バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルックン3/18-30

アメリカンカールのルックン

ZUCCHEROさん3/19

ひな祭りライドの帰りは 松山泊まり。そのわけはこういうこと。 松山のズッケロさんで お料理をいただきたかったから。TWEED RUN 松山でお店に入ってから その雰囲気の虜になった。デザートは フランボアーズのアイスと いちごのケーキ。 甘酸っぱくてすごく…

鬼北ひな祭りサイクリング・下鍵山ひなまつり見学(後編)の巻3/19

元郵便局や銀行だったこの木山縫製さんは つい最近まで稼働していたそうな。今はイベントで活躍している。 この上には明星草庵がある。 ここは座敷雛が名物だ。 すごくきれいで豪華だ。 お馴染みの旧村長の井谷亭に特別に入らせていただく。教育委員のスタッ…

鬼北ひな祭りサイクリング・下鍵山ひなまつり見学(前編)の巻3/19

日吉夢産地で 一目散に向かった先は、 そこはここ、 しいたけ原木体験販売! おととしに買って帰ったしいたけ原木から 今になって収穫でき始めている。ひな祭りサイクリングのスタッフお兄さんの お話では、植えられた菌が原木の中に 広がってしまってからし…

鬼北ひな祭りサイクリング・往路の巻3/19

なんといい天気だ。鬼北ひな祭りサイクリング。今年で連続3回目の参加だ。 そして今年最初のイベント参加だ。鬼北総合公園に皆が集まる。 昨年はロングコースで 成川渓谷からスタートした。 前夜祭の宴会が懐かしい。今年は控えめにショートコースの参加だ…

四国まんなか千年ものがたり・西条3/12

日曜日は ご近所の白山神社にお参り。 この日は西条に 今話題のJR列車が伊予西条駅に来ている。 でもこの行列に圧倒される。 やむなく 外から見物にとどめる。 鉄道歴史文化館で見学。 西条だんじりだ。 西条の打ち抜きの勉強もする。

しまなみ海道・伯方島流し3/11

今年初のロード! であり、かつ 今年初のしまなみ海道!深い冬の眠りから目覚めた そんな感じ。 ハスラー君に車載して 素晴らしく晴れ渡った しまなみ海道に 今治側のはまかぜ街道から アプローチ。 サンライズ糸山の 河津桜は移設された。 さみしいものだ。…

カペ袋・カペルミュール限定ジャージ3/7

正月に大阪グランフロントのカペルミュールで ジャージをゲットした際に付いてきた 福袋をもじったカペ袋。その中身は 限定ジャージに名前入りのサービス。 3か月して届いた。 袖にはネーム入り。 その名は ルックン。

ルックン3/6-13

アメリカンカールのルックン。

カリタの樽型コーヒーミルで挽き初め3/7

かわいいカリタの樽型コーヒーミル。豆を入れて 少しづつ挽き具合をチェックしながら 調整していく。いい具合に挽けた。 ネルに移して、 新しいカリタのドリップポットに お湯を準備。 次にコーヒーカップを用意。 この日は一人前だけを淹れた。 お湯を置い…

新居浜市内サイクリング・別子鉱山鉄道跡3/5

日曜日は新居浜市内をサイクリング。最初にご近所の白山神社を参拝。 別子鉄道跡サイクリングコースを降りていく。 予讃線を潜る。 滝の宮公園はたくさんの人々が 散歩に訪れていた。梅もきれいだ。 穏やかな公園を楽しむ。 サイクリングコースに戻り、 新居…

松山市内サイクリング・和菓子とパンと自転車とエスプレッソと焙煎工房3/4

この日、土曜日は 所用があって松山に向かった。1台だけ自転車をハスラーちゃんに 車載して。はるちゃんが用事をしている間に 松山をプチサイクリング。わけあって最初は洛西スィーツファクトリーさんと ユロさんに車で 向かい、たらふく和菓子とパンをゲッ…

西条梅祭り2/26

西条梅まつりに出撃。西条考古歴史館から見下ろす 梅まつり会場。きれいに梅が咲いてる。 考古歴史館は 山の山腹にある 存在感ある施設。展示物にも目が釘付け。 ここからの西条に町は すごく広く見える。いろいろ西条の地形や歴史が 勉強できる いい資料館…

カリタのコーヒーセット2/20

はるちゃんからのプレゼント。カリタコーヒーセット。毎朝おいしい弾きたてネルドリップで コーヒー淹れてくれるからって。前から欲しかった かわいい樽型グラインダー。アポニーの店長さんも持っている。 中はこんな感じ。 そして 二重構造のカップ。 アイ…

ルックン2/11-3/1

アメリカンカールのルックン。 久しぶりに登場!