バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

札幌最終日・北大散策6/8

少年よ大志を抱け、
の北大に初めて訪れる。

ここは観光地としても
皆に開放している。

札幌駅の北口からすぐの
正門から入る。


入ってすぐ左にある
エルムの森。

インフォメーションであり
カフェにもなっている。
北大おみやげも置いている。



イチョウ並木を目指す。

百年記念会館の前を通り、



薬学部に突き当たる。



保育園の前を通り
やがてイチョウ並木に出る。




キャンパスが公園のような
うらやましい環境。



エルムの森エリアも
静かで自然にあふれている。



クラーク像の前で撮影。



生協を通り、
元の正門に戻る。

きれいな自然を模した庭、
散策道がすごくいい感じ。



市民の方が
わんちゃんの散歩に訪れていた。

エルムの森のカフェで
コーヒーをいただいた。
安い!

こうして
北大を後にした。

周った散策コースはほんの1割程度。
もっと時間があれば
ポロクルで廻りたかった。

特に有名な学生自治寮の
恵迪(けいてき)寮が見たかったが、
残念だった。


午前中の残り少ない時間を
北大植物園で過ごそうと向かった、
が、
月曜の休園日だった。


これから新千歳空港に移動する。

いい札幌の
のんびりした旅行が
できた。

同僚の北大出身者が皆、口を揃えて曰く、
北海道をはなれるんじゃあなかった。
食べ物はおいしいし、
自然豊かだし。

そうだよね。
数日だけの滞在者さえも
そう思うよ。

続く。