バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメフォンド愛南(花見)高茂岬でランチ3/29

高茂岬では 素晴らしい景色が待っていた。ハチミツさんに きれいな二人の 写真を撮っていただいた。ハチミツさん 本当にありがとうございます。ハチミツの海を渡る風の音その展望台に向かうと なんとそこは 竜宮城のようだった!愛南婦人会の方々から すごい…

グルメフォンド愛南(花見)Z坂越え3/29

宇和島の朝は 峠を越えた後のようにしとしと雨。だからこそ天気よ早く回復してほしい! ってな想いでいっぱいだった。前週に開通したばかりの 宇和島道延伸で 愛南には だいぶん速く行け、 しかも 途中、微かに晴れ間も 出てきて、 道中は楽しめた。 集合場…

宇和島・阿保鳥さん3/28

いつもの宿から 歩いて1分もかからないところにある 焼き鳥屋さん。以前、いぬがい自転車さんに お邪魔した際に いぬがいライダーズのたろやんさんや パクチーさんから教えていただいた お店だ。今回初めて行った。先ずは 鳥刺し盛り合わせ。 肝やずり、タ…

今カントレーニング3/28

土曜日は わけあって 一人で今カントレーニング。その前に 進和珈琲さんで いつものモカ・シダモを 調達。 いったん家にもどり、 トレーニングに出発!桜井海岸から、 丹原を走り、 今カンの坂道を駆け上がる。 結構追い込んで 心拍あげて 駆け上がる。 向う…

松山・カナルベーカリーさん、アオイトリさん3/26

この日は 重要な用事があり、 会社を休んででも 松山に行かねばならなかった。その前に 少し早起きをし、 松山に向かい 久しぶりに お目当てのカナルベーカリーさんに 一目散!大好物の 伊予かんエクメックをメインに ベーグルも がっつり購入。何袋になった…

NBのスニーカー3/23

少し色違いのスニーカー 通販で注文していたのが 届いた。 軽くてすごくいい!

四万十川・鬼北サイクリングの獲物3/21, 22

四万十川・中村での 菜の花祭りはらっぱさんと むらのパンさんの ベーグルと 紫芋パン干し柿しそ漬け一個150円の文旦ジャム しかもでかい瓶で4個 宇和島の きさいや広場で 手に入れたお菓子 唐饅や大番江川崎のストーベイルsankanyaの いちごとゆずのシ…

四万十源流サイクリングツアーin 鬼北・ひな祭りサイクリング2015(復路:下鍵山ひな祭り見学ツアー編)3/22

梼原から結構なスピードで 日吉夢産地に再度リターンしてきた。基本下りなので楽だったけど、 いい感じで走ってこれた。 ここで昼食だ!なんとみんなに 1000円キャッシュバックされ、 夢産地で旨いものを たらふく食べるようにとの指示だ!こんな自転車…

四万十源流サイクリングツアーin 鬼北・ひな祭りサイクリング2015(往路:梼原四万十源流編)3/22

日曜日はいよいよ 待ちに待った ひな祭りサイクリング当日だ!宇和島からは車で国道一本道を 余裕で集合会場に到着。前日とは違い、 寒い朝だった。集合は鬼の像で有名な 道の駅広見森の三角ぼうしのすぐ近くだ。 鬼北総合公園体育館前。ここで異変が。。 車…

宇和島・海鮮居酒屋がいやさん3/21

四万十川から帰って、 宇和島に入る。夜はいつもの がいやさんだ。 早目にお店に入ると 2番手だった。スタッフさんから 丁寧にメニューの説明を受ける。ここで一番好きな 砂ずりの刺身。そして、早々に売り切れるらしい 生レバー。そして お得感ばっちりの …

四万十川・入田ヤナギ林 菜の花祭り3/21

日曜日は鬼北ひな祭りライドに参加するために 前日土曜日は宇和島泊り。その土曜日は天気よさそうなので、 朝早く眠い目をこすりながら 今治を出発。目的地は 四万十川ライド &中村の菜の花祭りだ!道の駅三間を経由し、 江川崎のカヌー館に 車を置いて、そ…

ムロヤさんで夜おやつ3/18, 19, 20

今治銀座商店街の ムロヤさんの 和菓子パワーは 凄まじい!春の花のお菓子。甘く、その舌触りが 懐かしい。 菜の花の香りいっぱいの お菓子。 柔らかさと滑らかさ がたまらない。 うっとりする。 今夜は やはり 春の彩いっぱい。 羊羹のような 舌触りに うっ…

夜散歩・富田新港3/19

穏やかな夜。 大波止もたくさんのアングラーが来ていた。大きなすずきを釣り上げてる方もいらっしゃった。

今治ムロヤさんで夜おやつ・3/15,16,17

さすがムロヤさんの お菓子はおいしい!桜餅!桜の葉っぱの塩加減と 餡の甘さと調和がいい。 くりきんとんにこしあん、 桜塩漬けがトッピングされている。舌触りといい、 ほどよい甘味といい、 桜の塩加減といい、 めちゃうま! 同じくムロヤさんの あららぎ…

