バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富田新港・周回練とコンテナ船荷役見学

今朝は台風接近、 とはいっても、温帯低気圧になったが。この朝、会社の大事な貨物が 韓国に向けて、ここ富田新港を 出港する予定。 40FTハイキューブが3本 20FTドライが1本T橋さんがブッキングしてくれた コンテナ船で。台風の影響がないか心配…

桃とアイスと新聞記事

わかとりさんから帰りに ワープラでお買いもの。大きなきれいな桃。そして、アイスも買って 挽き立てアイスコーヒーで デザート。懐かしいいただきものの 九州銘菓 小倉日記もいただく。このお菓子 小学校の修学旅行以来。 まだあるんだなって 感動した。こ…

今治・わかとりさん

帰って 近所のわかとりさんへ。現地で待ち合わせて 夕食タイム。定番のかわたまホルモンとえびえのきホルモン鍋すなずり大好物の 旨さ満点の いつもの注文。満足満足。

I上さんトレーニングルポ

久しぶりに I上さんのペーサーになる。寒風山方面は こんな景色。いつものルートの 11号ファミマから 寒風山方面に二個目の橋で 折り返し、 黒瀬方面に切り替えし、 最初の峠で折り返し。これを2セット。I上さんは 先日の シマノ鈴鹿ロードで 国際ロー…

名古屋みやげ

会社の後輩からいただいた 名古屋土産。さっそく、夕べいただいた。シマノ鈴鹿レース(サーキットの自転車イベント)で 走ってきたおみやげ。とってもおいしかったよ。 ありがとう。 あまりの旨さに パートナーも大喜び(#^.^#)昨日、帰りにB-SHOP OCHIさんに…

今治コーヒーお散歩道

わけあって、今日はお休み。 お昼にコーヒー散歩に出かけた。アポニーさんで コーヒーをいただく。私はこのお店では定番のイブラヒム・モカ、 そしてパートナーはコロンビアを いただく。イブラヒムは面白くて、 挽いた後の香りは すごく特徴的な香り。 もし…

焼肉・五苑

景気づけに 焼肉に出掛けた。近所の五苑に。帰りに まだ明るいので お散歩がてら 近所をまわる。引き潮で 露出した貯木場を 潮干狩り。帰ってから 挽き立てアイスコーヒーと ちゅうちゅうアイスで デザートタイム。

雨の後のお散歩

今日は朝から雨。夕方から雨もあがり、 富田新港にお散歩。ほぼ毎晩、このあたりを お散歩してるが、 明るいうちのお散歩は 初めて。みんな、残り少ない夏休みを 名残惜しんでいる。しまなみ海道来島海峡大橋も 久しぶりの雨雲を背景にしている。しまなみの…

いよ翁さん

JAスタンプラリーのあと、 伊予市に向かい、 お蕎麦屋さんお昼ごはん。いよ翁さん。数量限定のお昼ご膳 前菜がとてもきれい。 この後、もりそばが出てきて、 最後にぷりぷりの杏仁豆腐がいただける。もう一つのメニューは、夏野菜のじゅれとても冷たくて、涼…

JAスタンプラリー制覇!

今日は雨なので、 先日押し損ねた松山 福音寺青空市場に出撃。そこでいろんな季節の味わいを 購入。そして、スタンプラリーを制覇! えひめを食い尽くした。やったね!

自転車雑誌の懸賞をゲット!

ファンライド8月号の 懸賞をゲット。バームウォータークリアアップル一ケース これを飲んで、 がんがん走ろう!

今夜は今治・わかとりさん

久しぶりに近所のわかとりさん でお夕食。いつもの定番の注文に加え、 初めての注文。 とりホルモン。甘目の味噌だれが すごく旨い!こんどから 注文の定番になりそう。帰って、おうちにはお客さんが遊びに来ていた。 久しぶりに再会したね、きみ(#^.^#)

手作りいちじくジャム

大洲JA愛たい菜で ジャム用にと、 安いいちじくを大量にゲット。帰ってから いちじくジャムづくりに 精を出す。すごくおいしいジャムが完成!

JAスタンプラリー松山・寄り道編

先ずは、玉川を越えたところで、 NONAKAさんでコーヒーを購入。久しぶりに店長さんがいらしたので、 少しおしゃべりする。お昼なので、 お蕎麦屋さんの玄さんに 向かう。ちょうど開店時間で、一番乗り!腰のあるお蕎麦で すごくおいしかった。 その足で、久…

日曜日の今カン朝トレ

日曜日は久しぶりに自転車トレーニング。 今カンに朝練、朝ヒルクライム練に出掛ける。朝陽がまぶしい織田が浜を すり抜ける。いつものルートの桜井海岸に向かう。桜井海岸は夏の海岸にしては 静けさに満ち溢れていた。桜井スポーツランドを横目に 自転車を…

