バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

別子・翠波はな街道サイクリング2016(往路の巻) 11/3

朝から寒かった。

新居浜の空は曇っていて
普通なら自走で行ける距離なんだけど
あまりにも寒くて
弱気になってハスラーちゃんに車載して
法皇トンネルを越え
金砂湖にやってきた。

金砂湖も天気はいいのだけど
それにしても寒かった!

受付会場には
新居浜市ゆるきゃら
まちゅりも登場。

この大会は新居浜市四国中央市との
共同開催だ。

当然、四国中央市ゆるキャラ
しこちゅーも登場だ。

愛媛県からもこのゆるきゃらは
外せない。
みきゃん!

とにかく風が強く
寒い中で開会式が始まる。

いろんなご来賓の方々から
祝辞をいただき、
とにかく寒いので
早く走りたいなって
思いながら耐え忍ぶ。

参加者最高齢賞、確か78歳?
最遠参加来訪者、大阪から二人
が特別表彰されていた。

そして
やっと走れる!
よーいどん!

金砂湖にかかる赤橋を渡る。

参加者をごぼう抜き。
手始めにダンシングでぐいぐい加速する。

このコースは、金砂湖から別子村までの前半が
ほぼ単調な登りだ。
とは言え、斜度は大きくないので
プチヒルクライム的に加速したいところだ。

銅山側をたんたんと遡る。

この翠波はな街道は道もよく
気持ちよく走れる
いいコースだ。
ドライブの車や単車もたくさん走っていた。

富郷ダムが見えてきた。

四国中央市の水甕だ。

あのはるかにむこうの山を目指す。
本当にきもちいいコースだ。

もう少しで折り返しの筏津山荘だ。

だいぶ斜度も上がってきた。

折り返しの筏津山荘に到着。

補給のようかんと
なんとLOOKちょこをもらった!
あったかな柚子茶もいただけ、
身体も温められた。



そして楽しみの一つだった
紅葉狩りがエイドで楽しめた。



つづく。