スモーク)おみやげにいただいた。今夜食べたら その旨い事旨い事!二人で無言で食べたよ、 蟹食べる時みたいに。ハムみたいなチキン。 身がほろほろしてる。ありがとう! てっちゃん&みえちゃん!

松山ユロさん2/15

三津浜から帰りに 昨夜予約しておいた ユロさんに立ち寄る。今年2回目だ。 結構いいペースで来ている。ベーグルや バゲットドォジュールをメインに たらふくパンをゲット。

アイテム愛媛・こなもんサミット、農林水産祭り、食育フェスタ2/15

昨日、結構しっかり懸命に 大島を、それも東側半分のアップダウンというか、 断続的なヒルクライムとダウンヒルの繰り返しを 走ったせいか、 左の大臀筋が痛い。。 昔、自転車本で有名人が書いていた 中臀筋症候群かな? とも思ったりする。 筋肉痛というよ…

今治・三日月さん2/14

久しぶりに三日月さんでお夕食。おすすめ定食と いかの刺身。ビールといっしょに 旨かった。

しまなみ海道・大島一周練2/14

わけあって、ひとりで出掛ける。その前に朝のねこちゃんに ご挨拶。今朝は肩乗りねこちゃんに なったよ。今朝のしまなみは すごくいい天気で、 空気が澄み渡っている。 いつものはまかぜ海道を進む。この日の相棒は LOOK986だ。 久しぶりにしまなみ海道に 連…

大角の鼻・すいせん練2/11

そろそろこの季節、 大角の鼻では すいせんの花が鑑賞できる頃だ。 毎年、すいせん見物に出掛ける。その前に ご近所のネコちゃんと 楽しむ。ぼくも連れてって! って。日曜日に続いて この日も銀座商店街では エビス市 が開かれてた。はまかぜ海道から サン…

コーヒーとパンとお蕎麦・2/7

伯方島練から帰ってから 買い出しに出かける。先ずは進和コーヒーさん。いつものモカ・シダモを ゲット。お料理の本もお借りした。 予約していた パンを取りに BREAD WORKSさんに行く。今年初めてですね、 って店長さんに突っ込まれる。。(笑) (2月に入…

しまなみ海道・伯方島練2/7

土曜日は天気がいいので、 久しぶりにしまなみ海道に 走りに行く。その前に ご近所のねこちゃんに ご挨拶。こんにちは。いっしょに行きたいの?背負って行ってって?そうもいかないよ。。 えびす市でにぎわう 銀座商店街を 通り、はまかぜ海道に向かう。少し…

おみやげのパン・ガロパンさん2/6

パートナーからお土産に ガロパンさんのパンを 持って帰ってくれた。ガロパンさんのガロパンは 超旨いパン!今朝、思う存分に味わった。

富田新港夜散歩2/4

この日の夜は 超久しぶりに夜散歩。穏やかな夜に 新大波止までお散歩。

富田新港夜練2/3

この夜は 超久しぶりに夜練。いいコンディションだった。

新居浜・滝の宮公園自転車散歩2/1

この日は 新居浜で過ごす。旧銅山鉄道跡を 滝の宮公園まで ミニベロで降りる。滝の宮公園は 自転車を押して歩く。公園の ねこちゃんと 戯れる。滝の宮公園と言えば このヒルクライムは 外せない。 展望台までの激坂だ!ミニベロtokyo bikeで 駆け上がる。こ…

今カン練・ご近所のネコちゃんとツキハラさん1/31

この日は 久し振りに ロードトレーニング。その前に、 ご近所のネコちゃんに ご挨拶。いつものように 桜井海岸から 走り始める。そして 丹原に進む。いきなり アタックだ!今カンを 獲ったわよ !この日の お目当ての ツキハラさんで パンをゲット。帰ってか…

北海道・エピローグ1/26

2週間かけた 北海道道中記。最後はおみやげの巻。札幌の三越や 新千歳空港や 羽田空港で おみやげを物色した。酪農系のおみやげや 定番みやげまで いろいろゲット。

松山・青空食堂さん1/26

北海道から松山空港に 戻ったのは すでに夜。お腹が空いたので 道後回りで帰る途中にある 青空食堂樽味店さんで お夕食。野菜メインで 野菜好きにはたまらない。私はハンバーグ。 パートナーは 青空夜ランチ。たくさんの 小皿で楽しめる。いっしょに 分け合…

北海道から・札幌最終日1/26

この日は 午後の飛行機で愛媛に帰る日だ。午前中、 二条カニ市場で お土産を物色する。このお兄さんから タラバや毛ガニ、 ホタテをゲット。月曜日でもあって、 お客さんは少なめ。大通り公園を 歩くと 自衛隊さんたちが 雪まつりの 雪像作りに 忙しそうだっ…

北海道から・RITORNO BARさん1/25

手稲山スキーから帰って、 すすき野に お夕食に出掛ける。前夜は和食メインだったので、 この夜は北海道の 酪農系の味を楽しみに お店を探す。日曜日なので あまり開いていず、 おめあてのチーズフォンデュの お店を探せた。なかなか賑やかな イタリアンバー…

北海道から・手稲スキーリゾート1/25

日曜日の朝は 宿泊ホテルの近くの スキーバスに 乗り込む。前日の白い恋人を 通り、スキーバスは 手稲スキー場に 向かう。今日はドピーカン! バスガイドさんも この天気は珍しいと 大絶賛。最初に オリンピアスキー場で 半分くらい降りる。スキー修学旅行生…