バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメフォンド幡多(沖の島)母島港の巻10/25

白岩岬の沖には 姫島が浮かんでいる。清家さんのテレビでのお話しでも あったように、 姫島にもかかわらず その姿にのどぼとけがある とのこと。GOPROでは望遠では無理なので わかりずらいですが。白岩岬から 母島港(もしま)に走る。ここも見どころ満載だ…

グルメフォンド幡多(沖の島)白岩岬の巻10/25

白岩岬まで来ると、 そこには展望台があった。白岩岬とは キャンプ場のある 突端だ。 展望台に上がって 景色を楽しむ。 と、 いつも間にか 展望台の上は 人だかり状態になっていた。最高の景色だ。突端まで歩くと、四国最南端の灯 という碑があった。碑の足…

グルメフォンド幡多(沖の島)風のテラスとウミガメの巻10/25

上陸した現在地は ここ弘瀬港だ。 ドローンも 潮をかぶったようだ。 丁寧に水洗いされている。ドローンもかっこいいけど、 ケースもめちゃかっこいい。ここでドローンの テスト飛行。でも、風が強く コントロールが難しそう。このドローンのお兄さんの ブロ…

グルメフォンド幡多(沖の島)沖の島初上陸の巻10/25

宿毛の宿から 集合場所までは車で5分も掛からない。6時に起きて 朝ごはんをゆっくり食べても 余裕で集合時間の7時に 間に合う。こんなにゆったりした イベントへの道のりは 珍しい。すでに集合場所には ほとんどの参加者が 集まっていた。受付とブリーフィ…

グルメフォンド幡多(沖の島)前乗り・宿毛の巻10/24

沖の島イベントに向かう前日は 宿毛に前乗り。わけあって 夕方4時にパートナーが 出張先の松山道後で ピックアップ。高速をアトレーくんに 鞭打ちなんとか 19時に宿毛の宿に チェックイン。高知プレミアム旅行券を利用した。 お夕食は ネット検索でビビッ…

グルメフォンド幡多(沖の島)プロローグ10/25

楽しくて、 おいしくて、 島の方々が温かくて、そして、 冷たくて。。 いやいや 幸運にも、絶叫マシンも楽しませていただき、 大満足、貴重な経験をさせていただきました。 みなさんありがとうございました。お礼に この映像をもちまして、 プロローグとさせ…

ルックン10/19-23

台所の好きなルックン 掃除機が大好きなルックン 気持ちいいんだって。

第一回瀬戸内福祉センチュリーライド・後編10/18

長島愛生園のエイドで少し休憩。愛生園を見学行かれた方も 多数いらっしゃった。私たちは再スタート。このあたりの海はすごくきれいだ。 この大会は 福祉事業所の方々が主催いただいていることもあって ルート案内の方が分岐点に立ってられるわけではない。…

第一回瀬戸内福祉センチュリーライド・前編10/18

駐車場に指定されている岡山は邑久中学校 からスタート会場に急ぐ。 金色の稲穂が 鮮やかだ。 スタート会場で 受付を済ませる。 開会式では 大会のマークをデザインした 県立支援学校の生徒さんが 表彰式を受けた。かっこいいぞ! いい大人になるぞ! この日…

宇野散策(第一回瀬戸内福祉センチュリーライド前乗り・後編)10/17

かねてからパートナーが 見たいみたいと言っていた あるものを見に 宇野に行った。宇野駅は何十年振りだろうか。小さいころよく 宇高連絡船で田舎に連れていかれたものだ。すごくきれいな駅にやりなおされている。港もすごくきれいだ。さっき あおぞらさんで…

岡山散策(第一回瀬戸内福祉センチュリーライド前乗り・前編)10/17

土曜の朝、 HNKのおはよう四国、 月一でやってるサイクリングのコーナーで せーけさんが 沖の島をご案内されてるコーナーを 拝見。せーけさん めっちゃかっこよかったです!すごくいいところで、 今週末はまさにせーけさんの グルメフォンド幡多(沖の島)に…

ルックン10/13-16

穏やかに過ごすルックン。 自転車のチェーンに鼻の頭とおでこを擦って 黒くなっちゃった。。 赤ちゃん返りの もみもみ行動の真っ最中。

伯方島練(付録:ルックン)10/12

沖縄でたっぷりカロリー過多のため 少しは走りに行く。伯方島まで プチしまなみ海道練だ。はまかぜ海道を久しぶりに走る。 連休でもあり、 サンライズ糸山は 結構レンタサイクル混んでいた。 来島海峡大橋の上では かわいらしいローディーくんに 不意に抜か…

沖縄の旅(最終日編・首里城めぐりの巻)10/11

朝早く、7時半頃、首里社館の下で 集合。目的は首里城で朝活〜御開門見学だ。 私たちの他にも もうひとご家族が参加された。先ずはガイドさんから ブリーフィング。 目の前には守礼門。 琉球は礼節を重んじるという 意味とのこと。 難しい名前の御嶽石門。 …

沖縄の旅(3日目編・那覇の市場迷宮めぐりの巻)10/10

那覇のパン屋さんと コーヒー豆屋さんを 堪能したら、 近くのゆいレールの駅、 おもろまち駅に肌寒い雨の中 歩く。おもろまち駅とは 関西人にとっては おもろいなあ。 牧志駅で下車すると そこは国際通りの入口だ。 通りに入ってすぐに てんぶす那覇がある。…

