バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

今カン二周回練・素敵に今治寄道とコーヒーセット

今カン二周回練から戻り、
今治市内をお買いもの。

先ずは、二宮米穀店さん内の自然食品のお店
晴さん。

ここで、毎朝のパンに欠かせない、
黒ゴマペーストを買う。
すごくパンが旨くなる。
すごいアイテム(*^^)v

そして、みりん調味料と
浅炒り圧搾ごま油。

そして、すぐ近くの
fukusukeさんへ。

定番のドイツコッペをメインにたくさんゲット。


そして、菊寿堂さんに
和菓子を買いに行く。

おいしそうな和菓子をたくさんゲット。

その隣のalmさんにも
もちろん立ち寄る。

お約束の森見通り三丁目と
アルハンブラをゲット。

いよいよ、この日のメインイベント!
進和コーヒーさんに向かう。

この日の目的は、
ネルフィルターと
ドリップセットを調達すること。

いつもながら、お店には
たくさんのコーヒーがきれいに
置かれている。

お店でいろいろ教えていただいた。
水出しコーヒーがおいしいとか。

お店の水だしコーヒーのセットを見せていただく。


そして、ネルのドリップを実演していただいた。

ネルを使うと、ペーパーフィルターとは
違う味わい。


ネルの保管の仕方や、
使い方の説明を聞く。

そして、念願のコーヒーセットを一式ゲットする。

あこがれの銅製ポットも。

早速淹れてみる。

やっぱり、味が違う!
ネルの場合は、コーヒーの脂肪分がネルに吸着されずに、
すごくマイルドになる。
ペーパーフィルターは脂肪分を吸着するそうだ。
(アポニー店長さん談)

使ったネルは水で洗い、
こうやって、見ずに浸しておく。
そうしないと、ネルに付着したコーヒーが
酸化されてしまい、次に淹れたコーヒーが
異臭を放つらしい。

これからのコーヒーライフが
楽しみ(*^^)v