バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

第一回いしづち山麓SWEETライド試走会の予習10/31

土曜日は天気が上々なので、
てっちゃんを誘って
いしづち山麓SWEETライドの試走会の
予習に出撃!

本当は松山道石鎚SAにある
ハイウェイオアシスから
スタートすべきだが、
我々の流儀で
加茂川トリム公園からスタートだ。

しかも、順路も
はちゃめちゃで、
しょっぱなから
石鎚ふれあいの里に向かう。

本番の試走会のそのまた予習なので
まあいいか。

きらきら輝く
加茂川べりを
走り出す。


寒風山との分岐を
石鎚ロープウェイ方向に
右折よし!


最初の登りで
姉貴をとっとと置きざりにして
弟が先行する。

でも、
昨年行われた
しまなみ国際サイクリングの
スタッフベストを着ていれば
弟の先行を許すわけにはいかない!

黒瀬の激坂までは
喰らいつくが。

黒瀬の激坂を登り、
しばらくは
てっちゃんに
引いてもらう。

遠くに
石鎚さんが
見える。

横峯の峠を過ぎて
秋の石鎚路を快走する。

時には
姉弟スプリント勝負をしていたようだ。

石鎚ふれあいの里
見えてきた。

ここで
小休止。
予習なのであわてない。

気になる
ふれあいの里前の道端にある山の駅。
開設準備中とのこと。
てっちゃんが興味津々。

山を降りる途中、
横峯の峠から
氷見に降りる。
順番は違うが
これはコース通りだ。

このくだりでは
瀬戸内海の燧灘、しまなみ海道の諸島を
気持ちよく眺めながら降りる。


順路がまったくでたらめだが、
石鎚ハイウェイオアシスに立ち寄る。


これまた順路ははちゃめちゃだが、
海沿いのコースを走る。

中山川の河口に向かう。
遠くにしまなみ海道
見事に眺められる。

海岸沿いを走り
今度は賀茂川河口を遡る。
遠くに石鎚さんや瓶ケ森の
四国の背骨の山々を仰ぐ。

わあわあ!!
と鴨をおどかす姉に
弟がやめなさいとたしなめる場面も。
鴨が驚いて
ばたばたと集団で川面を飛び立つのが
どうも姉はおもしろかったらしい。。

予習はここまで。
丹原方面のコースは
試走会までお預け。

西条在住のてっちゃんに
近くのおいしいパン屋さんを
紹介してもらう。

神拝小学校前の
案内板をいくと、

そこには
小さなかわいいパン屋さん。
おうちベーカリーPANda(パンダ)さん
というお店。

12時開店で
少し時間が回っただけだったので、
小さなテーブルには
まだ置きはじめのかわいいパンが
いっぱい。

でも
我々が漁ったあとは
ぺんぺん草すら残っていない状態に。。

パン屋を食い散らすイナゴのような
やつらだ。

それにしてもかわいいパン屋さんだ。

姉はパン屋さんを教えてくれたお礼に
弟の嫁さんへのプレゼントの
マグネットマスコットをお店でゲット。
本当は弟想いのいい姉なのだ。


後で車で取りに来ますって
買い漁ったパンをお店に
預かっていただき、
また来ますから!

ご満悦で今回の試走会の予習を終えた。

トリム公園に戻る前に
B-SHOP OCHIさんに
ご挨拶。

私は自転車のメンテや
ロードシューズ新調を平岡くんに相談。

パートナーはカペルミュールのお気に入りを
見つけたので
ペアルックで平岡君に発注。

いよいよ石鎚さんにむかって帰る。
ご機嫌の
試走会の予習だった。


後でパンを食べたら
おいしかった!
また行こうっと。