沖縄の旅(3日目編・初沖縄パン屋さん、珈琲屋さんの巻)10/10

3日目は ホテルに近い ゆいレール旭橋駅から モノレールに乗る。このモノレールに 乗りたい想いで いっぱいだった。六つ先の駅 古島駅で降りる。生憎の雨の中 目を付けたパン屋さんに 足元濡らしながら ひたすら2kmくらい歩く。と、そこには パン屋さん…

沖縄の旅(2日目編・ライブハウス島唄さんの巻)10/9

那覇での夜の楽しみは ライブハウスだ。その前に お腹を満たしておく。ホテルにも近い ゆいレール県庁前の 居酒屋鰓呼吸さんをチョイス。ここが大正解だった。お刺身 カニみそ甲羅焼 テビチ ぷるぷる! もずく酢 ぷりぷりこりこり! 海ぶどう ぷちぷち! そ…

沖縄の旅(2日目編・ハートロックと美ら海水族館の巻)10/9

古宇利大橋の反対側にくるりと 島を回ると そこにはなんやらCM撮影現場? って。ハートロック入り口?おじさんにはわからないが、 若者が集まっている。どうやらこの奇岩が お目当てらしい。せっかくのきれいな海なので 足をつける。ついでに GOPRO初の水中…

沖縄の旅(2日目編・古宇利島の巻)10/9

二日目の朝は 爽快な青空だ! 朝のバイキングを しっかりいただき、 ホテルのロビーで 朝市を楽しんだ。 ホテルから古宇利島までは 20km強。屋我地島に入ると サトウキビ畑で いっぱいだ。沖縄といえば サトウキビ畑っていう イメージを持ってたので こ…

沖縄の旅(初日編)10/8

私はパートナーと違って 初沖縄だ。松山空港に向かう途中に アクアくんのメーターが ちょうど50000km!旅の幸先がいい。 しかも燃費はカタログ値に近い。 ハイブリッドの乗り方が この2年半でばっちりマスターできた。そんなことはどうでもいい。。…

今治・GLASSESさんでサプライズ10/12

パートナーの眼鏡調整に 久しぶりにグラッシーズさんを訪ねた。私もたくさんの眼鏡を見ながら 次はどれにしようかな、 って想いに耽っていた。と、店長さんやお店のスタッフさんと いつもいらっしゃってるお馴染みのお客さんの中に お声を掛けていただいた。…

富田新港夜散歩10/4

日曜日の夜は 来島海峡大橋ライトアップだ。影絵で遊ぶ。 何の影絵?昼間のルックンは お昼寝ルックン。 赤いリボンのルックン。そして また眠る。ねこは 寝子からきたそうな。。

今カン・さやの峠練10/3

真夏は避暑もかねた 朝倉ダム練がメインだったが、 秋の気配がでてきたので、 今カン・さやの峠練だ。まぶしい日差しの中に 飛び出る。桜井海岸や スポーツグランドを 通過。 遠方に 石鎚山や瓶ヶ森を きれいに眺める。丹原一帯は 稲穂が首をもたげ、 稲刈り…

LOOK595 E-POST交換10/4

大分前に海外通販でゲットした E-POSTを交換した。真夏並みの季節外れの 灼熱の2階ベランダで じりじりと背中を焼かれながら。純正の赤色のE-POSTに不具合あったから。 カーボン台座が割れてしまったから。 これまでだましだまし乗っていた。でも、白か黒し…

新居浜・fukusukeさんのパン10/1

本店の今治に行かずに 支店の新居浜に行く。もちろん新居浜が職場なんで ついでに寄る。お目当てはドイツコッペ。 いつも八つは買うが この日は遠慮気味に六つだ。 もちろん ハード系やバゲットもたっぷりいただく。 毎朝の食パンは 新居浜のハイムクロネコ…

9/28-10/2のルックン

元気いっぱいのルックンだ。

てんくう街道サイクルツアー(その3・ゴール前のパンク編)9/27

石窯おこやさんを出て 須ノ川への帰路につく。F地点からG地点を経て G地点からはがっつり上り、 往路の分岐B地点に出る。 往路でアイスを食べたA地点から10km弱下る そんなルート。 おこやさんから 川沿いの道をたんたんと走る。途中の橋の上で 一旦足並みを…

てんくう街道サイクルツアー(その2・みまきガーデン、石釜おこやさん編)9/27

A地点からB地点に行くと、 (昔の漫才ブームのぼんちみたいやな) 分岐に出くわす。 あまり良くない道を 進む。 すると こここそが てんくうの街道だというところに出る。 セーケさんから後日いただいた写真だ。ここはC地点に なるだろう。(と思う) 一…

てんくう街道サイクルツアー(その1・てんくう街道への激坂登坂編)9/27

前日のサイクリング佐田岬の疲れも ほどほどにありーの、 宇和島の朝は なんと雨だった。。かねてからの天気予報で この土日は全く晴れると 個人予報していたが 全く外れた感じ。確かに前日はどぴーカンだったが。集合場所は 須ノ川キャンプ場だ。宇和島から…

宇和島入り9/26

サイクリング佐田岬を走り終え 宇和島に向かう。きさいや広場で お買い物。お気に入りのおまんじゅうをゲット。 レジでJAF見せたら 何かくれそうな案内が目に入る。こんなのくれた。 お夕食は いつも行く がいやさん。 またまたエイドでもいただいた じゃこ…