バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

大三島・オミシマコーヒー焙煎所さん6/13

伯方島から大三島に渡ったところに
コーヒーの焙煎所があることを
聞きつけ、この日に突撃!

梅雨の晴れ間とまではいかないが、
まあまあいいコンディション。

はまかぜ海道を進む。


サンライズ糸山からも
まずまずの来島海峡大橋を眺められた。


この日は珍しく閑散としていた。

でも、この一瞬だけで
実は奇跡的に人がいないところだった。

この後、たくさん人が集まってきた。

つゆらしく、
紫陽花がきれいだった。

珍しく潮が止まったような感じの
来島海峡を眺めながら走る。

来島海峡大橋
カーブミラーのトンビが気になる?
いや、ミラーにちゃんと映ってるんよ。。
拡大したらわかるよ。。

田ノ浦峠を獲ったわよ!

この日はMAVIC COSMIC CARBON ALTIMATEを履いてるので
こんなヒルクライム軽々と登れるわよ。

峠を越えたら
ダンシングで軽快にいくわよ!

伯方島SCパークで
ニューカレドニアからの旅行夫婦と
少し会話させていただいた。

初めての日本を
このしまなみ海道でサイクリングして
過ごすとのこと。


大三島橋を渡るよ。


大三島に上陸し、
時計回りコースに出て、
伊予銀の保養所手前に
あった!

コーヒー豆の豆リスト!
そう、ここが目的の
オミシマコーヒー焙煎所に間違いない!

でも、なぜか
クローズの表示が。。

常連らしきサイクリストさんが
すーっと入って行かれた。

念のため、電話すると
開いてますよって。
よかった。

古い民家を改装されたようだ。

でも、すごく雰囲気のいいお店。


お店の隅にそっと
自転車を置いた。

ローディーの
常連さんと少しお話しをさせていただいた。
大島からよくここに豆を買いにこられるとのこと。


私たちは
コーヒーを注文した。

私はグァテマラ。
パートナーは
アイスコーヒーで
オプションに珈琲の氷を入れていただいた。

ネルドリップのコーヒー
が最高においしかった!

感動だ。
アイスコーヒーも
おいしかった!


無農薬レモンのチイズケイキも
二人とも注文。

このケーキが
めちゃうま!

ふたりでおいしい
おいしい
って騒々しい始末。。

お皿まで舐めてしまいたい!
って、正直思ったくらい。

お店の中も
すごくいい感じ。

豆を分けていただいた。

グァテマラ(300g)と
ブラジル・キャメラート(100g)

大変お世話になりました。
コーヒーとケーキが
とってもおいしかったです。


天気があやしくなったので、
そそくさと帰る。



伯方島
しまなみ造船所さんの脇を通り、

大島の能島の
激流潮流を鑑賞して
帰った。

渓流みたいに流れる潮。
湧き上がるように
躍動感ある潮に感動した。

大島の峠では
さっきのニューカレドニアのご夫婦を
見かけ、ご挨拶。

来島海峡大橋に差し掛かるころには
雨が降るかも?
って少し心配したが、
なんとか大丈夫だった。

大型船も見られた。

座商店街から帰る。

ご近所のねこちゃん
ただいま!



家に帰ったら
あおちゃんが
遊びに来てくれていた。

こんにちは。
来てくれてありがとう。