バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメフォンド幡多(大月)・干しもいかの巻11/26

橘浦からしばらくは山沿いに走り、 清家さんと大月町を楽しむ。 それにしても いい天気だ、 そしていい山だ。 岬の突端の 展望台から抜群にきれいな 海を眺める。今、立っているのは この展望台だ。ここでまさかの 清家さんが食いついたのは kさんの奥様が背…

グルメフォンド幡多(大月)・大月町ライド開始の巻11/26

土曜日の朝はゆっくり目覚め、 前日に買っておいたコンビニおにぎりなどを 頬張りながらジャージに着替える。青々とした海が呼んでいる。ベルリーフ大月をで出発し、 少し早いかな?とおもいつつ 集合場所の道の駅大月にある ふれあいパーク大月 (地元の方…

グルメフォンド幡多(大月)・前乗り ベルリーフ大月の巻11/25

土曜日に開催されるグルメフォンド幡多(大月)の前日は、 新居浜や西条や今治をうろちょろうろちょろの雑用に追われた。お昼は今治市役所すぐ近くのお蕎麦屋さんで定食をいただいた。 そば元さんだ。 実は初めてのお蕎麦屋さんだった。 自転車仲間でも有名…

ルックン11/21-27

アメリカンカールのルックン 最近は留守ばかりしてごめんね。

イマノヤマヒルクライム2016の巻11/20

三原村の朝ごはんをいただいた。どぶろく農家民宿NOKOさんの朝は早い。それもそのはず、 女将さんはイマノヤマヒルクライムの お昼ご飯の準備のため 朝4時から出かけられた。なので、我々の朝ごはんは ご主人が担当された。 しっかりしたお豆腐がとても 印象…

イマノヤマヒルクライム2016・どぶろく農家民宿NOKOさんの巻11/19

大洲、長浜を後にして 高知県幡多郡三原村に到着。どむろく農家民宿NOKOさんを探す。翌日のイマノヤマヒルクライム会場をさらに 山奥に分け入っていく。ここだ!到着すると最初にヤギさんが お出迎えしてくれた。 まだ人馴れしていないそうで、 恥ずかしがり…

イマノヤマヒルクライム2016・ナガハママルシェ寄り道の巻11/19

高知県は三原村に高速で向かう途中、 大洲に寄り道。愛たい菜で 安い野菜を買い出し。だいこんやきゃべつ、 にんじんなどの 最近高値の野菜を計画的、経済的に 購入。表で開催してた菓子祭でも 最近食べていなかった和菓子を たくさんゲット。 レジでくじ引…

ルックン11/8-11/20

アメリカンカールのルックン。 温かいね。

フルーツライドみはら2016・(山里から瀬戸内海快走の巻) 11/13

広島スカイアーチを堪能した後、 さらにしばらく川沿いに進む。 このあたりの川には ところどころに簗が仕掛けられている。 そして山のほうにルートを変え 秋の山里に入っていく。 登りを上り切ると 突然、椋梨(むくなし)ダムが見えてきた。白竜湖のダムで…

フルーツライドみはら2016・(広島スカイアーチの巻) 11/13

スタート地点のすなみ海浜公園には 三原の駅から数キロのところ。目前にしまなみ海道はじめ 瀬戸内の島々を眺める。この公園は 以前、尾道から竹原に サイクリングしたときに寄ったところなので よく覚えている。 竹原はその時、マッサンで人気の街だった。J…

フルーツライドみはら2016・尾道寄り道(その2) 11/12

人気の工房尾道帆布さんに足を運ぶ。 けっこうたくさんの買い物客で 賑やかだ。しまなみ海道をアピールする 展示もしてある。 ここで自転車柄のミニトートを購入。 お弁当かばんに最適だ。そして創作ジャム工房さんにも 惹かれる。珍しいジャムがたくさん置…

フルーツライドみはら2016・尾道寄り道(その1) 11/12

日曜日はフルーツライドみはら。 その前日に久しぶりに尾道を楽しむ。駅前の駐車場にハイエース君を 止めて (車高高いんで立体駐車場はひやひやだった。。) ミニベロのtokyo bikeを降ろし いざ尾道の街に出る。いい天気に 駐車場から尾道城がきれいに見え…