夜練・富田新港周回練3/17

この日は 朝からすごい霧。そんな日だったが、 夜は穏やか。少し生暖かい西風がある程度。そのせいか、 体がよく動いた。 こんな穏やかな夜練は珍しい。 他にも周回練されている方がいらっしゃった。

夜散歩・富田新港3/16

少し霧掛かった夜散歩。 大波止にも 穏やかなせいか たくさんのアングラーが来ていた。 コンテナヤードも霧で 幻想的だ。

大三島・七曜工房さん3/15

最近は温かかったり、寒かったり。 この日は少し寒かった。 と、言うか かなり寒かった。いつものように 今治銀座商店街を すり抜け、はまかぜ海道は 霞んでいた。サンライズ糸山の 河津桜はそろそろ 峠を越えてきた。 来島海峡大橋の下から にょきっつと 船…

鈍川・ギャラリー薫林庵さん3/14

今治glassesさんのブログで 紹介されていた 「春よ来い!季節を楽しむ器」 と題した展示会が開催されていることを知った。http://ameblo.jp/glasses-glabbish/entry-11992743562.htmlなので、居てもたってもおられず、 わけあって自転車でおひとり様ライドに…

夜練・富田新港3/11

春に着実に近づく中で、 最後の冬の海風を 浴びながら 夜練だ。 風が冷たい!

鬼北町・ひな祭りライド2015 3/11

3/22の鬼北町で開催される ひな祭りライド2015の 参加証が来た!楽しみだ!

グルメフォンド愛南(花見)エントリー3/10

ツールド愛南が 半日もしないうちにエントリー締め切りという 瞬殺おかげでエントリーできなかった。。。が、何とかあれば拾う神ありで、 ツールド愛南の逆回りの グルメフォンド愛南(花見)にエントリーできた。 3/29がたのしみだ!

今年初の大三島上陸・リモーネさん3/8

日曜日は 朝から晴れるかな? って 期待したけど曇り空から一日が 始まる。でも、ここ最近自転車乗ってないので しまなみ海道に出かける。その前に ご近所のねこちゃんに おはようのご挨拶。やっぱり朝は 少し眠そう。。では、行ってきまーす! 銀座商店街は…

今治・珈琲豆と和菓子3/7

朝から生憎の雨。 なので、少しお買い物に出る。進和珈琲さん。 ザッセンハウスのミルがあった。かっこいい! ほしい!いつものモカ・シダモを 購入してお店を後にし、 次は、そこから歩いて少しの お菓子屋さんに行く。この前知った くろふねさんだ。和菓子…

夜練・富田新港3/4

この日の夜は コンディションいいので 夜練。コンテナ荷役の残業中だった。 お疲れ様です。

岡山・ねんねこねこ展3/1

この岡山の旅では 予想もしなかった いい出会いに恵まれた。この ねんねこねこ展 もそうだった。日生から愛媛に帰る途中の岡山で このねんねこねこ展に出会えた。場所は 住宅街の中にある カフェ・アテリエZさんその隣には これも偶然に おしゃれなパンやさ…

日生かきおこ・まるみさん3/1

岡山二日目は 本当は自転車を積んでいき、 日生や片鉄サイクリングロードを 走りたかった。。 けど、 生憎の雨なので、 今回は自転車を積まずに来た。岡山からブルーラインで 日生に向かう。その前にブルーラインの 道の駅に立ち寄る。 そこでは 雨にもかか…

岡山・ももたろうの屋台さん2/28

この日の夜は 岡山駅前で宿泊。アートスペース油亀さんから 下山珈琲さんを経て、 駅前に向かう途中に よさそうなお店を偶然見つけた。それがこのお店。少し早目だったので カウンターが開いていたが、 見る間に埋まった。魚やお肉、お酒が豊富な お店。岡山…

岡山・下山珈琲さん2/28

岡山駅から歩いてアートスペース油亀さんまで は約20分。 そこへ行く途中に 10分くらいして 何やら香ばしい香りがした。これは間違いなく 珈琲豆を焙煎している匂いだ!あたりをきょろきょろ探しまくるが、 喫茶店らしいお店は見えず、 そのまま歩くと …

岡山・珈琲のための器展@アートスペース油亀さん2/28

パートナーの研修会場から歩いてすぐのところに 珍しい古風なおうちと 目を惹く看板をたまたま見かけた。研修が終わってから ここで待ち合せることにし、 たまたま夕方二人が ばったりこのギャラリーの前で いっしょになった。ギャラリーの前には このアート…

岡山へ(総社・インダストリーさん)2/28

岡山の研修会場でパートナーを降ろし、 約3時間の自由時間を楽しむ。かねてから足を運びたかった 総社のベーカリーインダストリーさん に出撃。岡山駅から約20kくらいの 郊外にある。ナビで探したが あるはずのお店が無い。。何回も前を通ったが わから…