バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

しまなみ海道・伯方SCでプチボアさんバゲット8/15

先ずは亀老山ヒルクライム
行こうと出撃する。

もちろん
はかまぜ海道を通っていく。

真夏とは思えぬ
どんよりした天気の中、
来島海峡大橋を走る。

橋を渡り終える
ループを下る。

このループが結構面白い。
しまなみ海道の醍醐味だ。

大島に渡るも、
連休で亀老山を登る
車が多いだろう、
そして、台風の直後なので、
もしかしたら
道が荒れてるかもしれない。
雨も降るかもしれないので、
急きょ亀老山ヒルクライムではなく、
伯方島周遊練に変更する。

大島を縦断しているとき、
全身に逞しい筋肉をまとった
おじさんに遭遇した。

おじさんは
マウンテンのフロントミドル、
リアインナーで
かるかるギアで
くるくる回して軽快に走る。

それでも高ケイデンスなので、
結構スピード出てる。

後ろから見ると
ハムや大臀筋
二の腕の筋肉が
すごい!


大島の峠手前で
右通りますって
パスさせていただき、
峠をもくもく登る。

パスするとき、
暑いね!って
元気にお声をかけていただいた。


そして下り。
宮窪まで一気に下る。

途中の赤信号で
停止すると、
なんと、さっきのおじさんが
たちまち並んでこられた。

おじさん曰く、
「君たち早いね!登りで追いつけなかったよ!」

ってことは、登りを追いかけてきてたんですね。

そこから伯方・大島大橋まで
お話しながら走った。

おじさんは
ボトルケージにポカリと水を
ペットボトルのまま装着する
ワイルドな方。

横須賀から来られていて、
しまなみに数日滞在されてるとのこと。

このしまなみ海道の海辺を走るコース
を甚く気に入られていて、
何回も来られてるとのこと。

この日は、生口島のサンセットビーチから
亀老山ヒルクライムの挑戦に来たが、
天気がいまいちなので、引き返してこられる
途中だったようだ。

さらに走りながらお話を伺うと、
この全身すごい筋肉を纏われてるのは、
テニスプレーヤーで、
シングルスチャンピオンだったとのこと。

道理で二の腕の筋肉のすごいわけだ。

さらには、全国を自転車で回られた経験もあり、
四国はお遍路も自転車で回られたそうな。
お遍路は、ほとんどのお寺が山の上にあるので、
自転車では苦労されたそうな。

お遍路や、全国を自転車で回るには
やはりマウンテンがいいそうだ。
本当はロードに乗りたいとこぼされてた。

しばらくいっしょに走らせていただき、
途中で分かれた。
楽しいお話をしていただき、
ありがとうございました。


伯方・大島大橋をわたり、
伯方島SCに到着。

お店で先ず探したのは
プチボアさんのパン。
入荷しているかどうかなって探す。

この日はいつものリュックを背負ってなかった。
もともとヒルクライム練のつもりだたので。。

そして、こんな日に限って、焼き立てほかほかの
プチボアさんのパンが山のように入荷していた!

とりあえず、優先順位として、塩パンと
バゲットを買う。

ジャージのポケットにパンを詰め込んだ。

そこから伯方島を周遊しようと計画変更していたが、
空模様がすごく怪しくなり、
夕立に降られては、パンが水浸しになるのを
嫌って、
素直に帰路についた。

大島では
2度の計画変更の憂さを晴らすがごとく
激走する。

帰って、プチボアさんのパンを
大事に仕舞った。


帰ってから買い物に彩菜きてやに行って、
モモのジュースをいただいた。
モモ100%でなく、シロップも入ってるのが
少し残念だったけど、おいしくいただいた。
普段は500円がここ最近は350円で飲めるようだ。