バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

寺で音楽at大三島8/30

天気が悪めで
朝を迎えた。

お散歩に出かけ
今治の急流と
しまなみ海道の景色を楽しむ。


予約していた
BREAD WORKSさんで
パンを引き取り、
車で大三島に向かう。

車で多々羅海浜公園に来たのは
初めてかも。


実は今年まだ
初詣していない。

大山祇神社に参拝だ。
もちろん
自転車ヘルメットお守りも
わけていただいた。


お約束の
神島(みしま)饅頭と酒饅頭をゲット。
言わずと知れた
すぐ向いにある
村上井盛堂さんだ。


大山祇神社から
ところミュージアムに向かう手前に
コンサート会場の
万福寺さんがある。

本当は自転車で自走予定だったが、
天気悪めと蒸し暑いため
車でクーラー効かせてきた。

お目当ては
二階堂和美さんの
コンサートだ。

最近はかぐや姫の物語のテーマ曲で
有名だ。

3年前に高知の山奥で聞いて以来だ。
楽しみでしょうがなかった。

受付後、
会場休憩所でプログラムをいただき、
会場に入る順番を待つ。

お寺のまだ新しい本堂には
200人くらいが入った。
すごい!

ご住職さんから
進行のご説明、
そして
お勤めを皆で唱える。

コンサートなので、
録音、撮影禁止。

コンサート以外は撮影OKと。

バックで演奏する
ご主人のガンジーさんのコントラバス

ピアノの黒瀬みどりさんの
ジャズピアノソロがよかった。

そして、
二階堂和美さんの
歌声を堪能できた。

映画のテーマ曲
いのちの記憶。

生唄が聞けて感動した。

合間の休憩に
尾道の洋菓子工房ナチューレさんという
お店のシュークリームとお茶が
いただけた。

皮もクリームも
めちゃおいしかった。
周りで食べてた方が
よく行く有名なお店らしい。

お寺は
大きくてすごくいい感じ。


コンサートには
檀家さんと思われる
お年寄りや小さな子供連れのご家族など
多岐にわたっていて、
二階堂さんもそういうわけか、
童謡や歌謡曲、人気時代劇水戸黄門のテーマなどを
織り交ぜながら
アットホームな雰囲気だった。

歌声がすばらしいと
感動して聞けた。

期待してた
心躍るコンサートに感動した。


今度、アポニーさんに
レコードを聞かせてもらいに行こうっと。

会場のご奉仕の皆様
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

帰って
お土産を広げる。


ルックンは
お気に入りのお風呂場で
くつろいだり、

パソコンを枕に
お昼寝したり、

われわれと同じように
ご満悦の一日のようだった。