バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

灰塚ダム湖畔サイクリングフェスタin総領(プロローグ)9/28

福山駅前のホテルを早朝5:00に出発。2号線と尾道松江道を乗り継ぎ 世羅を経由し、 庄原市役所総領支所に向かう。世羅に近づくにつれて 霧がかかり、 高速道路は ハイビームでしか走れなかった。総領支所に1時間15分で到着。 すでにたくさんのローディーたち…

愛媛新聞記事9/30

今日の記事。5月のツールド愛南の記事。清家さんもいっしょに写ってる。

夜ウォーキング9/30

今夜は夜散歩。少し蒸し暑い。えいえい!やー!

福山駅前・海鮮炉端厨房ほろよい小町さん9/27

鞆の浦サイクリングの夜は 福山でお夕食。ほろよい小町さんで。なかなか旨かった。カツオのタタキ蛸のカルパッチョ青魚メインのお造り盛り蛸天味塩焼き鯛のあら煮を白ごはんといっしょにいただく。お酒も進み、 いい福山が楽しめた。駅前の天満屋で お買いも…

鞆の浦サイクリング(磐台寺・阿伏兎観音・鞆の浦散策の巻)9/27

内海大橋から 鞆の浦に向かう途中に、 磐台寺・阿伏兎(あぶと)観音がある。少し立ち寄ることにする。背景にさっき渡った 男前の内海大橋が映る。 細い海沿いの道を少し走ると、 そこには磐台寺・阿伏兎観音がある。参拝する。そしてさらに奥に入ると、 朱…

鞆の浦サイクリング(内海周遊・うつみおおはしライドの巻)9/27

この日曜日の 広島でのインベントに参加するため、 前の日は福山で宿泊予定。その時に、いつかは行きたかった 鞆の浦に遊びにサイクリングに行った。今治からしまなみ海道、 車なので、西瀬戸自動車道を 尾道に向かう。絶好のお天気に、 瀬戸内海は輝いてい…

朝のコーヒー9/24

昨日はネルの上で いい感じで盛り上がる。珈琲の旨い季節だ、今は。

夜ウォーキング9/25

今夜は夜散歩。少し蒸し暑い秋の夜。ばりこくが明るい。新居浜方面は煌々としている。えいえい、やー!影の「しまのわ」

今治・進和コーヒーさんと駅前GIANT SHOPさん9/23

珈琲を求めて 進和コーヒーさんに向かった。モカ・シダモをゲット。お姉さんに 珈琲ショップの本を借りた。 松山のジャルダンさんや、今治のアポニーさんも 掲載されていた。 帰りに GIANT SHOPで お買いもの。バーゲン品などを少し物色した。

秋の今カントレーニング(つきはらベーカリーさんと、てっちゃんのこそ練の巻)9/23

夏場は今カントレーニングに行かない。 その訳は、 峠の養鶏所の臭気がきついため。 真夏は、のどや鼻が痛くなるほどだ。でも、この季節になると ましになるので、 久しぶりにレッツゴー!織田が浜沿いを走り出し、桜井漁港を抜ける。 今の時期、桜井漁港で…

今治・基さん(てっちゃん夫婦と会食の巻)9/21

しまなみ全体走行会の夜、 今治の基さんで 和気いあいあいと一杯やる。日曜日の夜にもかかわらず、 お店は大繁盛。てっちゃんの奥様が おみやげを持ってきてくれた。今治・艶(えん)さんのプリンだ! 感動、感激! また今度一杯やろうね(#^.^#)

サイクリングしまなみ全体走行会(ゆめしま海道の巻)9/21

いよいよ走行会開始!大三島から生口島にわたり、 生名島、佐島、弓削島の ゆめしま海道を走る Cコースの走行確認だ。 道の駅多々羅しまなみ公園から グループ毎に出発。多々羅大橋を渡る。絶好の天気に回復し、 まさに真夏に逆戻りするかの 天気になった。…

サイクリングしまなみ全体走行会(道の駅多々羅しまなみ公園に集合の巻)9/21

来たる10/26開催のサイクリングしまなみに先立っての スタッフ走行会に参加。朝、雲が少し掛かった中、 いつものように今治銀座商店街を通り、 サンライズ糸山に向かう。しまなみ海道の遠くの空は 晴間が見えている。来島海峡はきらきら輝いている。 サンラ…

朝散歩&朝周回練9/20

天気が今一なので、 朝散歩と朝練のミックスで 紛らわす。ひっそりした織田が浜亀老山もひっそり来島海峡大橋もひっそりコンテナ船もひっそりローダーは元気だ!私も元気だ!

