バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの富田新港夜練

思えば、多分、この冬以来やってなかった と思う夜練。今はいい時期かもしれない。富田新港での夜練。 コンディション抜群。バイクはBMC SL01 なかなかいいバイク。

サイクルトレインで楽しむグルメフォンド幡多(秋)・日本一暑い江川崎

実は、このイベント、 10/26 土曜日に開催される予定だったが、 台風27号、28号のアベック台風の影響を避けて、 10/27に急きょ変更になった。すごい主催者の判断。 それでも、皆が集まった。 すごいイベント。土佐くろしお鉄道 窪川駅から サイクリング…

サイクルトレインで楽しむグルメフォンド幡多(秋)・土佐くろしお鉄道編

朝の中村駅前は ドピーカン!このイベントは、 土佐くろしお鉄道の宿毛駅から、 そして、中村駅からサイクルトレインに 自転車ごと乗り込み、 窪川まで乗車する。そして、窪川から四万十川沿いを 江川崎を経由して中村まで戻る。途中、おいしいものをいただ…

サイクルトレインで楽しむグルメフォンド幡多(秋)・プロローグ

この日曜日に 高知は四万十川の グルメフォンド幡多に参加してきた。すごくいい天気。楽しい仲間と いっしょに走れた。みなさん親切だった。 すごく楽しかった。To be continued・・・

青森からのお酒

今日、青森からお酒が届いた。かつて仕事で7年ほど住んでいた、 その時の大先輩から 送っていただいた。この間、出張で新居浜に来られて、 弟分といっしょに飲んだ。その弟分のもいっしょに送ってきてくれた。すごくうれしい。 ありがとうございます。

みきゃんヘルメット

B-SHOP OCHIさんにて ただ今展示中。

サイクリングしまなみ2013・大三島コース参加(後篇)

大三島町役場でのエイドにピットイン。このエイドも スタッフさん多数で 大賑わい!みかんがたくさん! ひとついただき、 貪り食う(#^.^#)びっくりしたのは ひねるとミカンジュースが 出てくる蛇口(@_@;) びしょびしょの 指切りグローブや ソックスを 絞り…

サイクリングしまなみ2013・大三島コース参加(前篇)

朝早くから雨。 仕方なく、自走は諦めて、 急ぎバイクをアトレー君の 荷室に積載。今治インター横の 市民の森に車を止め、 準備に入る。この駐車場はアスファルトなので、 どろどろの会場駐車場のように 足元を気にすることなく 準備に専念できる。他にも数…

サイクリングしまなみ2013・プロローグ

大雨の西瀬戸自動車道来島海峡大橋は いい体験だった。今日、感動したのは 西瀬戸自動車道を 自転車で走れたことは 言うまでもなく、もっと価値あることは、 雨の中、 数多のスタッフさん達の ご尽力と、ご声援いただいた島々の皆様。最後に感動したのは、 …

サイクリングしまなみ2013・前日受付

朝からしとしとと雨が降り続き、 夕方になって少し雨がやんだ。今の内だと、 明日のサイクリングしまなみ2013の 受付に向かった。泥だらけの駐車場に車を止め、 テントが立ち並んでいる受付会場に向かった。この泥だらけの会場に びっくり!重機で 急きょ砂…

今治コーヒーショップAPONYさんとしまなみ海道撮り船紀行

午後は先ず 今治・アポニーさんに コーヒーをいただきに行った。わけあって、この午後は 単独行動。久しぶりにマスターと いろいろお話できてよかった。この日もイブラハム・モカ をいただく。鼻で飲むとすごく旨い マスターに淹れていただいた モカは絶妙に…

今治の街散策

午前中は 今治の街に出て 久しぶりの散策。 ミニベロ・TOKYO BIKEで。先ずは今治・進和コーヒーさんに 向かう。試飲もさせていただき、 3種類のコーヒー豆をゲット。 ここは、珍し食材の遊園地でもある。 オリーブオイルやクリームチーズなどの お気に入り…

朝の自転車散歩

風が強いが、 まずまずの天気にて 朝のお散歩。富田新港を散策。でも、ちょうど大潮と重なり、 潮が堤防にかぶさってくるので、 新波止に出られず、 途中で折り返し。今朝は久しぶりに ミニベロ・TOKYO BIKE で自転車散歩。もう、すっかり寒くなってきた。 …

JAスタンプラリー・完走らんらん賞

先日回ったJAスタンプラリー。 完走らんらん賞が送られてきた。苦労した甲斐があった(#^.^#) やったー!

