バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

大永山ヒルクライム 10/13

LOOK595で大永山ヒルクライム
あれだけチューブレスタイヤのメンテをしたにも関わらず、大永山トンネルでリアタイヤのパンクがわかった。
登りで釘か金属片を踏んだみたいだ。ついていない。。
結構大きな穴で、シーラントがあまり効いていない、幸いにもスローパンクだ。
携行していた非常時のチューブをチューブレスタイヤに入れようかと思ったが、ミニポンプではせいぜい4k圧くらいしか入らない。平坦路でのエマージェンシーではそれでもいいが、山からのダウンヒルに低圧のチューブドではかえって危険だ!最悪、転倒して大事故につながる可能性がある。
結局、スローパンクしたままのチューブレスにミニポンプで入れれるだけ空気を入れて山から降りてきた。
チューブレスは穴が開いていても、スローパンクでは一機には空気が抜けないので、
この選択は正解だった。