バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンバイパレス・新居浜 5/18

カレーが食べたくなり カレー屋さんに行ってみた。 ムンバイパレスさん。 雰囲気ある店内。 チキンカレーだ。 単品も注文。 インディアンウィスキーなんかもいただいた。 エスニック好きには たまらない!

アーティスト イン ファクトリー・西条 5/18

少し時間が取れたので 西条メインのアーティスト イン ファクトリーに 行ってみた。 KOSにじゅういちさん。 ここは面白かった。 子供向けのイベントも用意されている。 私はこちら、 金属加工のコーナー。 みきゃんが彫られる。 はやぶさの部品が作られる技…

あかがね仲持チャレンジ・ガイドウォーク 5/12

45kgの荷物を担いで 東平から口屋まで自力で競う、 そんな体力はもちろん無い。 そんな強者とは別に、 新居浜南高校のユネスコ部の学生さんの 案内で東平から端出場まで下る。 そんなイベントに参加した。 山根グランドに近い 国領川にみなで集合。 バスで東…

愛媛県立総合科学博物館・プラネタリウムと天体観望会 5/11

夕方にふと見たくなったプラネタリウム。 スターリーテイルズ。 面白かった。 いつ見ても、 何度見ても飽きない。 ふと、留守電に気付き、 聞いてみると、 申し込んでいたが、抽選漏れしてた 天体観望会にキャンセルがあったとのことで、 正にこの夜に参加で…

西條そば・甲さん 5/11

最近よく 通うきのえさん。 旨いから大満足。 おでんも旨いな。

土居ロード練 5/11

2ヶ月振りのロード練。 いつもの関川小学校。 多喜浜小学校前のこんぴらさん。 しかし、 あともう少しというところで パンクの神ご降臨。 はるちゃんに迎えに来てもらった。

コーヒー教室・四国ガスピポット今治 5/7

二回目のコーヒー教室に通う。 もちろん、先生はアポニーの店長さんだ。 この日はアイスコーヒー。 深煎りに挑戦だ。 きれいに深煎り完成。 早速淹れる。 いつもケーキといっしょに みんなで煎ったコーヒーをいただく。 至福のコーヒー教室だ。

ウッドデッキ塗装 5/6

長いGWも もう最終日。 駆け込みで ウッドデッキのメンテ。 ダイキで水性ペンキを買ってきて、 慣れない塗装に挑戦だ。 三度塗りで 何とか完成だ。 ついでに、 自家製コーヒードリップスタンドも 塗ったった😀

体験クルーズ・マリンパーク新居浜 5/5

年に一回の体験クルーズだそうな。 マリンパーク新居浜から大島を周遊する。 最高の天気に恵まれた。 子供の日は鯉のぼりだ。 新造船のオレンジフェリーがいい感じ。 ボートに乗り込む。 新車だ! ゆっくり湾から出る。 港から出ると いきなりトップスピード…

まちなかサイクリング&アーティスト イン ファクトリー 5/4

連休の中に いつものまちなかサイクリングに参加。 行き先はえひめさんさん物語の目玉企画の アーティストインファクトリー。 新居浜駅前のあかがねミュージアムから 別子飴本舗さんへ。 包み紙のトンネルを抜ける。 お店の中や前では ジュースをいただいた…

八幡浜みなっと 5/2, 3

GW10連休だが、 遠くへ行くと混むだろうから、 急遽近場で車中泊を決行。 八幡浜を目指す。 佐田岬の亀ケ池温泉でゆっくり過ごした。 ここは超穴場だ。 佐田岬の風車は本当に絵になる。 八幡浜みなっとで夕食。 町のスーパーで調達したお惣菜。 連休のここは…

神戸 4/30

平成最終日は神戸で過ごす。 帰省帰りにカレーが食べたくなり。 ところが、や・す・み・・ ワンコインで、でも、めちゃうまのカレー屋さん。 元町ガード下でカレーをいただいた。 いずみカリーさん。 辛口で旨かった。 少し三ノ宮を散歩。 ホテル ケーニヒス…

なごみさん・京都木屋町通 4/29

伏見の水路を十石舟で巡った後、 京阪中書島から特急で京都四条まで。 小さい頃、京阪特急と言えば テレビカーだった。 あずき色とベージュのツートンカラー。 各車両にテレビがあった。 当時は高級車両だった。 今もこのツートンカラーは続いているが、 二…

十石舟・京都伏見 4/29

伏見の酒蔵見物を目的に京阪伏見で下車。 いろいろ、ぶらぶらと散策。 黄桜や月桂冠。 龍馬襲撃事件の寺田屋。 伏見城外堀を漂う十石舟。 これに乗りたい。 と、言うわけで、少し待って乗り込む。 狭い水路をすいすい走る。 先には運河が出てくる。 パナマ運…

岩清水八幡宮・京都八幡市 4/29

帰省の合間に行った。 子供の頃は毎年初詣に連れてもらってた。 男山ケーブル。 お参りして、帰りは表参道を歩いて降りた。 そこに、走井餅。 抹茶ぜんざいが最高。

カマキリっこ 4/25

ハイエースが大変なことになった! 無数のカマキリっこで占拠された! 理由がわからない? 積みっぱの自転車をよく見ると、 見えにくいところに卵を発見! 去年の秋に産み付けられた自転車を 春まで積みっぱにしたからだ。 そう言えば、自転車の回りに お腹…

焼肉一福さん・新居浜 4/21

久しぶりにいちふくさんへ。 思い起こせばマー君を連れていったっきりだ。 焼肉とキムチ。 そして、ジントニック? しゃれかいな。。 ここはお気に入り。 ぺいぺいで10パーキャッシュバック😀

モルディブ(復路)・OBLUヘレンゲリーマーレ国際空港ー香港国際空港ーセントレア 4/14, 15

正午のチェックアウトまで 朝食や散歩を楽しむ。 ビーチに付いてた不思議な模様が ヤドカリの足跡だったことを 知ったのはうかつだった。 正午少し前にレセプションに向かい、 チェックアウト。 たくさんの外国観光客で賑わっていた。 このレセプションにあ…

モルディブ OBLU 4/13

朝の日の出を見に行った。 OBLUのラグーンコテージは サンセット側なので、 反対側のビーチで観賞だ。 いつものビーチを散策。 朝食をいただく。 いつも朝食の間に 決まったルームサービスが ベッドメーキングに来てくれる。 翌日の昼がチェックアウトなので…

モルディブ OBLU 4/12

朝から最高の天気。 レストランテラスで朝食。 オムレツを作ってもらった。 空と海とパラソル。 何と雰囲気がいいことか。 ビーチを散策。 ここはランチやディナーが食べれるビーチ。 暑くなる前にシュノーケリング。 レセプション近くの桟橋から海に入る。 …