バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

B-SHOP OCHI忘年会11/30

西条の耕ちゃんというお店で開催。今年は大物を狙うぞ! お店には一番乗り。 大物を狙う意気込みの表れだ。 どこからかわいてくる 参加者。店長の挨拶で開始。おいしいお料理が出てくる。 もちろんこれだけではない。お待ちかねの 抽選会! 一等賞のカーボン…

朝散歩・富田新港11/29

今朝は 天気が照ったり曇ったり。 でも、まあコンディションが いいので わけあって、ひとりで朝散歩。先ずはご近所のねこちゃんに ご挨拶。 少し寝ぼけ眼だが、 元気はいい。すりすり。 来島海峡大橋も しまなみ海道も 見晴はいいほうだ。1年振りくらいに …

夜散歩・富田新港11/27

今夜は夜散歩。風も無く 穏やかな 星空のきれいな 夜。明るい月もいい。 影絵じゃんけん。 横になって。 誰か夜練・周回練に勤しむ姿あり。 頑張れ!

今治彩菜きてや・今治お菓子博(おまけ・ご近所のねこちゃん)11/24

お買い物に行った彩菜きてや。たまたま今治お菓子博をやっていた。 真っ先にムロヤさんの あららぎ(一位木)をゲット! 昔風のニッキの香りが懐かしい。そして、ムロヤさんの みたらし蓮根団子だ! 今治名産れんこんが入っていて、 食べるとシャウシャクと…

朝散歩・富田新港11/24

この日の朝は ツールド玉川の疲れを癒そうと 朝散歩。おだやかな朝だ。織田が浜は 投げ釣りを楽しむ アングラーがたくさんいた。新大波止は 波止釣りのアングラーで いっぱいだった。来島海峡大橋は 霞んでいた。亀老山も霞んでいた。えいえいやー!と、 竿…

ツールド玉川(鈍川木地ふるさと会お接待〜仙遊寺、ゴールの巻)11/23

ふれあいの森・森林館で お腹いっぱい補給してから 先頭グループが再出発だ。と、 なぜかスピード感が違う! 木地川沿いの渓谷を アップダウンの連続を スピードアップ! なんでこうなるの(欽チャン風)!でも、面白い! 追っかけっこみたい! と、突然 猪…

ツールド玉川(開会式〜2ndエイド ふれあいの森・森林館の巻)11/23

比較的遅い時間からのスタートなので、 イベントにしては 朝、ゆったりと起き、 ゆったりと朝食をいただき、 ゆったりと準備し、 ゆったりと家を出た。今治街道から 分岐し、 先ずは 昨日立ち寄った 武田屋さんをパスする。 今日もエイドで八幡饅頭が いただ…

今治・トラットリア アルベーロさん11/22

久しぶりに アルベーロさんに出掛けた。 私はいつものハートランド、 パートナーはいつものスルジーヴァだ。 いつも注文する シーザーサラダ 旨すぎてやめられない。 いつも注文する 海鮮スープ 旨すぎてやめられない。 いつも注文する ペンネのクリームチー…

ツールド玉川(今カン・さやの峠練&前日受付&八幡饅頭の巻)11/22

午後から今カン・さやの峠練に 出かける。織田が浜海岸を走り、桜井海岸に出る。遠くに見えるはずの 石鎚さんや瓶が森は 全く霞んで見えず。でも、軽快に海岸線を走る。世田薬師のいちょうは 相変わらずいい色してる。どこまでも延びる 丹原路を走る。里の景…

今治自転車散歩11/22

朝は天気はそう良くなく、 午後から天気が回復するようだ。でも、 気分最高なので、 でも、わけあって、 午前中は一人で 今治自転車散歩。先ずは 最近のお出かけ時の 日課になってる ご近所のねこちゃんにご挨拶。ニャー 今朝も凛々しいね。 もうすでにおじ…

パパベルさんのパン11/20

会社の若い衆が 買ってきてくれた。まだ行ったことがないが、 新居浜をはじめ東予のパン好き自転車乗りにとっては 聖地みたいなところだ。今度は直に行って ゲットして来よう。

ハッシュ・パピーの靴下11/18

パートナーが フジグラン今治で 買ってきてくれた。かわいい ハッシュパピーの靴下。 なかなかいい履き心地だ。 この日、 私は今治市役所と保健所に用があった ついでに B-SHOP OCHIさんに立ち寄る。H岡くんから関西のおみやげをいただいた。 旨かった。 あ…

夜練・富田新港周回練11/17

久しぶりの夜練。 コンディションがいいので、 走った。最近、ここで夜練するのを散歩しながら良く見かける。風が強いが そのほうがメリハリついていい。前日のツールド玉川予習の疲れも無く、 無理なく夜練できた。

今カン、さやの峠ヒルクライム練そしてツールド玉川予習11/16

今週末はツールド玉川だ。さすれば、まだ走ったことが無いコースなので、 予習しないといけない。と言っても、ツールド玉川の予習だけでは 距離が足らないので、 予習前にいつもの 今カン、さやの峠練を済ませてから、 予習に出掛ける。先ずはご近所の ねこ…

今治・自転車散策11/15

朝から好天!なので、わけあって、 一人でお買いもの自転車散歩に出かける。先ずは富田新港の荷役を見学。 この中に中国からの会社関係の コンテナが5個くらい陸揚げされてるはずだ。 しまなみの島々は 結構見晴がいい。今治港のフェリー乗り場越しにも 亀老…

