バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

GW 今治・アポニーさん

今朝は天気はいいのだけども、
風が強く、
そのため、午前中は
今治をぶらぶらすることに。

てなわけで、アポニーさんに出撃。

先ずは、お約束の
イブラヒム・モカ
淹れていただく。

いついただいても
このマスターの淹れていただく
イブラヒムはおいしい。

いろいろマスターから
教えていただき、
とある本を貸していただくことに。

「コーヒーに憑かれた男たち」
コーヒーの御三家のお話だ。
少しぺらぺらめくると
これが面白い!

カウンターから奥の
テーブルに移って、
今度はコロンビアを
淹れていただき、
読書タイム。
(実は、GWだけども、会社取引先から
緊急連絡が入ったため、その調整で
携帯電話しないといけなくなったので、
カウンターを遠慮させていただいた。)

仕事の合間に結局1時間くらい
読書して、
昼にアポニーさんを出た。

今回はコロンビアとペルーの豆を
分けていただいた。

マスターからは
本当にたくさんのお話を
していただき、
毎回、勉強に行ってる感じだ。

この本の中で、御三家のある方が、
「カウンターにあがってきた客を、
時には突き落す」
って書いてあった。

突き落されないように
しっかりコーヒーの勉強しようっと。。。