バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば・甲さん 12/28

少し早いが年越し外そばは もちろん、西条そば甲さん。 お約束のおでん。 私は天ザル、やはり予想通り今年の 年越しそばはザルになった。 はるちゃんはなめこそば。

神戸みやげ 12/21-23

おみやげやクリパの景品など。

有馬温泉・神戸プレミアムアウトレットモール 12/22-23

クリスマスライド、クリパを後にして 有馬温泉に向かう。 神戸から有馬温泉まで約20km ほとんど高速でいけるのですごく近い。 チェックインが遅くなったが 宿の方々が待ってられて、 雨の中、駐車場から傘を用意し 案内していただいた。 先に温泉につからせ…

クリスマスライド in Kobe(ランチとクリパ) 12/22

サイクルロゲイニングの合間にランチタイム。 主催者の同窓生が経営されているワインショップで。 普段はワイン試飲、販売専門をされている。 この日はスペシャルにランチをいただいた。 おしゃれなお店だ。 三宮センターサウス通りにある。 厳戒はコベリン…

クリスマスライド in Kobe(サイクルロゲイニングの巻) 12/22

今年もクリスマスライドには 神戸のレンタル自転車 コベリンを利用する。 コベリンは電気アシストなので 神戸の坂道を楽チンに楽しめる。 スマホで楽々利用できる超便利。 メンテナンスもバッチリされている。 ここ三年ほど利用している。 生田神社前で集合…

神戸元町 12/21

今年も毎年恒例の サンタライド。 2019 サンタライド in KOBEに 参加するために、神戸に前乗り。 元町の乙仲通りでショッピング。 お洒落でかわいい雑貨屋さん巡り。 クリスマスツリーをゲット 元町商店街のオリーブオイルショップで ストロングタイプを紹介…

赤い眼鏡とコーヒー・アポニーさん 12/15

グラッシーズさんで 出来上がった赤い眼鏡を持って アポニーさんに行った。 ムニールモカと ウィンナーコーヒーを いただく。 常連さんとウィンナーコーヒーで 盛り上がり、楽しかった。 事前に予約しておいた 最近マイブームのマンデリンと、 マスターに相…

赤い眼鏡・グラッシーズさん 12/15

グラッシーズさんで赤い眼鏡が完成。 THEOの眼鏡。 ベルギーの眼鏡。 薄くて軽くてかっこいい。 クリスマスパーティーで活躍間違いなし。 また、グラッシーズさんの眼鏡が増えた。 かっこいい。

眼鏡選び12/7

眼鏡選びに今治へ。 もちろん、グラッシーズさんだ。 先ずはあ庵さんでお蕎麦。 海鮮丼定食。 そしてグラッシーズさんへ。 今回のテーマは赤い眼鏡。 クリスマスパーティー用に。 いろいろ試着。 ビビっときたのあり。 出来上がりが楽しみ。 帰りはアポニー…

久しぶりにルックン登場12/7

皆さん久しぶり。 僕は元気だよ。

土居ロード練 11/30

たまにはロード練。 今年はまだまだ暖かい。 関川小学校はかわいいお花を 校庭に植えられてた。

別子銅山の掘掘削法や運搬法講演会 11/23

愛媛県総合科学博物館で講演会。 東平でかつて従事されていた方が、 詳しい話を発表された。 さすが、実話ということもあって、 普段知り得ない貴重なお話が聞けた。 冗談混じりに、メモリーはいつ消去されるか わからない、と、笑いを誘ってられたが、 これ…

上海・蘇州・無錫旅行(その3)11/17

蘇州のホテルからの出発時間が遅れると。 その訳は、部屋から見下ろすと マラソン大集団! 蘇州太湖国際マラソンだそうな。 前からこんなイベントあるのわかってなかった? とは思うも、部屋から飛び出て応援大会。 真剣に走る人あり、仮装集団ありと、 中国…

上海・蘇州・無錫旅行(その2)11/16

上海上陸後のせの夜は 蘇州の日航ホテルにチェックイン。 翌朝はバスで無錫に向かう。 太湖が目的地だ。 蠡園という蚕の産地として発展した處らしい。 黒鳥が珍しい。 この後は蘇州に戻り、中国料理。 タイガータワーに向かう。 この辺りは 中国の下町を体感…

上海・蘇州・無錫旅行(その1)11/15

松山空港から上海は浦東空港までフライト。 搭乗前に食事を済ませていたので 機内食はおつまみ程度に。 上海の空は思ったほど霞んでいるわけでは 無かった。 バスに乗り込み 外灘の景観スポットに。 ここからは上海タワーなどが一望できる。 世界からの 観光…

木下大サーカス 11/9

高松イオンモールの駐車場につくられた サーカス会場。 はじめてのサーカスに大興奮。

富山出張備忘録 11/6-8

京都で宿泊。 一気に富山までは時間が合わない。 何故かテール煮の店に。 串カツや京都らしい鯖寿司なども楽しむ。 魚津、黒部は湧水の町。 西条と同じだ。 北陸新幹線はかわいい。 鯖江の金子眼鏡をサンダーバードの車窓から大発見。

東平講演会 11/4

愛媛県立科学博物館で講演会。 東平出身者の方々が 当時の生活の裏話を混ぜながら 面白く、そして貴重な体験談を披露いただいた。 かつての記憶メモリーをたくさんの方々に 伝えていただいた。 貴重な講演会だ。

新居浜廣瀬邸 11/2

廣瀬邸で音楽会。 散歩がてら見に行く。 高校生の演奏を楽しんだ後は 南高ユネスコ部に廣瀬邸を 案内してもらった。 意外と知らなかったことも多く、 為になった。 ありがとうございます。 特別公開の書庫も見れた。