松山〜西予〜東温〜道後〜今治の旅(JAスタンプラリー)

日曜日は今治から玉川を経由して 引き続きJAスタンプラリーにレッツゴー!先ずは松山駅近くの JAえひめ中央の太陽市に。こんな町のど真ん中に JAの産直市があるとは 思わなかった。ここで、おしいそうなパンを購入。 結構大きな産直市だった。続いて、伊予市…

宇和島〜大洲の旅(JAスタンプラリー)

その日の朝、和霊神社でお参拝。 旅の安全を祈願した。阿修羅男爵風のねこちゃんに遭遇。 首輪ついてたので、 捨て猫ちゃんだにゃあ。先ずは近くの きさいや広場のJAえひめ南から攻める。足湯がある。 安くて新鮮なお魚が 特徴的なところ。次は、JAひがしう…

宇和島〜大洲の旅(JAスタンプラリー)プロローグ

金曜日、周ちゃん広場を経由して 午後、宇和島に向けて、 高速を走らせる。宇和島のホテルにチェックイン。昨年の西予宇和〜宇和島北間の 高速道路サイクリングイベントのときに 前泊して行った ホテルの近くにある 割烹たかはしさんに 1年ぶりに行った。宇…

宇和島・朝のお散歩

和霊神社で朝のお散歩

8/16富田新港朝練

実は夕べ久しぶりにローラー練した。 練習やる気満々の今朝は、 富田新港周りを久しぶりに朝練。織田が浜は夏休みまっただ中。 朝から水上スキーで楽しむエンジン音や 海水浴の歓声や キャンプテントやグループで楽しむ大テント設営で 大賑わい。ガントリー…

お盆の帰省

お盆、大阪に帰省した。車の温度表示が 40度!3日ほど滞在したが、 その間、朝のお散歩を しただけ。子供のころよく遊んだ田圃周辺を散歩。 (もちろん、今は田圃など無い) 鶴見緑地まで足を運び、 昔の景色、今は無き景色を 見て、懐古に更けった。唯一…

今カントレーニング

盆前の土曜日は 今カントレーニング。織田が浜を滑り出し、潮が激引きした桜井海岸に出る。桜井スポーツセンターを通り、桜井海岸を堪能し、丹原方面に舵を切る。丹原の田圃は 青々と稲が実り、 たわわに穂を垂れる秋を待つ。今カンの上りの道は険しく、 普…

I上さんトレーニングレポ

水曜日、 実業団で活躍中の同僚のI上さんを 寒風山で引いた。コースはいつものコース。 寒風山、黒瀬ルート。がっつり走りこんだ後、 回復走で次の走りに控える。ガンガン引く。 この日は平地はもとより、 黒瀬の上りも 40K・Hで上がる。 フルダンシン…

おんまく・花火大会見物

日曜日の土佐センから帰って、 近所の富田新港新波止に 花火見物。しまなみ海道は来島海峡大橋は ネックレスのようにライトアップ。バリィさんの寝酒 をやりながら(#^.^#)きれいな花火に堪能する。

今カン朝練(土佐センチュリー予習)

土曜日は日曜日の土佐センチュリーの 前日予習に今カン朝練を実行。桜井海岸を気持ちよく快走する。丹原への道のりを進む。たんぼはすでに 穂を携え、 青々と広がる。今カンの上りを堪能する。てっぺんを獲ったわよ(*^。^*)さやの峠への アプローチを激走す…

旨い梅酒

今夜、 自家製梅酒をいただいた。さっそく 一口晩酌にいただく。と、 その旨さにびっくり!梅のいい香りと 甘さをかすかに感じる上級感覚。 さらりとした舌触り。自家製ってこんなに旨いものかと 感動した。いつも飲んでる 大好きな 梅錦の梅酒によく似た 感…

土佐センチュリー2013

今回も90KMのBコースで参加。 真夏の嶺北の山あいのコースを楽しむ。道の駅早明浦をスタートし、 国道439を郷の峰方向に向かう。しばらくはとある集団に 付いていく。あの山へ向かう。とあるライダーに付いていく。途中で登りを先頭で引き、 恩を返…

土佐センチュリー2013(プロローグ)

程よい暑さだった。 なかなか楽しく走れた(#^.^#)アトレー君に自転車を積み込み、 朝4時に出発。新寒風山トンネルで 新居浜からの自走組みの チーム大永山のお二人を 追い抜き、 木の香でそれをお待ちかねの 同じくチーム大永山のすーさんが そこに。 (ち…

I上さんのレース・トレーニング・ペーサーの巻

会社帰りに、 寒風山の入口のファミマから トリム公園経由 分岐を寒風山方面へ 二つ目の橋で折り返し 次は黒瀬、石鎚ロープウェイ方面へ 切り替えし、 最初の峠で折り返し、 ファミマに戻る。これを2セット。 もちろん遵法速度で走る。さすが実業団現役バリ…