バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

今治・手しごと遊菜922さん12/13

この日の夜は
前から気になっていたお店に
出かけた。

手しごと遊菜922
という中華?のお店。

そんなに大きなお店じゃない。
飛び込みで駆け込んで、
まぐれにも席が取れた。

メニューを見ても
迷う迷う!
とりあえず、気になるメニューを注文。

最初はキリン瓶ビールと
中国茶

お花が花開く。

先ずは温野菜サラダが来る。

これはすごい!
ブロッコリーの類や
だいこん?かぶら?
の類がびっしり。
中央の野菜でつくられたドレッシングが
最高においしい。
お持ち帰りしたいと思った。

それにしても
きれいな色のお野菜。

次に
上海ガニの小籠包が来る。
これがめちゃうま!
お汁も旨い。

ここで、
ビールをおかわり。
いろんなビールが置いてある。

中から
水曜日のネコをチョイス。

これがフルーティで、
白ワインを楽しんでいるかと
感違いするありさま。。

口に含んで
鼻で香りを楽しみながら飲む。
こんなビールの飲み方は初めてだ。

道理で
香りを楽しむためのグラスで出していただいたわけだ。


そして
これが楽しみだった、
モッツァレラチーズのマーボー!

先ずはこうやって
焼鍋の中に
マーボーとモッツァレラを注ぐ。

すると
じょわー!!!
ってマーボーが
沸騰する。

それを
たちどころに
かんまぜる!

底に焦げ付くのが
手の感触でわかる!

それでも
休まずに
かんまぜる!

すると、チーズの形が
なくなってくる。

休まずかんまぜる!

すると
白色を帯びてくる。

そして最後には
チーズとマーボーが
一体化し、
とろとろの
チーズマーボーが出来上がる。

これをスプーンで
すくいながら
いただく。

底にはお焦げが感じられ、
香ばしい味わいを演出する。

テーブルには
最初にハサミも出てくる。

どうも、チーズを切りながら
食べるらしいが、
私たちはそんなチーズの
固まるまでもなく、
ペロッといただいてしまった。。

バゲットかご飯がいっしょに
欲しいな。。
と思ったが、
お店におねだりする間もなく
ぺろっとなくなってしまった。


メインディッシュは
フォアグラ&牛タン。

もちろん
雰囲気からし
グラスワイン(赤)をチョイス。

これがでかい!
スマホ大(さらに大きかった?)の
牛タンに
でん、と乗ったフォアグラ!

フォアグラはもちろん
舌の上で一瞬にしてなくなる。
牛タンも同じく一瞬にしてなくなる。
同時に食べても、もちろん
一瞬にしてなくなる。。

周りのソースが
これがまた旨い!
チーズベースのソースだ。

恥ずかしながら、
お皿を舐めたかのように
ソースもなくなった。。


最後に
プチちまき5個セットを注文。

ぺろっといただいた。
旨かった。


大満足だった。
また今度来ようっと。

お店は満員だった。
その中で男はわたしひとりだけ。。
そんな女性に大人気のお店だった。