バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

インスタントラーメン発明記念館・大阪池田8/12

お盆の帰省だ。
とにかく暑い!

行きも帰りも暑さにやられた。

お盆休みの初日、大阪へ向けてゴー。
大阪ではいつも立ち寄る梅田へ。
久しぶりに三番街を歩く。

何やらイベント的なブースを発見。



とにかく暑いので、屋内イベントを探し、
翌日は迷わずゴー。

インスタントラーメン博物館だ。
阪急池田駅近くの住宅地にある。


日清の安藤百福さんが
誇らしげにお出迎えしてくれた。


中にはいろいろ展示してる。

宇宙食も開発しているようだ。


イカップヌードルファクトリーのコーナーに入った。

大入り満員だ!

カップヌードルカップを300円で買って、
自分のオリジナルをつくる。


列に並んでいると
係りの方がグループ毎にシステムを説明してくれる。

周りは日本語が話せない人ばかりで、
流ちょうな英語で説明されている。

やっと、カップを買え、
所定のマジックで
カップに絵を描く。

何を書いたかは恥ずかしいので内緒。

そのあとも長い行列を待って、
やっと順番が回ってきた。


まずはカップに麺を入れる。
実は、カップに上から麺を入れるのではなく、
麺の上からカップを被せる。
これがノウハウだそうな。
こうするとちゃんと麺がカップに収まる。


次はスープの味を選ぶ。
ノーマル、シーフード、カレーから選ぶ。
その上から好きな具を4種選べる。

係りの方はちゃんとサービスショットを演出してくれる。

機械で蓋をして

熱収縮パッケージで完成だ。

割れないようにお持ち帰り用の
クッションバッグがもらえるので、
自分で膨らませて首から下げるひももつけて
以上、終わり。


なかなか面白かった。

夏休みの宿題にするためか、
熱心にメモを取る子供もいて、
夏休みの雰囲気満点の
しかも涼しいところだった。

珍しいご当地ヌードルの試食会場は
やはり大行列。
そこに並ぶのはあきらめた。