バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西条・ウィンズさん・三思先生姿勢改善講座

久しぶりに 三思先生の姿勢改善講座に 参加した。この日のテーマは あかちゃんの動きから体幹の使い方を 勉強するの巻。去年もこのテーマで受けて、 その復習。 ではあっても、 それはそれは きつかった!鉛筆ころころ、 ワニの運動 など 汗だくの息切れぜい…

松山東野・コーヒーショップNONAKAさん

今治進和コーヒーさんのご紹介で、 新たにお店を出されたNONAKAさんに行った。マスターは 30年以上焙煎一筋で腕を振るわれてきた 職人さん。まるで蒸気機関車のような 焙煎機焙煎機の写真をとらせていただいていいですか? ってお願いすると、 奥まで入っ…

松山市中央卸市場・街の真ん中日曜市

久しぶりに 街の真ん中日曜日に行った。ご自由にお遊びください、 って、懐かしいコマが置いてあったので、 何十年振りかで回してみた。近くでいたどこかの小学生の子供が 回せないので、教えてあげた。 こんな風にひもを巻いて こんな風にもつんだよ、 こん…

松山自転車散歩

わけあって、 車で朝から松山に向かう。お目当ては 言わずもがな カナルさん。しかし、途中の玉川の道の駅で 寄り道してしまい、 そうこうしてるうちに、 開店時間に「遅刻」・・・すでにお店の中は 満員状態(*_*)結果、少ししか買えなかった(涙)でもいい…

今治バリシップ2013・日本丸

先週末は バリシップの見どころであった、 日本丸を見に行った。めちゃかっこいい!

しまなみ海道・大三島練(大山祇神社のお守り篇)

大山祇神社に参拝する前に、 お約束の神島まんじゅうをゲット。大三島は昔、 神島(みしま)と呼ばれてたらしい。 その由緒ある名前のおまんじゅう。そして、大山祇神社に参拝。目的は メットのお守りをいただくため。この間のツールドにし阿波で落車して メ…

今治・わかとりさん

今夜は、わけあって、 外食。久しぶりにわかとりさんに行った。お約束のかわたま、 れんこん、えのき焼き、 今日のお勧めのさわらのお刺身、 大好きな砂ずり、 鳥さし。 いつもは大将が焼いていただけるけど、 今夜は お兄さんが 焼いていただいた。そして〆…

しまなみ海道・大三島練(大島、大三島海岸クルージング篇)

すごい青空に恵まれた土曜日、実はツールド大山に行く予定であったが、 日曜日は天候不順、雨模様なので、しまなみ海道に走った。いつもの大浜の海岸線を抜けて 糸山にアプローチ。来島海峡大橋は目前に迫る。糸山サイクリングターミナルに一旦立ち寄り、 来…

ジャムのおみやげ

うれしいね、 大好きなジャムを おみやげにって いただいた。 ありがとう!

釜飯一合炊きセット

前から欲しかった 釜飯セットをアマゾンでゲット(#^.^#)

お二階でバーベキュー

今夜は2階のバルコニーで バーベキュー。カルビ、てっちゃん、 ウィンナー、野菜 たくさんで。ところで、今日の練習はドピーカンで すごくよかった。

ガストでお夕食

今夜はわけあって、 近所のガストで お夕食。ガストに入ったのは 何十年振りって感じ。久しぶりだったので 楽しめた(#^.^#)

高知の旨いお米・仁井田米

仁井田米の香り米入り5kg 香り米2kg*2 をゲット。高知のお米はすごくおいしい。 旨い!

ヘルメット新調

ツールドにし阿波で メットをつぶした。週末のイベントに備えて、 通販で速攻調達!今回はパールホワイトを選択。

ツール・ド・にし阿波(後半編)

第3CPで長めの休憩と補給。ここ四国三郎の郷は吉野川縁にある のどかなキャンプ場。さっそく、補給にありつく、というか、 がっつく。から揚げ。半田素麺。 今年は量が多かった。 例年は試食レベルだったが、 今回は一人分って感じだった。 うまかった。…

ツール・ト・゙にし阿波(前半編)

週間天気予報では、 雨模様と聞いて、 やきもきしていたが、 旨い具合に予報がはずれ、 好天に恵まれる。と、は言え、やはりこの時期、 朝は寒い!会場もまだ まばら。新居浜から自走で来ていた Y嬢との「姉妹ポートレイト」を 撮影し、 出走順番の早い我々…

