バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

春のとびしま海道<大崎下島・上島サイクリング>(その4)3/5

大崎上島を反時計回りに
ぐるっと半周ほど回ったところに
何やら記念館らしいところがあった。

そこは大崎上島の偉人
廻船問屋であり
通信大臣などを務められた
偉人を輩出した
望月亭だ。


ちょうどひな祭りの時期でもあり、
旧邸宅には
ひな人形がたくさん飾られていた。




しばらく休憩がてら
ひな人形を見学して
残り半周を急ぐ。

大崎発電所という
たいそう立派な発電所にも
立ち寄る。


発電所にわたる大橋の景色は
けっこういい感じだった。


それにしてもすごい。
まるでサンダーバードの基地みたいだ。


目の前のトンネルをくぐれば
少しショートカット気味に
大崎上島を一周したことになる。


明石港に戻ってきて
1時間ほどまったりとすごし
お迎えのフェリーがやってきた。


フェリーと同じくらいの
大型トラックを積んできていた。
びっくり!

大崎上島の小長港にもどってきた。


岡村橋などをふたたび渡り
岡村港に戻る。

広島県愛媛県の県境を渡って。


と、岡村港手前約500mで
仲間のパンク!

プッシューって
いい音したよ。

岡村港からのフェリーの時間が
押してたので、
修理せずに
泣く泣く押して進む。


フェリーに乗り込むと
北見ナンバーのキャンピングが乗ってきた。


全国を回ってられるとのこと。


キャンピングの中を見せていただき、
記念撮影にも応じていただいた。

応援します。
ありがとうございました。




参加メンバーはみなロードだった。
実はこれまではクロスバイクが多かった。
みんなロードの魅力につかれていった。
またこれからも楽しく走ろうね。

終わり。