バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

実報寺・今カン・無量寺・頓田川のお花見練(前篇・チーム nodahabuさん)4/4

かねてから天気予報では
この週末は雨模様との
ことで自転車もお花見もあきらめモードだったが、
幸運にも今日土曜日は
晴天ではないものの
曇り空で自転車に乗れた。

先ずは
自転車から先週のグルメフォンド愛南の
ナンバーカードを外す
作業から始める。


そして、次の作業は
もちろん
ご近所のねこちゃんにご挨拶!

ねこちゃん、久しぶり!

さみしかったよ!
今日はいっしょに背中に乗せて
連れてってね!

・・・今日もだめ?
つまんないの・・・


てなわけで
しゅっぱーつ!

織田が浜の「しゅろ」の剪定がされており、
すっきりさわやか!

行きに横切る
頓田川の桜を
一瞬だけ楽しむ。
帰りは思いっきり楽しめるから
ここはスルーだ。

桜井の海岸の向うには
いつも見える新居浜や西条の景色は
けぶって見えない。

湯ノ浦ハイツの
桜もいい感じ。

桜井の浜から
今治海道にわたる登りの際にも
桜が少しお出迎え。

朝倉の世田薬師付近の桜もいい感じ。

菜の花を見ながらダウンヒル
丹原方面に進む。


そしてまずは
いつもの今カン練の通り道にある
実報寺に到着。

このお寺の桜を
この春はもう見れないと
あきらめていただけに、
実際来れて
テンションが上がる!

お参りして
来れたことのお礼をする。


今カンに向かう。

いつもながら
この田園風景は
大のお気に入り。

まさに今
麦を耕作されている、
その青々しい風景に
浸る。

周桑街道沿いの桜も
映える。


ここからいよいよ
今カンの登りに入る。


と、何か
チームジャージをまとった
ローディの集団が
今カンの登り口で
隊列を組まれ集合されている。

見たことのないジャージのチーム。
高校生自転車部の集団練習?

もしかしたら、どこかから
遠征されてきたチームなのかな?

横をすり抜ける際に
こんにちは!ってご挨拶したら、
元気に応えていただいた。

走りながらジャージの背中の文字をよく見ると
そこには
「nodahabu」の
文字が見えた!

新居浜から蕪崎に至る
急坂で難所の野田埴生(はぶ)線を
ホームに持つ
先に新居浜から起業された
写真家秦さんが編集長の
EPSというスポーツ写真誌にも
掲載されていた
かの有名な
自転車チームだと一瞬で読み取った!

ちなみに秦さんは
最近まで新居浜別子病院の
リハビリ科いらっしゃった方だ。
私も右肘を自転車で転倒し、
解放骨折した際に
お世話になった方だ。

氏は、プロゴルフや陸上競技などの
スポーツ写真を病院に展示されていた
凄腕のカメラマンでもあった。

当時、秦さんから
「自転車イベントの写真を撮りたいんだけど
愛媛で自転車イベントってどんなのがありましか?」
って、質問されたときがあった。

石鎚ヒルクライム
愛媛センチュリーなどたくさんイベントありますよ、
って教えてあげた。


振り向きざま
「nodahabuさんですね!」
って!

すると、その中の方が
今カンの登りを追い抜いてこられた!

その方は
どう見ても
チームmokkuの会長さんだった!


お話を聞くと
西条のプロショップB-SHOP OCHIさん
を拠点とするチームmokkuさんの部長さんでもあるが、
新居浜のプロショップ「しのりん」さんのチーム
nodahabuさんにも所属されているという!

ここで、
新居浜「しのりん」さんの
店長さんもごいっしょに走られていて
ご紹介いただいた。


女性の方に、
野田埴生線の登りに比べたら
ここ今カンは朝飯前でしょ、
って、
そうですね、って
やっぱり野田埴生線を拠点とされている
チームはすごい!

野田埴生線の峠越えは
本当にすごい!

遠くは香川は観音寺の
競輪選手も遠征練習に来られる
ところ。

私も、かつて新居浜に住んでた時には
夜練をしていた峠だ。

夜中2時頃新居浜を走り始め、
3時頃に峠を越えて蕪崎まで降り、
それを往復して
4時ころに新居浜に戻ってくる。

それを毎日繰り返した。
その頃が懐かしい。。

しばらく、今カンを
いっしょに登る。

そして今カンのてっぺんに
到着。

実はこの日、
チームnodahabuさんの
チームジャージをあつらえた
シェイクダウン ライドとのこと。

道理で見たことないジャージだったはずだ。。


そこで、今カン
(ゴルフ場の今治カントリークラブ)の
てっぺんでお披露目写真撮影会を開始する。

どさくさに紛れて
私たちも写真撮影していただく。


チームnodahabuさんは
男性2人、女性3人で
走られていた。

女性の方から
名古屋に行ってたので
お土産にお菓子を、
と、いただいた。

おいしかったです。
ありがとうございました。


今度
ごいっしょさせてくださいね。



今カンのてっぺんで
お別れして、
私たちは
次の目的地の
朝倉の無量寺に向かった。


無量寺
今カンから降りた
パン屋さんのつきはらさんから左折し、
さやの峠に向かう途中に
あるお寺。

今回、私の提案で初めて行った。
実はここはしだれ桜で有名なところなのだ。

でも、しだれ桜はすでに
散ってしまい、
もはや見ごたえあるようではなかった。。


でも、このお寺の近くで、
珍しいところを大発見!

いつものさやの峠へ向かう
ここにこんなところが
あったのか!
って、びっくり!

To be continued・・・