バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

沖縄旅行(その2・沖縄初日のマンゴーかき氷編)10/11

飛行機から降りて見る景色は
まさに真夏の雰囲気。
もちろん暑い!

レンタカーを借りて
先ず訪れたのは
沖縄そば屋さんだ。

去年は志那そばさんで食べたが、
今年はレンタカーのスタッフさんに聞いて
おいしいおそば屋さんを紹介してもらった。

それがこの東江(あがりえ)そばさんだ!
レンタカーから近い。
すでに沖縄名人?になりつつある私たちは
迷うことなく聞いただけでナビを使わずにすぐ行けた。

メニューの東江そばをいただいた。
三種のソーキが乗った贅沢なソーキソバ。
軟骨、三枚、本ソーキ。
ソーキも旨いし、麺も旨いし、カツオ出汁も旨かった。
いきなり沖縄を大満足して、なんだか得した感じ。

おなかいっぱいで向かったのは
最初のリゾートホテルに行く途中の
恩納村にある道の駅おんなの駅。

ここでいきなり目が止まったのは
このかき氷やさん。
「りゅうぴん」さんというお店らしい。

迷わず限定30皿のマンゴーをチョイス!
なんと1600円のかき氷だ!

お姉さんが
やまのようなかき氷に
マンゴーを覆うように乗せていく!

最後にミルクをかけてくれて
出来上がり。
お姉さんの愛想も抜群だ!

こんなマンゴーだらけのかき氷は
初めてだ!

がっつくはるちゃん!
それにしても旨かった。
大満足で二人で完食した。

おんなの駅では
他にもクーポンでもらえる寿味屋さんのちぎりかまぼこ
をもらった。

この後
万座毛を見物し、

30年くらい前に映画メインテーマで見た
あこがれの万座ビーチホテルを見物する。

この夜のリゾートホテルにチェックインし、
ゆっくりする。

夕食はネットで評判のよさそうな
少し離れてはいたけれど
恩納村の恩納つばきに決定。
すぐに電話予約し、散歩がてら歩いていく。

そばとマンゴーでおなか一杯食べたので、
少し控えめに注文する。
泡盛もたんまりいただいた。

ホテルでは小舞台が見られ、
海辺の居酒屋では三線ショーもあった。

ホテルの居酒屋でも
ミミガーなどを肴に泡盛をたんまりいただいた。

大満足の1日目だった。

つづく。