バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーライフ1/28

午前中、所用で松山往復し ひと休み。この日は はるちゃんがコーヒーを飲めず、 一人前のコーヒーを淹れる。ネルで淹れる コーヒーで極上の 時を過ごせる。これまでずっと1−2人用の ネルを使って2人前を多めに淹れていたが、 年明けから 3−4人用に変更…

松山ユロさん1/22

昨年7月以来 もうかれこれ半年は来ていない。 松山ユロさん。西条にお店があったころ 6年以上も前 その頃は新居浜に住んでいた。 なので毎週通っていた。毎日朝昼はユロさんのパンが主食だった。TWEEDRUN松山に来ることにしていたので 予約して来た。夕方だ…

TWEED RUN MATSUYAMA 2017(その3)1/22

大街道まで戻ってきて 練り歩く。 みんないい味出してる。 松田さんもいい味出してる。 千舟町にあるカフェバーの ZUCCHERO(ズッケロ)さんに吸い込まれた。おしゃれなバーだ。 ワインと料理を楽しめるとのこと。アフタヌーンティーの お菓子がすごくおいし…

TWEED RUN MATSUYAMA 2017(その2)1/22

萬翠荘に次々と集まってきた。 ここは松山藩主の子孫が大正時代に建てた 貴族の社交場だったそうな。 中は無料で見学できる。シャンデリアは全て水晶でできているとか。 その下はパワースポットらしい。みんなで群がる。このステンドグラスも素晴らしい。 な…

TWEED RUN MATSUYAMA 2017(その1)1/22

前日土曜日は相当天気よかったけど、 この日、日曜日は雨模様。前夜からじゃあじゃあ雨降り。でも、予定通りゆっくりとお出かけの 準備をし、ミニベロTOKYO BIKEを ハイエース君に車載し、松山に向かった。桜三里の上はうっすら雪景色。 でも、超えると雨。…

ルックン1/10-21

アメリカンカールのルックン 保護色ルックン お昼寝ルックン 爪とぎルックン 目開けて寝てるルックン たまには時事問題にも興味もつルックン

はまさいフェスティバル&てづくりイベントwhoopie! 1/15

朝から少し雪が降った。 はまさいフェスティバルに向かった。でも、新居浜駅前の あかがねミュージアムに向かってしまうという ポカをやってしまう。 まあかわいいもんか。 はまさいフェスティバル会場は 銅夢にいはまだった。 すごい人だった。パン屋さんは…

今治お気に入り巡り1/14

グラッシーズさんから出ると、 目の前に 今治城がいつもの様子を見せる。 玉川方面に進める。 予約しておいた BREAD WORKSさんで パンを受け取る。まだお昼前なのに ほとんど店頭からパンが無かった。近くの あ庵さんでお蕎麦をいただく。はるちゃんはカレー…

glassesさん・金子眼鏡恒眸作1/14

はるちゃんから 金子眼鏡のブランドを プレゼントしてもらった。セル巻きの 一山ブリッジだ。 職人恒眸作。めっちゃきれいだ。 眼鏡もきれいだが、 ケースもきれいだ。グラッシーズさんで いいのが手に入った。ルックンも 気になる様子。上から時計回りに、 …

GARMIN35J・B-SHOP OCHI 1/7

昔からのポラールSC200と 昔にB-SHOP OCHIさんの忘年会の景品で 当たったポラールのハイエンド版を使っていた。でも心拍測るには 胸バンドを巻かないといけないので いつの間にか面倒で測らなくなっていた。最近、心拍を上げていかないと いけないな、と 心…

白山神社初詣1/10

地元の神社にも初詣。 お散歩コースにもなっている白山神社。 素晴らしい神社だ。 昨年越してきたばかりの新米ですが、 大変お世話になりました。 僭越ながら本年もよろしくお願い申し上げます。

吹揚神社初詣1/9

glassesさんから出る。目前には今治城。 別名吹揚城。そこには吹揚神社もある。 ならばもちろん初詣。海城。 お堀は満ち引きがあり、 海の魚も出入りしている。鉄(くろがね)御門が頼もしい。藤堂高虎公が誇らしい。昨年はありがとうございました。 今年も…

新年のglassesさん・今治1/9

年末のクリスマスプレゼントにと 注文しておいたはるちゃんの 眼鏡を年明けにやっと受け取りに行けた。福井は鯖江のブランド STEADYだ。モデルSTD-10特徴はこの「一山」ブリッジだ。 お鼻に直接乗っけるタイプ。そしてフレームは メタルラウンド。 セル巻き…

ルックンのお正月1/3-1/9

アメリカンカールのルックン

年始の大阪巡り1/2

大阪駅前まで出ると、 いつもと同じようなビジーな景色。 昔とは様変わりした茶屋町を目指し、 梅田芸術劇場に出た。 お目当ては ミュージカル ミス・サイゴンだ。 この日の主演はダイヤモンド☆ユカイさんだ。 派手な舞台から始まり、 最後は悲しみに終わる …

たまミュージアム貴志駅・和歌山電鉄1/1

貴志駅には今、 ニタマ駅長さんがいらっしゃる。 抱っこできるかな?って 期待してきたけど、ガラスの中に しっかりはまっているので、 希望はかなわなかった。。朝10時に出勤されて、 夕方4時には帰宅されるとのこと。もともと、この駅には タマ駅長さんが…

いちご電車、うめぼし電車、たま電車・和歌山電鉄1/1

白浜を後にし、 一路和歌山に北上。お正月の閑散とした和歌山駅に出る。 JR和歌山駅の構内に入ると、 足元にはこんな案内が。通路を進むと、 こんな案内が。なんかしらん 着いていく。和歌山電鉄・貴志川線? ホームには いちご電車が待っていた。すでに発車…

白良浜カウントダウン花火1/1

おなか一杯で紅白歌合戦とがきつかを見る。なんとか年越しのタイミングまで 起きていられた。そこに白良浜沖合でカウントダウン花火が揚がる。 それも部屋の真正面だ。 夏の花火大会はもっとすごいらしい。新年あけましておめでとうございます! 今年もよろ…

南紀白浜へ12/31

朝ごはんをいつものように済ませ ゆっくりした感じで徳島に向けハスラーちゃんで 駆ける。晴天の川之江もいいもんだ。 こんなに上方に揚がる製紙会社の 穏やかな煙突の煙は珍しい。この年末年始は好天に恵まれるとの予報で 安心してフェリーに飲み込まれてい…