バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

お伊勢さんまいり(内宮参りの巻)10/8

外宮からバスで20分くらい。
神宮会館前で下車すると
ちょうど内宮前のおかげ横丁が楽しめる。

すごく賑わっている。


ここでのお目当ては
伊勢うどんだ。

かつお出汁の黒い汁に
ぶよぶよの太麺。
見た目はどうなんかな?
でも食べてみたら旨い!

いよいよ内宮参りだ。

皇室の御先祖、天照大御神、外宮と同じく女性の神様だ。

小学生時代の修学旅行で覚えがある。
五十鈴川で身を清める。

水中撮影では小魚が写っていた。

もちろん正宮の撮影はできない。
周囲からかすかに木漏れ見えるのみである。


この日はバスのワンデー切符をゲットしていた。
外人観光客もみなこれを買っていた。

これで鳥羽までの道草に
二見ケ浦の夫婦岩を見物。
ここも修学旅行40年振りの訪問だ。
実際、夫婦で来ることになろうとは。
感激。

この夜も鳥羽で宿泊。
リゾートっぽい旅館で
伊勢料理を満喫した。