バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

アイテム愛媛・こなもんサミット、農林水産祭り、食育フェスタ2/15

昨日、結構しっかり懸命に
大島を、それも東側半分のアップダウンというか、
断続的なヒルクライムダウンヒルの繰り返しを
走ったせいか、
左の大臀筋が痛い。。
昔、自転車本で有名人が書いていた
中臀筋症候群かな?
とも思ったりする。
筋肉痛というよりも
むしろ神経痛って感じなので。

というわけで、本当は自転車で
行きたかったのだが、
あまり無理せず車で
三津浜港まで行き、
そこから車載していった自転車で
アイテム愛媛に向かう。

出発前にもちろん
ご近所のねこちゃんに
おはようのご挨拶。

ちょっと眠そうだ。


堀江から石風呂を通って
車を走らせていたところ、
ちょうどユロさんの手前で
チームONMACの
TOPさんとすれ違う。

たぶん、もしかしたら
同じアイテム愛媛からの帰りかな?
正解だった。
帰ってブログ見たら
アイテム愛媛の記事を書いてられた。

三津浜港に車を止め、
アイテム愛媛までの
ほんの1キロ程度をサイクリング。。。
(わざわざ自転車積んでこなくても、
歩きゃあいい距離だ。。)

アイテム愛媛は
人だかり!!
そして、駐車場に入れない車で
前の県道は車で溢れかえっていた。

先ずはこなもんサミットで
何か物色しようとしたが、
すでに各テントは
長蛇の列。。
30分待ち、60分待ち、などなど。

なぜか鯛カツバーガーのテントが
待ち時間無し!

なので、迷わずテントに駆け込む。

新居浜太鼓焼き30分待ちやて。

ここも大盛況。
久万高原から石窯ピザ。

八幡浜ちゃんぽんも
愛媛県民にはお約束なんだろうな。

人でごった返す中、
鯛カツバーガーを頬張った。
めちゃうま。
もちろん投票した。

散々しまなみ海道に走りに行ってながら、
鯛カツバーガーはお初。
今度は本場しまなみ海道
たべるぞ。

バーベキュー屋台なんかも
えらく大繁盛


建屋の中では
松山農林水産祭りが開催されていた。

みかんや魚、しいたけの即売会など
たくさん出店して賑わっていた。

境目がわからなかったけど、
食育フェスタも開催されていた。

入ったところに、
街の真ん中日曜市でおなじみの
モルゲンさんが目に飛び込んできた!
食べたいけど、もはやお腹いっぱいだ。。

ミカンジュース絞り機には圧巻!
さすが愛媛だ。

約25年前に入社したときに
松山出身の先輩がみかんジュースをやたらと自慢されてたのを
空返事していた自分が、
まさか愛媛県人になっているとは。。
運命は本当にわからないものだ。。
と、ふと思った。

新居浜ぶひ丼なるものも
食べたかったが、
残念無念。。

松山市青年部さんたちは
もちつきで盛り上げる。

うまそうなごはんが
やたらと販売されてた。
残念無念。

ここでは
イカラなミカンジュースの絞り方で
おもてなしされてた。

猪肉うどんだって!
ツールド玉川でいただいた
猪汁の味を思い出し、
これは絶対ゲットしようと思ったが、
心は折れなかった。。
変にがまん強いんだから、まったく。。

塩パンチーズフォンデゥなるものにも
惹かれたが、
残念無念。

街の真ん中日曜市で
買ったことある魔法の手作りタレ。
おいしかったことはわかってるけど、
今回はなんか「のれなくて」
結局見るだけ。

結局、きらりのウッディさんで
かわいらしい猫マグネットをおみやげに買って帰った。


大盛況のアイテム愛媛を後にし、
少し走ろうかなって、
三津浜港からトンネル経由で
松山観光港を通り、
少し海岸沿いを走る。

とてもいい天気だった。
海辺の空気は春の匂いだった。

でも、左大臀筋あたりの神経痛らしき痛みが
ひどく、まさしくポタリングになった。

三津浜港への帰りは
排ガス臭いトンネルはやめて
海沿いを高浜経由で戻った。

今治への帰りにパン屋さんに寄り道し、
戻ってからねこちゃんに
ただいまのご挨拶。

どこ行ってたの?
身体からこなもんの匂いがするよ。

何食べたか白状しな!

ずぼんに食べ物がついてるよ。

おかげで、よだれでずぼんがびしゃびしゃになったよ。。