柳井・周防大島・周南備忘録(番外編)11/8-10

サザンセトロングライドの先日受付参加賞同じく抽選会参加賞の金魚リングノート (包装もかわいい)瀬戸内ジャムガーデンさんのジャム徳山駅前の「コア」さんのパンとジャム柳井駅前の「サンマロー」さんのパン柳井の「菓子乃季」さんのお菓子柳井駅に近い「…

周防大島周遊練11/10

サザンセトの朝バイキングで たっぷりとエネルギーを摂り、 朝のホテルサンシャインサザンセトを堪能する。 朝陽がめちゃ眩しい! 前日までの雨が嘘みたいだ。ここは、山口県で一番最初に 陽の出が見れるところらしい。 ホテルサザンセトをチェックアウトし…

周防大島・瀬戸内ジャムズガーデンさん11/9

ルーラルフェスタを終え、再び 柳井方面に戻ってくる。目的地はこの日の宿泊ホテル 周防大島リゾートホテルサンシャインサザンセトだ。大島大橋を渡ると、 ロングライドの参加者が雨の中 頑張ってた!ホテルに行く途中に 瀬戸内ジャムズガーデンさんを大発見…

周南ルーラル315・376フェスタ11/9

サザンセト ロングライド イン やまぐち2014 の当日は土砂降り!岩国から柳井に向かうも、 前夜のホテルのエアコンのせいで、 体調悪く、 とっととDNSを決め込む!その代わりに、 徳山の周南イベントに出撃!防予フェリーで宣伝してた ルーラル315・376フェ…

柳井散策(やまぐちフラワーパークと前日受付イベントの巻)11/8

柳井の街を一通り散策したあと、 再び柳井ウェルネスパークに戻った。サザンセト イン やまぐちの 前日受付を受付を済ませてから、 会場を一回り。 そこで目に入ったのが 前日イベントの目玉の プレゼント。タイヤやみかん、ウェアや 自転車フレームまである…

柳井散策(白壁の街並散策と金魚提灯の巻)11/8

柳井ウェルネスパークは少し高台にある。 そこから自転車で街まで下る。 柳井名所の白壁の街並みを散策に行く。先ずは 街並み資料館だ。 先ずは街並みの模型で 俯瞰から見てみる。 ここに面白いものがあった。 お鐘金魚!これは 頭からお金を入れて、 下から…

柳井散策(防予フェリー、菓子乃季さんの巻)11/8

朝早くから 三津浜入りし、 防予フェリーで 柳井までゴー!そう、日曜日に開催される サザンセト ロングライド イン やまぐち に参加するため。防予フェリーに乗り込む。フェリーの天井には きんぎょ提灯が いっぱい! そう、柳井の街は きんぎょ提灯でいっ…

柳井・岩国・徳山・周防大島からの帰路11/10

帰りの防予フェリーにて。大雨にやられたが、 むしろ、そのおかげで いろいろ 楽しめた。

サイクリングしまなみ2014復習・ずるE-コース練のおみやげと今治・三日月さん11/3

サイクリングしまなみ2014の復習 おみやげはこれだ!大三島は、 ぼっこ製菓さんのみかん大福!同じく大三島の 神島まんじゅうと酒饅頭!伯方島の 酢だいず! 旨すぎ!同じく伯方島の パンの名店 プチボアさんの 塩パンとクルミパン!その日のお夕食は 三日月…

夜散歩・富田新港11/4, 11/5, 11/6

11/4 11/5宇宙人? 11/6角出してる?

サイクリングしまなみ2014復習・大三島練(田浦峠〜来島海峡大橋の巻)11/3

大山祇神社を後にして、 多々羅しまなみ公園方面に向かう。 そのまま 多々羅をスルーして 大三島橋を渡り、 伯方島に戻る。 海がきらきらきれいだ。 伯方島のしまなみ造船のある 埠頭で 逆撮影される。 たまにはいいか。 伯方・大島大橋を渡り、 大島に戻る…

サイクリングしまなみ2014復習・大三島練(ずるE−コースで大山祇神社参拝の巻)11/3

大三島橋へのアプローチで 何を思ったか いきなりアタック! たまにはアタックの練習しとかないとね、 だって。。大三島橋は 一見質素だが、 よく見れば いい味出してる。そう、そのわけは しまなみ海道でも一番古い橋なんだ。 この大三島の海岸線をこれから…

サイクリングしまなみ2014復習・大三島練(はまかぜ海道〜伯方島・しまなみ造船さんの巻)11/3

三連休の最終日は晴れた!なので、先週のサイクリングしまなみ2014の復習に しまなみ海道に向かった。先週の本番では、 ゆめしま海道Cコースだったが、 この日は大三島周遊コースEコースの 少し「ずる」したルートだ。 出発前に いつものように近所のねこち…

朝散歩・富田新港11/2

この日の朝は 朝散歩。折角の日曜日なのに、 天気はいまいちだった。。

リレー フォー ライフ ジャパンin 愛媛・松山城山公園11/1

この日 松山に出掛けた目的はこれだ。パートナーの職場が 歩くので、 私も歩く。夕方からの土砂降りもものともせず 皆が頑張ってる。ステージでは みんなを励ますイベントが 熱い。 足元が どろどろの中 皆は歩き続ける。 この方も暑い! 参加者は 暑く訴え…