佐田岬、八幡浜ドライブの巻9/15

四万十南予2river view rideの 翌日は あまり天気よくなく、 本当は 佐田岬ライドを計画してたけど、 ドライブに急きょ変更。道の駅伊方きらら館に先ずは向かう。海の景色はばっちりだ。 佐田岬メロディーラインを走り、 次に、 道の駅瀬戸農業公園に立ち寄…

四万十・南予横断 2RIVER VIEW Ride(エピローグ:宇和島がいやさんの巻)9/14

今日9/18の愛媛新聞に 掲載されていた。 サイクルトレインの夜は 宇和島で宿泊。前にも行った がいやさんでお夕食。ここは いつの間にか お気に入りになってしまった。 しめ鯖の炙り。 豪快だ!ずりの刺身! 旨い!シーザーサラダ 大好物!かつおのタタ…

四万十・南予横断 2RIVER VIEW Ride(サイクルトレインの巻)9/14

道の駅大正から サイクルトレインに乗車するため、 みんなで土佐大正駅に移動する。駅前では 限定プリンが販売されてたりした。 プラットホームに上がると、 サイクルトレインが 準備万端だ。自転車をセットアップ! 車窓からみんなで はい!ポーズ! わくわ…

夜ウォーキング9/17

今夜も夜散歩。えいえい、やー!

四万十・南予横断 2RIVER VIEW Ride(土佐大正巡りの巻)9/14

道の駅森の三角ぼうしから ほとんど最後に再出発。かなり置いてけぼりを食った感じだ。 松野おさかな館を通過。 広見川沿いを軽快に走る。 ここから、猛烈にアタック! 出遅れた分、取り返すぞ!がんがん加速する! 江川崎の星羅四万十の標識が見えてきた! …

夜ウォーキング9/16

今夜は涼しめなので、 寄る散歩にでかける。新居浜方面はすごく明るい!えいえい、やー。

四万十・南予横断 2RIVER VIEW Ride(開会式、道の駅広見森の三角ぼうしの巻)9/14

受付は7時までだ。 開会式が7時から始まる予定。朝、3時半に目覚ましをセットした つもりだったが、 はっと目が覚めると、 外が少し明るめに気が付く。時計を見ると、 5時前だった。。。飛び起き、 ジャージに着替え、 家を飛び出る。途中、コンビニで朝ごは…

夜ウォーキング9/15

日曜日に 四万十・南予横断 2river viewrideに行って、 今日月曜日は佐田岬にドライブに行ってきた。帰ってから、疲れをとるために 夜散歩。来島海峡大橋が ネックレス状態。 新居浜方面が明るい!えいえい、やー!今治シティマラソンの 幟が立ちはじめた。

しまなみ海道・亀老山ヒルクライム夕方練9/13

まだ風邪の後遺症があるが、 天気がいいので、 ゆるゆる練に出掛けた。はまかぜ海道を通って、サンライズ糸山にアプローチ 目指すは亀老山。 今日のしまなみ海道は 自転車でごった返す。 亀老山の登りでは 途中、三重から来られた 若者にパスされ、 それでも…

今治・進和コーヒーさん9/13

今朝、進和コーヒーさんで手に入れた モカ・シダモを 使い切った。ネルの上で もくもくと 盛り上がる。 てなわけで、 進和コーヒーさんに 追加購入しに行った。 もちろんモカ・シダモ をたっぷり購入。

朝ウォーキング9/13

今朝は朝散歩。北から高気圧が降りてくる、 そんな感じの朝の空模様。 亀老山も 来島海峡大橋も はっきり見える。 見晴いい朝。 コンテナ船も 無事到着。日本食研さんの選手も がんがん朝練習されてた。

パナレーサー・RACE A Evo2

continental grand-prix 4000sⅡ が欲しかったが、 国内通販、国外通販で 全くのsold out。なので、仕方なく これを注文していた。とある安い通販でゲット。 いい買い物ができた。

サイクリングしまなみ2014走行会の案内9/11

10日後に控えた スタッフ走行会の案内が届いた。楽しみだ。 コースは弓削島コースだ。

サイクリング in 四国西予ジオパーク(復路、お接待、はまち!の巻)9/7

地質館でお昼のお弁当をいただいて 少しまったりした後、 再スタートだ。 すると、2Kもいかないうちに 茶堂でのお接待が待っていていただいた。ここはお遍路のお接待場所。 我々のようなイベントにも お接待いただけるなんて大感激だ。かわいいお接待の女…

夜ウォーキング9/10

今夜も夜散歩。少し蒸し暑めだが、 なんとか歩けた。 今夜は雲っていて、 昨日、一昨日とは 比べものにならないくらい 海が暗かった。週頭から風邪をひいてしまった。。。 急に夜、涼しくなったからかな。。。 早く治そう。。

モンベルの雨カッパ9/7

ジオパークから帰った日、 パートナーにと 注文しておいた モンベルの雨具が届いた。きれいな色だ。 これで、9,10,11月、 しいては、10/26のしまなみ国際サイクリングの 準備万端だ。私が相当のモンベラーなので、 パートナーもモンベラーにでき…