バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

しまなみ海道・伯方島周遊練9/11

ちょうど2か月ぶりの自転車だ。

真夏は暑くて自転車に乗る気が
まったくしなかった。。。

この日は天気が良くて
暑さも控えめなので
久しぶりに自転車に乗る気になれた。

ハイエースサンライズ糸山に到着。


自転車が丸ごと積める。
荷室バーにシフターブラケットを引っ掛ければ
いいだけなので
固定も手間要らず。

これまで前輪を外さないと
乗せれなかったアトレー君も
それはそれでよく頑張ってくれた。

以前乗っていたヴェルファイアでも
前輪は外さなくてよかったが、
頭を横に傾げさせないといけなかった。

ハイエースの荷室の広さは半端じゃあない。
自転車丸ごと積んでおつりが来る。


2か月ぶりの自転車、
4か月ぶりのしまなみ海道

来島海峡大橋のアプローチは
新鮮に感じた。

と、突然
にょきー!っと
大型貨物船が橋をくぐった!

この偶然を楽しめる
これが来島海峡大橋サイクリングの醍醐味だ。


この日の自転車は
5月の連休にシェイクダウンしたきり
乗っていないピンクのコルナゴちゃんだ。



アイエス造船ドックでお休み中の
真っ赤な貨物船さん
こんにちは。

大島名物田ノ浦の峠。
2か月ぶりにしては軽やかだね。


左手の大三島
右手の伯方島
中を取り持つ大三島橋


伯方島SCパークで小休止。
この日はわんさかサイクリストで
賑わっていた。

しまなみ造船を通り、

伯方島を周遊する。

左手に大三島
右手に生口島
中を取り持つ多々羅大橋


この先進むと、
岩城島や弓削島のゆめしま街道を
眺めてのサイクリングが楽しめる。

伯方島しまなみ海道のヘソだ。
ここを回るだけでも
十分しまなみ海道が堪能できる。


伯方島を楽しんで急いで
帰路に就く。
その訳はまだ内緒。

来島海峡大橋の大島アプローチが
橋を眺める景色いいところ。





なぜ急いで帰ったか、、
その訳は
ここでかき氷を食べたいため!

玉屋サントノーレさんだ。


はるちゃんはいつもの玉屋さん定番のミルクセーキ
私はプレミアム宇治金時ミルク。



今治に住んでいた近くの
よく散歩に来ていた富田新港大波止越しに
しまなみ海道を眺めてみる。
懐かしい景色だ。