バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道へ・すすきの大海物語さん1/24

小樽から帰って すすきのでお夕食。実は20年振りに ラーメン横丁を見たくて しかたなかった。その近くにある 居酒屋さんで お夕食。突き出しに 毛がに!超でかい船盛りもいただく。海鮮納豆もあり。 旅先では納豆が食べたい!箸休めにアボガドサラダ。焼き…

北海道へ・白い恋人パーク1/24

観光バスは 小樽からの帰りに 白い恋人で有名な いしやさんの工場に寄る。ここは お菓子の楽園だ!夢の国の ファンタジーの世界だ。工場案内は この ねこちゃんの足跡が してくれる。それでは、 工場案内にスタート実際の稼働する 工場を見学できる。帰りに…

北海道へ・小樽運河人力車巡り1/24

小樽運河について、 散策する。雪で足もとを気にしながら 歩く。そこへ、人力車の兄ちゃんから 声掛けられる。えびす屋さんって 人力車屋さん。この雪道を いとも簡単に 二人を乗せて走る。小樽の倉庫を 案内いただく。昔の文房具屋さんにも ご案内いただく…

北海道へ・小樽スィーツやオルゴール館散策1/24

小樽の北一ガラスで バスを降り お昼時なので、 先ずはお昼に入る。小樽といえばお寿司なのだが、 むしろ、こんなどんぶりをいただく。小樽ビールといっしょに、ほたてのお刺身も つっつく。とにかく 新鮮でめちゃうま!ここは うろこ亭というところ。セルフ…

北海道へ・小樽バスツアー出発1/24

土曜日の朝は 少しゆっくり目に札幌の街に出る。駅前から出発予定の 予約していた小樽観光バスツアー に乗るため、 札幌駅に向かう。テレビ塔を過ぎ、途中、名所中の名所 時計台を通る。旧北海道庁回りの観光客は ほとんど外国人だ!そして 札幌駅から 観光…

北海道へ・さっぽろラーメン1/23

新千歳空港に到着したら 先ずはさっぽろラーメンに向かう。 ラーメン道場に入ってすぐの 雪あかりさんに入る。私はネギみそラーメンと プチぎょうざパートナーは 塩コーンバターラーメンを 注文。お腹が膨れたところで、 JR快速エアポートに飛び乗り 今回の…

北海道へ・プロローグ1/23

2か月前から 相当の前割予約で計画していた 北海道進出計画。それが実現する日が来た。その前に ご近所のネコちゃんに ご挨拶。行かないでー。。 って、 お留守番しててね。 松山空港から先ずは 先行でパートナーが 行っている東京までフライトする。離陸し…

札幌・ノルベサ観覧車ノリア1/26

札幌を360度楽しめた。 すすきのも一望できる。 昨日今日とで札幌を歩き回った。

札幌手稲ハイランド1/25

10年振りに滑る。絶好の天気に恵まれて 思う存分滑れた。体が覚えていたのだろう。 ガンガン滑れた。

北海道入り1/24

昨日1日掛けて北海道入り。 20年振りだ、北海道は。 今日は札幌から小樽へ。

サイスポ3月号1/21

おまけのダブルポケットポーチが 大重宝!iPad airが すっぽり入る。おまけに 知り合いの記事も載ってた!上手に書いてられる。サイスポはいいな。

富田新港夜散歩1/20

今夜は天気もいので 久しぶりに夜散歩。星がきらきら輝いていた。大波止の上で 影と遊んだ。

しまなみ海道・伯方島とレーニング1/18

朝から珍しく 快晴の日曜日。伯方島練に出かけた。もちろん その前にご近所のねこちゃんに ご挨拶。 今朝も元気だ。 今治港を通り銀座商店街を進む。快晴のはまかぜ海道は 絶景だ!伊予水軍さんを過ぎる。 いつも昼には大盛況だ!サンライズ糸山にアプローチ…

今カントレーニング1/17

天気はいいが 寒くて北風びゅうびゅう!わけあってひとりで 今カントレーニング。いつものように 桜井海岸から丹原に向かう。 里山の景色を楽しみながら 今カンに向かう。今日は誰とも すれ違わなかった。 追い抜きもされなかった。今カンのてっぺんをとった…

月曜日のねこちゃん1/12

今カントレーニングから 帰ってからも ねこちゃんのところへ行った。待っててくれたの?むぎゅっペロペロペロペロペロッねこちゃんと遊べて大満足(*^_^*)

今カントレーニング1/12

少し曇り気味で、 寒いので、 本当は大三島まで初詣サイクリングしたかったが、 無理をせずに今カントレーニングに行く。その前に もちろん ご近所のねこちゃんにご挨拶。今朝も元気だった。織田が浜と桜井海岸を 寒いけど気持ちよく走る。いつも通り 丹原方…

