バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

今治プチ旅行(後編)7/23

翌朝はどぴーかん。

来島海峡大橋の向こうに大三島
よく見える。


今治に来たら
ここでコーヒーをいただかねば。

アポニーさんだ。


お店に入るやいなや
目が点に。。

実は前日に今治駅近くに移転した
進和コーヒーさんに
初めて行ったが、いつものお姉さんが
いなかった。

おかしいな?
と思っていたのだが、
実はアポニーさんにいらっしゃった。


でもよかった。
いなくなったかと思っていたら
またこれからもお目に掛かれる。


メニューを見ると
水出しコーヒーがあった。
アポニーさんでは初めて見た。

これにも目が点!

実は水出しコーヒーにチャレンジしようと
思ってiwakiの水出しコーヒーセットを
注文したばかりだった。

今回、水出しコーヒーの勉強のために
アポニーさんに立ち寄ったも同然だった。

そこで
偶然水出しコーヒーがメニューに
あたってわけ。

なんてラッキーな。


もちろん二人とも
水出しコーヒーを注文した。

これも偶然、アポニーさんも
iwaki
のセットだ。
(実は、私が注文しているのははるかに高いセットだ。)

コーヒーは
象印の断熱タンブラーで出していただいた。

このタンブラーがおしゃれ。
帰って早速ネットショッピングでゲットした。


ここでまたまた目が点!

モカコーヒーの大御所である珈琲美美のマスターが
考案されたねるっこというネルドリップ抽出器が
どどーん!と登場!



アポニーさんに来たら絶対飲む
イブラヒムモカ
ここぞとばかり淹れていただく。

しかも、このねるっこで。
(絶対欲しいので買おうっと)

まるで理科の実験だ。
お湯の落とし方が
なんとも奇想天外だ。


一杯のイブラヒムモカを淹れていただくのに、
たっぷりの豆を使って淹れていただいた。
本当にありがとうございます。


ねるっこの骨格に
の水出しコーヒーもセットできるという
裏技も実演していただいた。
なんとおもしろい。


この日はアポニーさんで
驚いてばかり。

次に出てきたのは
お客さんが自作されたという
植木鉢の焙煎機!

奇想天外な発明品とはこのことか。

珈琲好きな人に器用な人がいるもんだと
やたら感動した。

帰りに初挑戦の水出しコーヒー用の
深入り豆をゲット。

たっぷりアポニーさんで楽しんだ後は
今治の洋菓子で有名なアルムさんで
有名なアルハンブラをゲット。

これまた有名なカカオソフトをいただいた。


もちろん、今治に来たらお約束。
必ずbread worksさんでパンを調達。


お土産一覧

アポニーさんのコーヒー豆


ノッてる!えひめ撮影会の景品のサコッシュ


バリパサールで買った
針金細工の雑貨

アルムさんのアルハンブラ


初めて行った移転後の進和コーヒーさんで
買ったセールのコーヒー豆とネルと大好きなバルサミコ


もちろんBREAD WORKSさんのパン