今治・わかとりさん

しまなみ練の夜は ここ、わかとりさんで 一杯やる。もちろん、 定番のかわたまから始める。ホルモン鍋がやめられない!帰って挽き立てアイスコーヒーと 中山で買ってきた栗饅頭・栗千樹 これがめちゃウマ(#^.^#)

サイクリングしまなみ2013・予習・エピローグ

サイクルターミナル糸山に戻ってきたら、 やはりたくさんのバイクが置かれていた。今日は本当にたくさんのサイクリストで 賑わっていたものだ。ふとサイクルスタンドの 横を見ると、 今、話題の自転車チューブの 自販機があった。 と、いうか、ジュースの自…

サイクリングしまなみ2013・予習

天気がいい、 でも暑い!来週のプレイベントの前に しまなみ海道に予習に行った。イベントのコースとは 違うが、 久しぶりに生口島周回練。今治港を通り、いつもの大浜ルートで しまなみ海道にアプローチ。サンライズ糸山は 大賑わい。そこから来島海峡大橋…

今治・呉本屋さん

今夜は超ひさしぶりに ホルモンを食べに行った。呉本(くれもと)屋さんお勧め5品を注文。キリンの大瓶と ご飯大盛(二人で分けた) キムチお替りで お腹が裂けそうなくらい。 大満足。 ホルモン好きにはたまらないお店。帰って、 挽き立てホットコーヒーと…

富田新港ポタリング

この秋一番の冷え込みと 思うような朝であったが、 朝から青空なので、自転車散歩に出た。富田新港は たくさんのアングラーで 賑わっていた。遠く、石鎚と瓶が森も きれいに晴れ渡り、 その輪郭をはっきり眺められる。しまなみ海道来島海峡大橋も すっかりと…

スポレクコース練エピローグ・最後のくじら丸

松山での回転寿司は ここに決めている。くじら丸。スポレクコース練の後に立ち寄った。しかし、このお店、 10/14をもって閉店する。。。なので、この夜が最後のくじら丸。ここは旨かった。 残念。。。

スポレクコース練と秋の中山路

先々週の石鎚ヒルクライム以来 全く自転車に乗れなかったので、 久しぶりにロード練に出た。今回は趣向を変えて 愛媛スポレクのコースを チョイス。土曜日の朝、少しゆっくりめで 車で砥部に向かう。スポレクはいつも松山南高砥部分校 からスタートだが、 そ…

散輪写・秋の後日談

サイクリングしまなみ2013の案内が届いた。それと同時に 荒天で中止になった 散輪写・秋の事務局から 参加賞が届いた。 四万十は江川崎から届いた。中身は 付けて走っていたはずの ゼッケンと 手提げトートバッグ。この夏日本一暑かったことで 有名にな…

今治・三日月さん

今夜のお夕食は わけあって 三日月さんへ。 帰って 挽き立てアイスコーヒーと 高知の銘菓、栗雅楽。

龍馬パスポートグレードアップ

楽しみにしていた 龍馬パスポートのグレードアップ(#^.^#)このプチ旅行で 完成!そして、 赤色パスポートをゲット!スィーツマーケットで アイスを食べながら 達成感に浸る。 いろんなおいしいおみやげを 帰ってから広げる。また今月末には 四万十に出撃予定…

日曜市と高知旅広場スィーツマーケット

翌日日曜日は 前日の雨がうそみたいに 晴れ渡る。 しかも真夏日!ここを起点に日曜市を楽しむ。途端に 茶大福をゲット。安いわけありビッグな新高梨もゲット。怒田産の切り干し大根や切り干しタケノコを ゲット。 村から若い衆3人娘が売りに来ていた。 がん…

土佐の豊穣祭と塩タタキ

安並から道の駅伝いに高知に入り、 お昼寝してから土佐の豊穣祭、 おきゃくに出かけた。街中は日暮れ前から 酔っ払いの楽しそうな宴会で 大盛あがり。ここには高知全土の旨いものが 大集合していた。でも、ここはじっと我慢して、 ゆっくりとお店で 旨い酒と…

散輪写・秋の中止と高知巡り

土曜日の朝4時に高知は安並運動公園に 向けて出発。 すでに雨が本降りになっていた。湯ノ浦から高速を走り、 宇和島のコンビニで 朝ごはん。そこから広見川沿いに 江川崎に至り、 そこから四万十川沿いに ほぼ中村まで降りる。始終雨が本降り状態。 安並運…

コーヒー豆と黒ゴマペースト

久しぶりに 今治進和コーヒーさんで コーヒーをゲット。わけあって、超簡易包装にしてもらった。 そして、二宮米穀店さんで 黒ゴマペーストをゲット。練りごまと旨味練りごま。 実は進和コーヒーさんでも セサミブレッドと絹羽二重ゴマ の2種類のゴマペース…

石鎚ヒルクライム・おみやげ編

てっぺんクラスがスタートしたあと、 女子クラス、マウンテンクラス、 そしてゲストクラスがまとまってスタート。中村県知事も先頭からスタート。 緊張の面持ちで走り始める。そしていよいよ 私もスタート。関門まではガンガン走るも 後はマイペースでヒルク…

石鎚ヒルクライム・プロローグ

朝になっても小雨が止まぬ。 それでも宿から関門駐車場に 移動し、自転車の準備。 すでにたくさんの挑戦者が 準備に勤しんでいた。関門駐車場から レース会場のおもごふるさと市場に 山頂に持って行ってもらう防寒着の 荷物を担いで降りていく。そこではゆり…