富田新港自転車散歩

翌日にツールドにし阿波を控え、 軽く近所を自転車散歩。ミニベロtokyobikeででかける。海辺は気持ちいい(*^。^*)でも、この朝は天気がいまいち。また、雨が降り始めたので、 これでお散歩は終わり。

徳島の旅・ひょうたん島クルーズ&自転車周遊

やはり、ひょうたん島クルーズははずせない。 ボートが入ってくる。橋をゆったりとくぐる。イベント広場では大道芸のお兄さんが パフォーマンスで盛り上がっている。川面には、 カヌーでゆったり漂っている。くぐる橋の下には、 アニメが飾られている。 くぐ…

徳島の旅・徳島マルシェ

LEDアートフェスティバルの翌日、 これも待ち遠しかった徳島マルシェに 出撃。と、言っても、ホテルの足元がすでに会場。 早朝のあさひの輝きに、まだお店は開店前の ひっそりした佇まい眉山に掛るロープウェイは雲一つない空に 昇っている。そして、いよ…

徳島の旅・LEDアートフェスティバル

陽がとっぷりと沈むと、 ひょうたん島クルーズ乗り場は いつの間にか大混雑。商店街ではトクシィーちゃんが お出迎え。イベント広場もまだ、ぱらぱらだが、 これから盛り上がるだろう。街の中のブースでは、 いろんな光のアートに出会うことができた。誰かが…

徳島の旅・LEDアートフェスティバル(プロローグ)

GWのとっかかり、 わけあって、夕方から徳島に向かった。お宿は、まさに会場のド真ん前! その部屋から、まだ陽が沈む前の 会場を眺める。ひょうたん島クルーズの乗り場は まだ閑散としている。徳島マルシェも この日はそろそろ終わりを迎えている。この夜…

大永山ヒルクライム・GW最終日

この日は朝からドピーカン! なので、今年二回目の大永山ヒルクライムに出撃した。東予の山々に向かってアプローチ。山根公園の手前までは足慣らし。国領川を渡り、右折して 別子ラインに向かう。あとは、マイントピアまでの上りに専念する。大永山トンネル…

2013/5/3 なか屋とうふ店さんの子猫ちゃんたち

唐子浜オフロード〜今治港・朝ポタ

今朝は久しぶりのマウンテンバイクで、 唐子浜をオフロード目的で出撃。先ずは定番の富田新港で 朝焼けを見ながらポタリング。朝の海はすごく清々しい。これも新波止突端からの 来島海峡大橋をバックに。たくさんのバイクツーリングが 富田新港と唐子浜の境…

淀川サイクリング

何十年振りか計算できないくらい 久しぶりに淀川河川敷にサイクリング。 その頃とあまり変わっていない。変ったことと言えば、 当時、ままちゃりのサイクリングが主流だったが、 今では、ローディーで溢れかえっている。そんな中、ミニベロを走らせる。鳥飼…

しまなみ海道・生口島周回練

GW後半に入る前に、 天気もいいので、 人ごみを避けることもあり、 しまなみ街道を目指す。しまなみ海道と言えば、 ここ、サイクルターミナル糸山。ここに、なにやら見覚えある車が。気にせず、来島海峡大橋に向かう。来島海峡はドピーカンの 無風状態。ここ…

**ちゃんご夫婦と今治わかとりさん

今日は、**ちゃんご夫婦が遊びに来てくれた。奥様からは、 フェアリーテールのケーキを たくさんいただいた。私は和風モンブランをいただいた。 すごくおいしい!**ちゃんは、高知旅行おみやげの ダバダ火振を持ってきてくれた。 大好物なんだよね。今夜…

石鎚TT復習

連休も後半に入り、 事情があってあまり遠出もできないので、 石鎚ロープウェイまで練習に向かった。皆、高知へ向かってるのだろうか、 加茂川縁は車がすごく多かった。やはり、連休だけあって、 高速道路を走る車はすごく多かった。この石鎚ロープウェイへ…

富田新港自転車散歩

この日は朝からすごくいい天気。 わけあって、自転車散歩に出掛けた。ふれあいの海辺は 穏やかな風景。 なごやかなで静かな佇まい。そこに自転車を重ねる。 TOKYO BIKE 新波止の突端から しまなみ海道の遠景を楽しむ。来島海峡大橋は きれいに、直線と曲線が…