バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

四万十川・入田ヤナギ林 菜の花祭り3/21

日曜日は鬼北ひな祭りライドに参加するために
前日土曜日は宇和島泊り。

その土曜日は天気よさそうなので、
朝早く眠い目をこすりながら
今治を出発。

目的地は
四万十川ライド
&中村の菜の花祭りだ!

道の駅三間を経由し、
江川崎のカヌー館に
車を置いて、そこから中村まで
自転車で下ろうと思っていたが、
少し下った口屋内の里にある
有名な農家レストランのしゃえんじりさんの
近くにあるきれいなトイレの駐車場に
車を止めて
そこから自転車で下った。

ここから中村までは二十数キロ。

曇りがちな四万十川を久しぶりに下る。


道端には菜の花があちこちに咲き誇る。


二十数キロはあっという間だ!
中村の赤鉄橋に出る。

この赤鉄橋を渡って対岸に回り込むと
目的の菜の花祭りの会場に出れる。

会場に入ると
菜の花が目に飛び込んでくる!
1000万本はあるそうだ。


お店も少しだが出ていた。

のぞいてみると
何か見たことのある
ベーグル屋さんだ!

そう、はらっぱさんだ!
四万十川道の駅とおわで
一度買ったことがある。

これと、これと、これと、、、
ってほぼすべてのベーグルを指名買い。


その隣に出店されている
むらのパンさんでも
パンをゲット。

もうすでにリュックは満杯!
この日も帰路は肩こりに悩まされるぞ。。


方や
農家のおかあさんたちが
野菜や加工品を販売されてる。

珍しい
干し柿しそ漬けもゲットだ!
(家に帰ってから食べたらそうとう塩辛かった。。
梅干しならぬまさに柿干しだ!ごはんといっしょに
食べないといけない)


文旦ジャム発見!
しかもこんな大きな瓶に入ったジャムが
たったの150円!
試食させていただいたら旨かった!
どうも、レモンを入れるタイミングを間違えて
少し黒ずんだからだそうな。
つまりアウトレットだそうな。

悪い予感がした。
パートナーがこれを4個ゲット!

もちろんリュックは
激重に。。

本当は全部買い占めようと
思ったらしい。。
でも、全部を担がせるのは
かわいそうだと
思いとどまったとのこと。
それを聞いてほっとした。

いちごの試食も
たんまりさせていただいた。


買い物に集中した後
菜の花畑を堪能する。

まるで黄色い雪山だ!
しかもパウダースノーを連想するような
黄色いゲレンデだ!


この菜の花の中
中村西中学校(間違えてたらすみません)
ブラスバンド演奏が始まった!

演奏だけでなく
ダンスも披露。
観客やアマチュアカメラマンも
大絶賛!

演奏を楽しんだ後、
屋台のうどんをいただいた。

むらのパンさんで
ゲットした
パンもいただいた。


素朴だが
力強い菜の花畑と
ブラスバンドの演奏を
しっかり楽しめた。


この後、
四万十川の西岸を遡る。

ちょうどウォーキングイベントも
やっていたので、
たくさんの参加者とすれ違った。

そして
佐田の沈下橋に出た。


そこからさらに川を遡ると
壺の絵が描かれたおうちがあった。
おもしろいので、
立ち止まって見ていた。

壺やさんなのかな?

しばらく川辺を走り、

口屋内に戻った。


車で江川崎までもどり、
ストローベイルSANKANYAさんで
ケーキをゲット。

この日、宇和島の宿で
夜食にいただいた。
おいしかった。

いぬがいライダーズの方にも
SANKANYAさんの前で偶然出会えて
楽しいひと時が過ごせた。


四万十川では、あまり晴れ間が無かったが、
夕方からはいい天気になった。

翌日は鬼北ひな祭りライドだ。
翌日こそいい天気に恵まれそうなので、
期待に胸を膨らませた。

To be continued・・・