バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

iwaki Water Drip Coffee Server 8/7

去年買った大型のウォータードリップを
今年は出さないことにした。

ルックンやマー君に無用に割られないかな?
というKYが働いたわけだ。

前に住んでたところは、
キッチンに入れないように戸があったのだが、
今の家はそれがないので、少しKYしたわけだ。

KY:危険予知

イワキのこれは安くてお手ごろだ。
アポニーさんでも使われている。

早速使ってみる。

これは意外とトリッキーで、
豆の挽き具合や滴下する水の温度などで、
抽出の過程や味の具合に大きく影響する。

こんなやり方もある。
下駄を履かせる方法だ。
水槽をエレベーション。
さらにろ紙を置くのもいいと思う。
いろんな意味で。


そう言えば、アポニーさんでは
ねるっこを使われてた。
同じ工夫だったんだ。
プロと同じ悩みと改善のプロセスを
共有できたような気がする。