伊予灘ものがたり・下灘駅の巻11/6

しばらく列車と並行して 国道が走ると 夕日で有名な下灘駅に来る。この前もNHKの72時間で放送されたばかりだ。この駅に立つと映画のワンシーンに入ったみたいになる。と、伊予灘ものがたりの気配がした。ゆっくりとホームに入ってくる。 みんなが待っている…

伊予灘ものがたり・タヌキ駅長さんの巻11/6

JRの観光列車。 八幡浜-大洲‐松山間を走る。今回、パートナーが親孝行で 招待した。大洲駅までみんなでドライブ。 大洲インターを降りてから 産直市愛たい菜に寄り道。すごいお客さん。 野菜が安い! 大量に野菜をゲット。そうして 大洲駅に到着。ホームに…

別子・翠波はな街道サイクリング2016(復路の巻) 11/3

筏津山荘で補給をし、 自転車を翻らせて 来た道、復路を帰る。 ずーっと降りていくと 富郷ダムあたりにtっらの湖畔広場がある。 そこでお昼ご飯だ。いっぱい屋台が出ている。おむすびと芋炊きが用意されていた。屋台でおでんも買って おなかいっぱいだ。あ…

別子・翠波はな街道サイクリング2016(往路の巻) 11/3

朝から寒かった。新居浜の空は曇っていて 普通なら自走で行ける距離なんだけど あまりにも寒くて 弱気になってハスラーちゃんに車載して 法皇トンネルを越え 金砂湖にやってきた。金砂湖も天気はいいのだけど それにしても寒かった!受付会場には 新居浜市ゆ…

ルックン10/26-11/5

アメリカンカールのルックン。 ご近所のルックンのお友達。 もう一人。 お友達。 狐目ルックン。おリボンルックン。

サイクルトレインで楽しむグルメフォンド幡多(秋)・ゴールの巻10/30

江川崎にある居酒屋台北さん。ここですごいご馳走の嵐。なんでも清家さんが10種類の 料理をオファーしていたのに、 20種類近いお料理をこさえていただいてたとのこと。マーボー豆腐に春雨、 餃子に八宝菜、 からあげに、烏賊の練り物、 チャーハンなど。他に…

サイクルトレインで楽しむグルメフォンド幡多(秋)・脚立おじさんのスパルタトレインの巻10/30

ここまでのあらすじ。サイクルトレインで 土佐くろしお鉄道のループトンネルなどの 清家さんの説明を聞きながら 中村から窪川まで列車にゆられ、 降り立った窪川駅前で ほっかほかの豚まんを サイクリング前の補給にいただく。 (出走前に補給をいただくイベ…

サイクルトレインで楽しむグルメフォンド幡多(秋)・家地川ダムの巻10/30

旨い豚まんを大満足で頬張ったあと、 窪川の駅前ではみんなで記念撮影。みんないい顔してる! (清家さん撮影)清家さんは 頭には後方撮影用Gopro しかも頭が傾いても水平を保つ スペシアルな機能付きのホルダーを 完備している。この人、本当にまめな…

サイクルトレインで楽しむグルメフォンド幡多(秋)・サイクルトレインの巻10/30

絶好の青空の下、 今年も秋の幡多をサイクルトレインで楽しむ。いつものように 土佐くろしお鉄道の中村駅裏で 集合だ。駅の裏口で小松さんがいつものように お出迎えいただいた。すごく寒い! この秋一番の冷え込みだ。ホームでは エコ幡多の清家さんが 受付…

グルメフォンド幡多(秋)前夜・味劇場ちかさんの巻10/29

この日、 いつものように中村プリンスにチェックイン。ここからの景色は実は好いている。くろしお鉄道の赤鉄橋と この前ヒルクライムした 香山寺が見渡せる。 いつも行く中村駅前のおしゃれな雑貨屋を見に行き、 その足で夕方6時に予約しておいた いつもの居…

グルメフォンド幡多(秋)寄り道・四万十川勝間沈下橋の巻10/29

西予の歴史文化博物館から 三間を経由し 道の駅広見森の三角帽子に立ち寄る。睨みを利かせて 鬼さんがお待ちかね。最近できたばかりの 道の駅よって!西土佐にも立ち寄る。お目当ては ストローベイルさんかんやさんの ケーキだ!この夜の中村での食後のデザ…