バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

今治ミニベロめぐり

わけあって、午前中はお部屋のお掃除、
自転車の手入れ、マンガなどですごし、
昼から今治市内をミニベロでめぐる。

出発するや否や
自転車車上撮影用のデジカメが故障。
もう寿命と割り切って、
近所のカメラ屋さんに駆け込み、
ラフに扱うこと想定で、
1年落ちの同型カメラを安価購入。
今回は白にした。

気を取り直して
蒼社川を渡り快走。

市内を気ままに走る。

先ずは今治駅のGIANTストアに行く。
ここは台湾巨大機械さんの
アンテナショップみたいなところ。

バリィさんもチェーンが大好きな様子。
ここで、ウェアのバーゲンがあったので物色。
とても魅力的なウェアが半額セールされてたので、
迷わずゲット。
と言っても、私ではないが。。

表には自転車ラックがあるので、
安心してお買い物ができる。

続いて、街中に進む。

今治では有名なコーヒーショップ
アポニーさんでお茶する。

ここでは、コーヒーの淹れ方や
お菓子作りの講習会を月1で開かれるなどされている。
いつも盛況らしい。

ゆったりとおいしい珈琲をいただく。

窓からの雲一つない景色は
近づく春を予感させる。

座商店街に入る。
先週のABC祭りの賑わいが嘘のように
静かな商店街の佇まいに戻っている。

ノボール焼を発見。

愛媛の野球文化を残そうとご尽力されてるとのこと。

ノボール焼とは、野球道具を模った
素朴なお菓子。

途中、金星川は昔に戻ったみたいな
懐かしさがある。
今治城の外堀だったらしい。
ドンドビの由来の樋門があったと聞いている。

座商店街の裏道をゆったりと走り、
有名な焼き鳥山鳥さんを過ぎ、
今治城に向かう。

いい天気の中、お城がお出迎えしてくれた。

階段でミニベロを背負い

坂を押して登り
(一応観光地なので押して登る。決して激坂で降りたわけではない。念のため。

自転車を止めて

城内にある吹揚神社で参拝をする。

あとは、一目散におうちに帰る。
まるでロードに乗ってるがごとく
猛スピードで。。。