バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

第2回しまなみ海道サイクリング(伯方の塩ラーメン編)

伯方島SCを出ると、
二手に分かれた。

先ずは先行する「がいな」チームと
後から追いかける「しよい」チームに
別れる。

がいなチームは
最初に勤務先に集まった面子が集まる。
そして、先に目的地にたどり着き、
注文しておき、後発を待つという設定。

先発組みは、伯方島をほぼ一周するかの
ようなコースを激走する。

そして、ここに到着する。
もちろん、ここ、
伯方の塩ラーメン・三和さん!

2階に上がらせていただき、
待っていることにした。

多分、後発がまだまだ到着しそうにないので、
先に注文すると、ラーメンが出来上がっても
到着しないという最悪のシナリオを避けるために。

しばらくして、後発が到着。
なんでも、先発組を追いかけたが、
あまりの登りに気持ちが折れ、
地元の方に近道を聞いたら、
反時計回りに行くと近道だと
教えられたそうな。

でも、結局、苦労してこられたそうな。

みんなが集まって注文し、
私たちは塩ラーメンと
蛸飯セット、餃子を楽しんだ。

いつ食べても旨い!

三和さんを後にし、
我々先発グループはそのまま時計回りに伯方島を周回し、
後発グループは反時計回りに周回をする。

伯方島SCに再度集合し、
まったりと過ごす。

ここには、一週間前にできたばかりの
サイクルスタンドがあったので、
そこに止める。

いよいよ、最後のがんばりだ!
伯方島SCからサンライズ糸山に戻るぞ!

大島では「先生」が引く!

この若者二人は元気だ!

吉海いきいき館にたどり着いたころには
相当陽が傾いていた。

ここでは、仲間にアクシデント。
と、言ってもスローパンク。

とりあえず、チューブ交換をしてあげて、
修理完了!

後は、来島海峡大橋を渡るだけ。

夕暮れのしまなみ海道は、もしかしたら
初めて!かもしれない。。

きれいだな、夕暮れは。

最初にアプローチでは、
仲間が懸命に駆け上がっている。

頑張れ!

仲良く、最後の海峡を渡る。

橋の途中の展望台では
みんなで記念撮影。

海峡には、大型船が通る。

この景色、すごくいい!

みんな遅れてくる仲間を待つ。

たまたま通りがかった
地元今治のにいちゃんに
シャッター押していただく。

白いロッキーマウンテンの29ERS
のにいちゃんありがとう。
にいちゃんと少し談笑して再スタート。

この日は夜練用、三本ローラー用のBMC SL01
伯方島SCで落車したので、左のバーテープ
ずたずた。。。

糸山までトレインを組んで帰る。
夕日に向かって帰る。

「松山の業者の方」は膝を痛めたとのことで、
遅れて帰られるとのこと。

我々は日暮れ前の糸山でお礼を言って
はまかぜ海道を帰った。

みなさん大変お世話になりました。
とても楽しかったです。
ありがとうございます。

次回も参加させてくださいね。