松山三越・もぎたてまつり1/11

三越の催事場で もぎたて祭りをやっていた。らくだピクニックさんで ベーグルをゲット。お勧めの看板メニューではない 実用的に5個入りの安いのをゲットした。他にも 高山ガーデンさんのゆずジャムなどもゲットする。ちょうどじゃんけん大会にも出くわしたの…

松山・猫カフェRonRonさん1/11

今日は松山に二人で向かった。目的は別にあったが、 ついでに楽しみで 猫カフェに立ち寄った。大街道沿いにあるこのお店。 前から興味深々。成人式帰りの振り袖で溢れかえっていた 大街道だった。 ねこちゃんがたくさんいた。 お客さんもたくさんいた。 癒さ…

松山・ユロさん1/10

久しぶりにユロさんに 夕方、立ち寄った。前夜から予約を入れ、 この日は新年のご挨拶にと 訪ねた。久しぶりに 大好物をたくさんゲットした。大満足。今年もよろしくお願いします。

今治自転車散歩・コーヒーとねこちゃん1/10

天気がいいので 進和コーヒーさんとアポニーさんに 新年のご挨拶に向かう。先ずは進和コーヒーさん。いつもの モカ・シダモをいただく。そして、アポニーさんに向かう。いつものイブラヒム・モカを淹れていただく。今朝炒りたてのムニール・モカをゲット。 …

カリタコーヒーミル・オーバーホール1/10

ブログを遡及すると 去年の3/11に遡る。ほぼ1年振りに コーヒーミルをオーバーホール。開けてみる。ひつこいスケールを 毛ブラシで丁寧に落とす。ピカピカに戻る。出てきたコーヒースケールは 10G軽量スプーンにほぼ半分。これからも大事に使いたい。

しまなみ海道走り初め・伯方島練(+ねこちゃん)1/4

正月休み最終日は 暖かな朝。ゆっくり目にスタートする。もちろん、 まず始めにご近所のねこちゃんに ご挨拶。亀老山を遠くに 今治港を横切る。そして 迎春気分の銀座商店街をくぐる。もちろん はまかぜ海道からアプローチだ。しまなみ海道上は好天気。さあ…

伊予鉄高島屋バーゲン1/3

朝から天気がいいが、 寒いので 自転車ロード練は翌日にするとして、 この日は松山に向かう。デパ地下でフルーツジュースを飲む。たくさん 買い物ができた。このほかにも たくさん。お菓子も たくさん ゲットした。

ご近所のねこちゃんに年始のご挨拶1/3

今日は伊予鉄高島屋に バーゲン狙いで出撃!そのあと、 ご近所のねこちゃんに 新年のご挨拶。初春から 元気のいい姿を 見せてくれた。今年も元気で お過ごしください。 いつでも 遊びに行きますから(*^_^*)

自転車部屋模様替え

2015/1/2

自転車部屋模様替え・三本ローラー・富田新港周回練1/2

自転車初め。今日はパートナーが出勤日のため そして特に午前中は異様に寒かったので、 ひとりで久しぶりに自転車をいらう。先ずは自転車部屋が超混沌で (そもそも自転車詰め込み過ぎ) 超使い勝手が悪く、 (詰め込み過ぎなので、奥の自転車が出せない。 …

愛媛へ2015元旦

超ド級の冬将軍がお越しになられるとの 天気予報にびびって、 正月の早朝から大阪を発つ。できるだけリスクの少ないと思われる 山陽道、瀬戸大橋のルートをチョイス。元日は少し発つタイミングを誤ると 初詣渋滞に出くわすので、 良く考えながら走る。ではあ…

花博記念公園鶴見緑地周遊12/31

ここ二日間、白浜アドベンチャーワールドサファリと あべの・みなみを歩き回った その三日目も歩き倒そうと 実家から鶴見緑地に歩き出した。先ずは鶴見三井アウトレットモール。とうとう パートナーもモンベラーに引きこんでしまった。。そして 鶴見緑地に向…

阿倍野ハルカス300・日本橋黒門市場12/30

この日の朝はゆっくりめにチェックアウト。 難波から地下鉄で天王寺へ移動。天王寺には20年振りといってもいいくらい 久しぶりにきた。久しぶりに来たわけは もちろんここを訪れるため。チケット買うのに30分待ち、 エレベーター乗るのに30分待ち 疲れた!こ…

道頓堀12/29

白浜を楽しんだ後 大阪まで高速を走る。道頓堀の御堂筋をまたぐ場所に予約してたホテルに チェックイン。御堂筋を渡る。久しぶりの道頓堀は 年末の観光客でごった返していた。 すれ違う人や自分撮り棒でグループ撮影する人々は 皆、異国語だった。 たぶん、8…