バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

しまなみ海道・うさぎの島こと大久野島(本編)

先週土曜日は
しまなみ海道大三島の北にある
大久野島に出掛けた。

今治港から、

今治座商店街を抜け、

はまかぜ海道に出る。
この日は曇りがち。
眺めもあまりよくない。。

サンライズ糸山に差し掛かる。

この日はディープリム。
そのため、忘れてきた
ディープリム用のチューブを
サンライズ糸山の
ジュース自販機で買う。

筒状のパッケージが
冷たい!

来島海峡大橋を渡る。

そして、降りる。

この来島海峡大橋
降りるところは
結構絵になる。


そして、大島を縦走する。

今、話題の能島を見る。


伯方島では
しまなみ造船を通り、
大きな船を眺め上げる。

近々、進水式らしい。
飾り付け始めている。


大三島に渡り、
多々羅しまなみ公園にたどりつく。


先ず、目的地に盛港を目指す。

盛港に到着。

チケットを買って、
しばらくすると、
フェリーが入ってきた。

乗り込む。

自転車は手すりに
ハンドルを掛けて固定する。

あの向こうに見える島が
大久野島だ。

15分ほどで
大久野島に到着する。

と、いきなり
うさぎちゃんが登場!

少し、島を時計回りに
休暇村方向にサイクリング。

ビジターセンターに立ち寄り、

すると、わんさか
うさぎちゃんが
駆け寄ってくる!

大久野島
毒ガスの島でもあった。

戦時中は
地図から消された島。。

毒ガス資料館を見学する。

休暇村に着くと、
そこでもうさぎちゃんの群れがある。


休暇村の中の
うさぎちゃんの写真前で
記念撮影。

そして、休暇村でアイスをいただく。

休暇村前にも
かわいいうさぎちゃん。

さらに時計廻りにサイクリング。

毒ガス保管庫だったところ
があった。

そして、プチヒルクライムもできる。

登ったところには
砲台跡があった。

そして、道には
うさぎちゃんがお出迎え。

うさぎちゃんをしゃがないように
注意して下る。

反対側の海岸に出てきた。

そこには
毒ガス工場の発電所跡があった。

そして、そこでも
うさぎちゃんが
お出迎え。

そこから先は
すぐに、出発地点の
フェリー乗り場だ。

フェリー乗り場では
行かないで!
って、
うさぎちゃんが名残惜しそうに
お見送りしてくれた。

帰りに
多々羅しまなみ公園で
B級グルメのソースおむそばと
たこやきを補給。

伯方島では
おみやげに
プチボアさんのフランスパンと、
好物の酢大豆

大三島せんべいをゲット。

この日はどこも
大久野島も、
しまなみの道の駅も
すごい人出だった!

うさぎも
すごくたくさん見れて
しまなみ海道を満喫できた。