バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走のルックン 12/30

この時期はよく食べ、よく寝る。

新居浜味ひろ 12/25

気になっていたお店に出撃。 熱燗で料理を堪能した。

新居浜ジャンドール 12/22

朗読と jazz で楽しむ大人のクリスマス会「サンタがいるところ」 朗読の先生と、新居浜のミュージシャンの 楽しいセッション。 大人のクリスマス会にぴったりの イベントだった。

高嶋ちさ子・12人のヴァイオリニスト 12/19

松山市民会館でコンサートを楽しんだ。 よく知っている選曲だったので、 飽きずに楽しめた。

Zucchero 12/19

記念日はだいたい松山に来て ここでコースをいただく。

クリスマスマルシェ2021 12/18

Sweet Town~愛顔の咲く街へ~リアントゥール×あかがねポイント -クリスマスマルシェ2021- 久し振りにじょゆうさんのライブ。 楽しく、熱く、暗く、聞き入った。 ホットワインをやりながら。

会社懇親会 12/13

2年ぶりに会社施設で懇親会。 普段は何でもないところだったが、 なんとなく感動したりして。 アクリル仕切り、お一人様鍋に、お酌禁止のビール小瓶で 乾杯。

散歩 12/12

別子の山が輝いている。

マイントピア別子プチサイクリング 12/11

久し振りにマイントピア別子まで軽く サイクリング。 観光バスも自家用車も たくさん来ていた。 団体さんの別子ツアーを 久し振りに見た。

今治ぶらり 12/5

今治ぶらり。 さいさいに買い出しついでに。 あ庵さんでお蕎麦。 いつもの海鮮丼定食。 ここのはすごい海鮮ボリューム。 蕎麦処なのになぜか。 アポニ―さんでコーヒーを いただいた。 もちろん、ブレッドワークスさんは外せない。 予約無しで行ったので、も…

ご近所散歩 12/4

暖かな12月。 別子の山も暖かそうな錯覚に陥る。 冬は川の水が澄んでいる。

愛媛県立科学博物館プチサイクリング 11/28

天気に誘われて大生院の 愛媛県立科学博物館にサイクリング。 プラネタリウムのカリキュラムに ちこちゃんが出ていたが 今度のお楽しみにとっておく。 帰りに蛭子堂さんで お菓子のお土産をゲット。 新居浜のお菓子がたくさんある。

すし捨てさん 11/28

この日は近くにある鮨屋さんに。 大好きな大型しゃこから始まり、 おまかせでたくさん握っていただいた。 鯛の揚げ出しも蓮根饅頭も旨かった。 カキフライも。

ギター修理 11/27

お気に入りのHEADWAYギターを 落としてしまい、 サイドを割ってしまった。。 約三センチ五ミリの傷。 SE-115チームアスカビルド 新居浜駅前のミュージック三浦さんで 修理していただいた。 ありがとうございます。

新居浜インタープチサイクリング 11/23

天気が上々なので 新居浜インターまでプチサイクリング。 南高の銀杏並木がきれい。 山根公園を抜けて松山道際を進むと 小さな沢と小さな滝を発見。 真上をトラックがばんばを走る。 そんな真下に自然観察できて 対比が面白い。 帰りにいろいろ寄り道し、 目…

黒島海浜公園 11/21

絶好の暖かな陽気の中で、 黒島海浜公園までサイクリング。 国領川河川敷は少年野球やテニス、サッカーに 大にぎわいだ。 途中、コンビニでお弁当を仕入れ、 黒島で太陽の下、ランチタイム。 満ち潮なので磯遊びはできなかった。 でも、波打ち際の小石が波で…

瑞応寺 11/20

デンマーク留学生マークンと座禅に行って以来の 瑞応寺。 今回はサイクリングで。 晩秋の静かな境内で座禅の読経に浸った。 帰りに山田あじさいの道に寄って帰った。 秋のサイクリングはいいものだ。

新居浜登道南芸術祭 11/14

商店街のライブハウスジャンドールを中心にした 小ぢんまりした芸術祭。 新居浜出身のプロマジシャンの マジックショーが楽しめた。 学校でのショーをされていて、 小学校高学年から楽しめるとの ことだが、大人も断然楽しめた。 学校に是非紹介してほしいと…

東平 14/7

新居浜の歴史を辿るドライブ。 一時間もあれば行けるところ。 それだけに、新居浜の発展の地が身近な証拠。 端出場の第四通洞。 ここをトロッコで当時の掘削に入ったそうな。 ここから遥か髙地に鉄道を通した。 その鉱山鉄道がマイントピア別子で再現されて…

HEADWAY HD-105 11/7

うっかりして落としちゃい、 サイドを割ってしまった。。 3.5cmの亀裂。。 3週間以上の入院だ。

オンラインライブ 石垣島 11/6

沖縄、石垣島好きにはたまらない。 オンラインライブに大興奮。 来年は参加したい。

貴・赤磐雄町 11/5

週末は宇部の貴、赤磐雄町を堪能していた。 赤磐雄町は旨いな😀 リピート間違いなし。 ところで、明日のオンラインツアーの名品が届いた。 たくさんの珍しい島根の名産がうれしい。 明日が楽しみだ。

マイントピア別子リハビリサイクリング 11/3

ちょうど一年前に膝の半月板を割って、 ろくに自転車に乗れず仕舞い。 手術は何年か後にするつもりで、しばらくは 筋力維持を決めて、久し振りにロードでリハビリサイクリング。 マイントピア別子まで。 トータル20km弱の軟弱サイクリングだが、 登りはフロ…

宇部のお酒・貴 11/2

この一年半、あうたびオンラインツアーで楽しんできた。 その中で全国のおいしいもにもたくさん出会った。 宇部のお酒もそのひとつだ。 永山本家酒造場の社長さんの名前から取ったブランド貴だ。 今、山口では条件付き送料無料のキャンペーン・やまぐちECエ…

2021新居浜市民祭 10/31

弾き語りの先生がステージに上がるので 会場の新居浜マリーナに出掛けた。 昼過ぎまであまり天気は良くなかったが、 ステージの頃には晴れて暑いくらいになった。 先生はジョユマリズムプラス1のユニットで出場。 先生はシンガーソングライターのじょゆうさ…

滝の宮公園 10/30

暖かな秋の日射しに誘われて滝の宮公園散歩。 池の外周を歩く。 立ち止まると、白鳥やかもがやってくる。 金子山に上がり、 展望台から町を見下ろす。 遠くには四阪島も見える。 たくさんね絵描きさんが 秋の紅葉を描いていた。 みんな上手だ。

あうたびマルシェ 10/30

新潟から届いた。 蕎麦屋清兵衛さんのへぎそば、 妻有ビール。 緊急親族夕食会で、みんな大好評。

ルックンとサムピック 10/30

ギターのサムピック。 たまたまそれを付けたままルックンを撫でると たいそう気に入ってくれることがわかった。 これからリビングに常備しておこう。

久々のルックン登場 10/28

洗濯物に付いて入ったか、そのかめむしを ルックンが見つけた。 キャットウォークに駆け上がり追跡。 そして、疲れていつも逆手で寝るルックン。

砥部のCafe Stand tOtさん 10/24

砥部動物園を後にし、砥部焼き見学の途中、たまたま見つけたところに入ったら、たまたまカフェにもなっている窯元さんだった。 砥部から内子に向かう、松山南高校砥部分校から少しあがったところ。 カフェの営業は金土日だそうな。 2階に通してもらい、その…