バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おくらやスイカ 8/30

おくらはいい花咲かせてるが、そろそろ峠かな? 種取りを計画しなければ。 小玉スイカは七兄弟が順調だ。 つるの先をカットしていったら、雌花もたくさんできはじめ、 あと五つ六つは期待したい。

マイントピア別子、関川練習 8/29

走り出しに少し夕立ごあったが、気にせず。

スイカ 8/29

すくすくと育つスイカ。

西条蔵はちさん 8/28

この夏はあまりかき氷食べていないので、 蔵はちさんでゆずとエスプーマトッピングいちご氷をいただいた。

スイカ七兄弟 8/28

スイカ三兄弟に加えて、弟分が続々となってきた。現時点では七兄弟だ。まくわうりもきゅうりも元気。なすのまとまった収穫ができるようになってきた。

記念会 8/27

親類で記念会を開いていただいた。

マイントピア別子、関川ロード練習 8/27

マイントピア別子から関川ロード練習。マイントピア別子のみんみん蝉と立川橋の 流れがいい感じ。

一鶴丸亀 7/26

夕べは後輩のご厚意で車に乗せてもらい、 あこがれの骨付鳥一鶴丸亀本店に!最高に旨かった。感謝感謝😋

スイカ三兄弟 8/25

スイカ三兄弟が日に日に大きくなってきた。きゅうりや瓜の苗も元気になった。なすが暑さの峠を越えてさらに元気になってきた。

あうたびオンラインツアー繁光さん 7/24

さっそく到着した夜、肉厚のキスゴフライと 歯ごたえばっちりのタコの刺身をいただいた。いただきながら、めっちゃおいしい!繁光さんがご近所にあればいいのになあ、って話ししながら。

青龍橋、関川ロード 8/24

マイントピア別子をスルーして青龍橋を折り返し、 いつもの関川周回ロード練習。曇り空だったので太陽に炙られることなく快適に走れた。

小玉スイカの赤ちゃん 8/23

小玉スイカの赤ちゃん3つ。おくらもなすも元気だ。雨のなか、蚊との戦いだった。

青龍橋 8/22

マイントピア別子から青龍橋、鹿森ダムを越え、さらに登ったが、あぶにたかられて終了。

自然農法 8/21

スイカの赤ちゃん。なすときゅうり、まくわうり、とうがらしに水やり。みんな元気。

野田垣生峠往復ロード練習 8/20

昔は真夜中に走った練習コース。 野田垣生峠往復練習。いわゆる峠往復ビンタだ。東向は直線的な登りで、つまりは斜度がきつい。西向きはつづら折りで快適に登れる。燧灘の波のない鏡のようなベタ凪ぎが印象的だ。遠い向こうにはしまなみ海道が臨める。しこち…

自然農法 8/20

おくらやなすさんが、真夏の峠を越えたからか元気になってきた。小玉スイカの二番収穫が期待できそう😀にんじんのピクルスをつくってくれた。

豊の秋 8/19

宇部の貴も大好きなお酒で、島根の豊の秋も大好きです😀今日、豊の秋が届いた。どちらもあうたびオンラインツアーで出会ったお酒です。ここ3年ほど、近所の酒屋やスーパーでお酒を買うことがなくなった。

関川ロード練習 8/19

久しぶりに関川ロード練習。いつもの休憩ポイントの関川小学校も多喜浜小学校もきれいにされていた。

内子からり 8/19

ぶどう目当てに道の駅内子フレッシュパークからりに。シャインマスカットはあまり数がなかったのは残念。来るのが遅すぎたのかな。内子の町並み保存地区の蕎麦屋さんでいつもの特大なす天そばをいただいた。

自然農法 8/19

きれいななす。 まくわうりの苗を囲ったら元気になってきた。

西條蕎麦甲さん 8/18

きのえさんにこの時期必ず食べに行く。 お目当ては絹かわなすの冷かけおろし。 おでんも必ずいただく。

マイントピア別子サイクリング 8/18

暑いけど日差しが無く、サイクリング日和。

自然農法 8/18

小玉スイカに2ラウンド目の花が咲いた😀あまりにも元気にたくさん蔓が宙に万才していたので期待してた。また、スイカが実ってほしいな。 なすは、台風を境に元気になりはじめた。 おくらの花も調子いい。 にんじんの花も調子いい。 きゅうりの苗も調子いい。

ルックン近況 8/17

ルックンも早8才になって、でもまだまだ若くて 毎日よくねむり、走り回っている。 朝早いのはしょうがないが、手加減お願いいたします。 生後4ヶ月の君に、今の君がご対面。 どちらもいいかおしてるね。

とうがらし初収穫 8/17

台風の後の雨のなかとうがらしが赤くなったので 初収穫してみた。

マイントピア別子サイクリング 8/16

台風の影響で蒸し暑かった。

自然農法 8/16

おくら、とうがらし順調。 ピーマンは亀虫攻撃を受けてしんどそうだった。

自然農法 8/14

おくら、ピーマン、とうがらし順調。

最後の最後のスイカ 8/12

とうとう最期のスイカだ。 初めてにしては甘くてジューシーなスイカができた。 来年はもっとたくさん植えよう。

宇部の酒、貴 8/12

月末の宇部オンラインツアーのために、 宇部の酒、貴を取り寄せた。 大好きな純米大吟醸多可山田錦だ。